Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復職に向けて。

胸の痛み、のどに何かが詰まっている感覚が一向に良くならず、また、丸一日ずっと続くので、近所の病院を受診し、胃カメラ検査を受けてきました。結果、軽い胃炎があり、胃薬を処方されましたが、やはり、胃が原因の痛みではなさそうです。ちなみに、胃炎があるので、念のため受けたピロリ検査は陰性でした。

乳がんの主治医に聞いてみたところ、ホルモン剤の副作用で喉のつっかえ感を訴える人は多いとのこと。普通の更年期症状ならホルモン補充療法で副作用を軽減させたりできるのだろうと思いますが、私の再発予防にはホルモン補充は逆効果。ということは、この副作用とうまくやっていくしかないのですね~
血液検査の1CTPは、今回、4.8に下がっていました(正常値4.5)。

髪の毛はずいぶん生えてきました。先日、ウィッグのメンテナンスに隣町に行ったときに、メンテナンスをしていただいている間、思い切ってそのままの頭でお買い物に行ってみました。隣町だと知っている人に会う可能性がないので。
ショーウインドーに映る超ベリーショートの自分は、「あ~、こんなおばちゃん、いるよね~」って感じで、別におかしくはない気がしました。ウィッグなしで外出するのは1年半ぶり、頭がす~す~して、なんだか新鮮でした。
ただ、ハゲる前のロングな私を知っている皆様の前では、なんだか超ベリーショートが恥ずかしく思えるので、もうすぐ職場復帰ですが、しばらくはウィッグをつけて過ごそうと思っています。
私より毛のないおじ様たちがたくさんいらっしゃる中で、私だけ被るっていうのが、なんだか申し訳ないですけど!(笑)

復職に向けて、この数日、パタパタと走り回っていたら、昨晩から熱を出してしまいました。やはり、治療で免疫力が下がったままなのと、産後ということで、以前とは違う体になってしまったことをひしひしと感じます。こんなことでフルタイムの仕事に戻れるのか・・・とても不安です・・・。
いろいろあったのに、また、何事もなかったように昔の職場に戻れるということが、なんだか不思議な感覚です。以前のような日々に戻れるのでしょうか。以前のような健康な私に戻れるのでしょうか。

でもでも、治療と妊娠、育児で1年半もお休みをいただいたのに、あたたかく迎え入れてくれる上司や同僚に、少しでもお役に立つよう頑張っていこうと思います!

娘は明日で1歳になります。かわいいかわいい娘には、本当にたくさんの幸せをもらいました。元気にはしゃぐ娘を見るたびに、幸せそうでよかったと、娘を産むという選択をしてよかったと、心から思います。たとえ、この先、再発をしたとしても、それは変わらないと思います。
娘にいい暮らしをさせてあげるためにも、頑張って働きます~!
スポンサーサイト

胸の痛みと初節句。

先日、16回目のハーセプチンを投与してきました。長く続いた点滴治療もあと2回!頑張ります!
胸が苦しいことについて、先生に相談してみましたが、「先月の心エコーも問題なかったし、ハーセプチンが原因ではないと思う。また、今の時期に転移も考えにくい気がする。続くようであれば、胃カメラとかそちらを試してみたらいいかもしれないねぇ。」とのことでした。
今回の血液検査で、初めて女性ホルモンの値を測ってもらいました。戻ってきているようであれば、リュープリンを追加したりして卵巣機能を抑制したほうがいいなということで調べてもらったのです。結果、E2:<10、FSH:21.6、ということで、女性ホルモンが戻ってくる様子はありません。私のガンのためには戻ってこないほうがいいのですが、女性じゃなくなったような気がして少し気分が落ち込みました。第2子はやっぱり難しいかな・・・

その後、放射線科で胸部レントゲンを撮影。放射線治療後の胸部レントゲンで、もやっとした白いものが写り、3か月後の再検査になっていたのでした。結果、もやっとしたものは消えており、晴れて放射線科からは卒業になりました。もう二度と来ないぞー!

そのときに、放射線科の先生にも、胸が苦しいことを相談してみたところ、「肺レントゲンではそういう症状がでるような所見は見られないねえ。・・・生理戻ってきてないんだよね?更年期症状じゃない?」
・・・はっ!
ホルモン剤の副作用というと、ホットフラッシュしか考えていなかったんですけど、そういえば、目のかすみとか息苦しさと頭痛というのもあるのでした。全部当てはまるし!!それにしてもこんなにひどいのかー。これがずっと続くなら服用をやめたくなる気持ちも分かる気がします。やめないけど!

しかし、胸の圧迫感は増すばかりで、金曜日は寝込んでしまい、これではいかんと近所の病院で、胃薬と安定剤を処方してもらい服用したところ、ずいぶん楽になりました。ということは胃腸が原因なのかな・・・やっぱり、あのときのイモか・・・
近所の病院が来週末に胃カメラをしてくれるそうなんで、まずはその結果を待ちます。

昨日は、それぞれの両親と、娘の初節句のお祝いをしました。最近寒いのでいつもパンツしかはかせていなかったのですが、花柄のワンピースを着せた娘は、私が言うのも何ですが、めっちゃかわいいくて、もう一同メロメロでした。スカートをはいても根本的な性格は変わらないので、ぎゃはぎゃは走り回っていましたが。ひな人形と市松人形、お雛様のタペストリー、桃の花をきれいに飾り付けて、私たちの昼食にはお義母さんが豪華な仕出し料理を、娘の離乳食には私がお雛様を描いたプレートを作って、(娘は食べれないけど)ケーキも焼いて。とても楽しい日でした。こうして、毎年、娘のお節句がお祝いできますように。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。