Entries



ハーセプチン10回目と頭痛。

先週木曜日は、ハーセプチンの10回目の投与日でした。はや半分以上が終わりました。来年春まで頑張ります!

投与前の診察のときに、先生に10月初めから頭痛がすることを伝えました。「もう手術から1年以上たつし、かつ頭痛がするなら、一度受けてみましょう。」ということで、来月に脳MRI検査を受けることになりました。

一般的には、いきなり脳に飛ぶという可能性は低いと言われています。私もタモキシフェンの副作用の頭痛だろうと思っていますが、症状がある以上、不安ですし、検査して白黒はっきりしていただけるのはとてもうれしいことです。しかし、無駄かもしれない検査で(無駄じゃなきゃ困りますが)、また医療費を使ってしまうのはなんだか申し訳ないな〜と、がん友達に話したところ、「SMバーよりはるかに有意義ですよ。」となぐさめてくれました。(^^;)

その他に気になる症状は、特に起床時に感じる関節痛、肩こり、たまに目が見えにくくなること、のどの奥に違和感を感じること、息苦しさを感じること、たまに咳がでること、術側の胸がよく痛むようになってきたこと、術側の胸が固くなったような気がすることです。それと症状ではないですが、まだ生理は戻ってきません。

うちの娘は、ハイハイのスピードも増し、ちょっと目を離すと、コルクマットを剥がしてガジガジしていたり、電器コードをかじろうとしていたり、起きているときは目が離せなくなりました。手を伸ばすと私の手につかまって、つかまり立ちをして、うれしいのかキャハキャハはしゃいでいます。
検診でも先生から、「この子は成長が早いね〜」と褒めていただきました。子供の個性はそれぞれで、立つのが早かろうが遅かろうが、その後の人生に影響はないのですけれども、人と違った治療を受けながら生まれてきた子ですので、その子が人様より早く成長してくれるのは、薬の影響はやっぱりなかったんだな〜と母を心から安心させてくれます。(^^)

頭について。

6月末に抗がん剤を終え、ゆっくりと毛も生えてきました。今は、千鳥の大悟さんぐらいです。CAFを終えた後は、すぐにふさふさと生えてきたのに、私の場合、タキソテールの後の発毛は、不安になるぐらいゆーっくりです。

振り返ると、新生児の子育てという一番忙しいときに、ハゲだったのは何かと楽だったな〜と思います。髪洗わなくていいし、ドライヤー不要だし、セット不要だし、整髪料いらないし(旅行のときも荷物が軽い)、外出するときはウィッグをポンッとかぶって数秒で出ていけるし。
私はずっとロングヘアだったのですが、天パで傷んで枝毛だらけで、スタイリングにはいつも苦労していました。一度、瀬戸内寂聴さんみたいに剃り上げて0からスタートしたい!って思ったこともありました。図らずも2度も0からスタートできました(笑)。貴重な体験です。

もちろんハゲにならないのが一番すばらしいのですが、どうしてもハゲなければならないなら、前向きに考えた方がお得ですよね〜。

悲しかったのは、結婚早々旦那さまの前でハゲなければならなかったことと、現在、ハゲのときのほうがなんだか娘がなついている気がする...ってことぐらいでしょうか。

ところで〜。
先々週ぐらいにちょっと車で長距離を運転したのですが、それから頭痛がしだして、現在も継続中です。以前に肩こりから来る頭痛になったことがあるので、それではないかと思っていますが、こんなに頭痛が続いたことはないので、少し不安になります。うちの気さくな主治医が、ここ何回か、「そろそろMRI撮ってみます?Her2陽性さんはハーセプチンのおかげで、首から下はうまく管理できてるイメージなんですが、頭に出てくる場合があるんですよね。去年は2人見つけたし、先月1人見つけたし。」(←うちの主治医の考えで、必ずしもそうではありません)と恐ろしいことを言うので、それでビビっているのもあります。
と、そんなこと言い出したら、腰も痛いし、術部も最近痛みがひどくなったし、息がしづらいときもあるし、目が見えにくいときもあるし...と、またよくない想像ばかりしてしまいます。

不安になって旦那さまに話すと、適当にあしらわれながらも、ここ3日、毎晩肩を揉んでくれます。
しかし、一向に良くならず...

不安になって、頭痛について調べてたら、タモキシフェンの副作用に上記のすべてがあるみたいです。ということで、これは全部タモキシフェンのせいだ〜!と前向きに考えることにしました。

病は気から。病気が治るイメージを頭に描いて、頑張ります!


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

