Entries



診察もないのに病院へ。

今日は病院に行って、転居してからの妊婦検診費用の返金について聞いてきました。次の検診のときに、先生に一筆書いていただければ会計ですぐ返金できるそうでした。よかったよかった。

その後、退院後の産褥入院を受け付けている病院に話を聞いてきました。費用は高いのですが、病気になってだんだん金銭感覚が麻痺してきたのと、退院後数日間は赤ちゃんと二人っきりになってしまうので、家族も心配するしその間は産褥入院をしようと考えています。赤ちゃん連れて荷物持って、一人で移動できるかなっていうのがちょっと心配ですが、何か良い方法を考えてみます。(^^)

家に帰ると、「医龍」というドラマの再放送をしていて、ちょうど帝王切開の手術をしているところでした。お腹をなでながら「3週間後にはこうなるんだよ〜。頑張ろうね〜」って話をしました。ドラマでは、出産後、赤ちゃんの心臓に問題があるためそのままオペしてましたが、そのようなことはないように願っています><

今日、実家からいちごが50個届きました...うーんと、うちの母は、「小さい子はいちごが大好き」と考えていて、その「小さい子」に胎児も含まれるようです。後から電話があって、「お腹の赤ちゃんと二人でどうぞ」って言われました(笑)。まっ、幸い、私はいちご好きなので、美味しくいただこうと思います。
これまで、高級品であるいちごをそんなに頻繁には食べたりしなかったのですけれど、病気になってから、ベリー類は良いというのをどこかで読んで、それを言い訳に最近毎日のように食べています。とても幸せです(^^)

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(治ってきました。痛みなし)

今日食べたもの
10:00 マクロビスコーン、目玉焼き、ほうれん草ソテー、人参ジュース、バナナ、キウイ、いちご、トマト、R−1ヨーグルト、青汁
13:00 白ご飯、エビフライ、千切りキャベツ、お味噌汁、卵焼き、大根おろし、茄子とキュウリの塩揉み
20:00 お好み焼き(豚肉、ツナ、卵、キャベツ、春菊、きのこ、かつおぶし)、納豆、もずく酢黒ニンニク、らっきょ、いちご、きんかん

やっぺさんとランチ。

昨晩はまた眠れず、布団の中で3時間ほどゴロゴロしてました。赤ちゃんは、その間、ほとんど動いていて、寝ないのか、寝相が悪いのか・・・元気そうで何よりなんですけど、生まれてからもこの調子だと大変そうですね(^^;)
あと3週間後の今日は出産日です。だんだん緊張してきました!

今朝、遅く起きてゴロゴロしていると、やっぺさんからLineでランチのお誘いをいただき、足取り軽く、近所のイタリアンのお店に二人で行ってきました〜。近辺で口コミNO1だったのですが、有機野菜たっぷりのサラダが出てきて、メインもうどやふきが使ってあって季節感たっぷりで、とても美味しかった☆
やっぺさんには医療費控除のこと教えてもらったり(私も早く申請しないと!)、次のお食事会の話をしたり、楽しくお話をしてきました。

やっぺさんと別れた後は、保健所に行って、区の妊婦検診表をもらってきました。地元からこちらに住民票を変更したのですが、転出日の関係で3回分の診察料金を区のほうに請求し直してもらわなければならず、また明日、病院に行って確認することになりました。ややこしいですけど、きちんと申請してもらえるお金はもらっておこうと思います。(^^)

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(治ってきました。痛みなし)

今日食べたもの
10:00 胚芽パン、目玉焼き、ほうれん草ソテー、人参ジュース、バナナ、みかん、R−1ヨーグルト、青汁
13:00 チーズパン、くるみパン、野菜サラダ、白身魚のポワレ、プチチョコレートケーキ
20:00 白ご飯、紅鮭、納豆、もずく酢、野菜いため(イカ、ほたて、白菜、人参、ブロッコリー)、黒ニンニク、らっきょ、キウイ、きんかん

じぇにこさんとランチ。

朝ご飯の後、二度寝して目が覚めると、じぇにこさんからLineが入っていました。読んで、とてもじぇにこさんに会いたくなったので、「会いに行ってもいーい?」と聞いてOKもらって、走りたいけど走れないので、タクシーのお兄さんにお願いして彼女のもとまで走ってもらいました。
病院に着くと、じぇにこさんが「連れて行きたいところがあるの〜!」ってことで、ウィッグとかケア製品がたくさん置いてある部屋に連れて行ってくれました。そこで、ロングのウィッグをいろいろ試してキャーキャー言ったり、乳房サンプルをもんでみたり...あれ?私、何しに来たんだっけ?と思いながら、その後、路地裏にある私たちが愛する渋い見た目の定食屋さんに一緒に行って、サラリーマンと観光客にまじってカキフライ定食と天ぷら定食を食べて、喫茶店でケーキを食べて、どうでもいい話を楽しく話してきました。
今日は、じぇにこさんと一緒にいられてよかった(^^)。どうもありがとう!
これからもずっと応援しているから、一緒に頑張ろうね〜!!

