Entries



2015年を振り返って。

久々の更新に際し、ブログをちょっと読み返してみると、やたら「胸が苦しい」って書いてありますね・・・10か月たち、今はもう気になりません。復職前は、時間もあったから、体のいろんな症状が気になっていたのかなぁ。
相変わらず、たまに発生する頭痛とめまいと視覚異常と肩、腰の痛みなど、ヒヤッとする症状はよくありますが、最近は深く考える時間もないままに気が付いたら収まっているので、きっとなんでもないのだと信じています
生理は10月に復活しました。ちょうどそのとき乳腺エコーを受けたところ、放射線を当てた右胸の乳腺も張ってカチコチだということ。放射線当てて乳腺細胞は死んだはずなのになぜだろう・・・謎です。
生理が復活してから、ホットフラッシュのような症状も発現しました。顔が急に、かーっと赤く熱くなります。ま、冬だからあたたかくてよいのですけど・・・夏になったらどうなるのかな。
髪はずいぶん生えてきましたが、頭頂部の薄さが気になり、育毛剤を使いだしました。あまり効果は感じないけど・・・。
普段は脱ヅラしていますが、会社では、まだウィッグを被っています。朝の寝癖を直す時間が惜しい・・・という理由です。だって、ウィッグだと3秒でスタイリングが完了するんですもの。なんだか手放せなくなっています。

この春に復職してから、終わってみればあっという間の1年間でした。昔と同じように働けるのだろうか・・・と悩んでいた自分は何だったのか。職場の皆さんには病気のことはカミングアウトしたので、最初はなんだかみんな優しく労わってくれてた感じでしたが、数か月たち、すっかり以前と同じような扱いに・・・。結局、病気になる前とあまり変わらず、上手にワーク・ライフ・バランスができず、バタバタと仕事に明け暮れております。仕事は好きなので、忙しくも楽しい、とても充実した毎日を送っています。

復職して、すぐに「お前、大変だったなぁ。俺も大腸やったんだよ。一緒に頑張ろうな!」と話しかけてくれた職場のお兄さんが、数か月後に亡くなりました。とてもショックでした。亡くなった後、何度も、そのときのお兄さんの表情や言葉を思い出し、どうしてあんないい人の命を奪ってしまうのだろう、この病気はと、とても悲しい悔しい気持ちになりました。自分がこの病気だからか、今年はガンになった、ガンで亡くなったという人が多かったように感じます。そんなニュースを知るたびに、自分のことのように感情移入してしまいます。発病された人にはその克服を、亡くなられた方には御霊の安らかなることを心からお祈りいたします。

娘は、すくすくと大きくなり、周りのお子様たちと比べても、元気すぎて困るぐらいです。誰に似たのかじっとしていられない性分のようで、いつでもタッタカタッタカ走り回って目が離せません。最近は、気に入らないことがあると床に寝転がって駄々をこねるという技まで体得し、とてもめんどくさい子になっています。でも、そんなところもとてもかわいい愛しい愛しい宝物です。
最近は、「ばぁば、あった!(おばあちゃんがいた!という意味)」と2語文が話せるようになり、お風呂では、自分でボディソープの泡を出して体をこする動作をしてみたり。毎日毎日、すこしづつ新しいことができるようになって、そんな娘を見ながら幸せを感じます。
この幸せが長く、いつまでも続きますように。
来年も幸せな一年になりますように。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