途中で、「あ、いかん。今日、腫瘍内科の予約の日だった。」と思い出しましたが、すでに予約の時間は過ぎていたので、のんびりとお茶して、じぇにこさんと別れてから、病院に行きました。

幸い、予約の時間は過ぎていたけれど受け付けてもらえて、抗がん剤後の血液検査と先生の診察を受けることができました。血液検査結果は問題なく、先生から「これで帝王切開手術に万全の体制で挑めるね』って励ましてもらいました。その後は、先生からお薦めのベビー服を教えてもらったり本を教えてもらったりして(先生もママさんなのです)、帰ってきました。

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(見た目には治まってきました。ちょっと痛がゆい。)

今日食べたもの
8:00 胚芽パン、目玉焼き、ほうれん草ソテー、人参ジュース、バナナ、キウイ、ミニトマト、みかん
12:30 白ご飯、カキフライ、キャベツの千切り、イカとキュウリと人参の和え物、アサリのお味噌汁
14:00 モンブラン、コーヒー
20:00 白ご飯、紅鮭、納豆、もずく酢、鶏肉と野菜の蒸しポン酢(鶏肉、キャベツ、かぶの葉、春菊、ほうれん草、きのこ)、黒ニンニク、らっきょ、みかん、いちご

妊婦検診と就労勉強会。

今日は午後から、妊婦検診がありました。先週の超音波検査で「羊水が少ない」と言われ、急遽、今日の検診になったのです。「よく動いているし大丈夫だよ」と自分を励ましながらも少し不安な気持ちで病院に向かいました。
最初に、お腹にモニターをつけて、お腹の張りと赤ちゃんの心拍を40分間計測しました。その後、先生の診察へ。「羊水が少ないんだって?」「そうなんですよ〜せんせぇ(T T)」いつもの先生の顔を見るとほっとしました。超音波で再度、お腹を見てくれましたが、「確かに羊水が多い訳じゃないけど、多少少なめではあるけど、問題ない量だと思うよ。一応、来週と再来週も診るけど、大丈夫だと思うよ。赤ちゃんの心拍、お腹の張りも問題ありません。」とのことで安心しました。その他、先週の超音波検査で赤ちゃん自体に何か異常はなかったか聞いたところ、「超音波で分かる範囲では何もないよ〜。」とのことで、さらに安心しました。
お腹の中では元気に毎日動いたり、しゃっくりしたりしてくれているのですが、生まれるまでやっぱり、不安はありますね。どうか元気で出てきてね!

夜は、乳癌と就労の勉強会に行ってきました。今回は、知っておくと役立つ労働条件などを勉強したのですが、傷病休暇中の傷病手当金について、1度もらってしまうと、その後、また同じ病で傷病休暇をもらった場合、傷病手当金がもらえなくなるという話があって驚きました。私は有休消化が終わった1月中旬から出産までの2ヵ月間、「乳癌」という病名で傷病休暇扱いで傷病手当金をいただく予定なのですが、考えたくないことですが、再発して再度、「乳癌」という病名で傷病休暇をもらおうとする場合、もらえないとのことでした。傷病手当金は1つの病名につき、1年6ヶ月までもらえるので、今回はもらわずに今後に備えたほうがいいのかと思い、同席していた社労士の先生方にお話を聞いたりしたのですが、先生方もよく分からず・・・家に帰って、ネット検索して以下のサイトを見つけて一安心しました。
キャンサーサバイバーシップ「傷病手当金の活用例」
しかし、私の所属する組合がこういう考え方なのかどうかは分からないので確認しておいたほうがいいのかもしれません。

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(見た目には治まってきました。ちょっと痛がゆい。)

今日食べたもの
10:00 胚芽パン、目玉焼き、ほうれん草ソテー、バナナ、キウイ、いちご、ミニトマト、みかん
13:30 白ご飯、鶏むね肉のソテー、サラダ(かぼちゃ、レタス、ズッキーニ)、切り干し大根の煮物、お豆腐のティラミス、ハーブティー
18:00 卵サンド、チーズパン、くるみとチョコレートのパン、みかん
20:00 納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、みかん

皮膚科受診。

右胸にできていた単純ヘルペス?が、見た目にはだいぶん良くなってきたのですが、3〜4日前からチクチク、ジーンと傷むようになりました。今日、皮膚科の再診の予約が入っていたのですが、先生から「一応予約入れておくけど、良くなったら来なくていいから。」と言われていました。どうしょうかなと思ったのですが、前に診断を受けたときに、しきりに先生に「痛みはないんだよね?」と確認されたこともあり、「痛みがあるとなんかまずいのかな」と思い、受診することにしました。
1時間以上待って、先生に診てもらうと、「うん。問題ないと思うね。痛みもすぐ治まるよ」ってことで、一瞬で診察が終わりました。心配しすぎました。(^^;)

ソチオリンピック、終わってしまいましたね。寂しくなります。
これまでなかなか冬期オリンピックのスポーツをじっくり見る機会がなくて、あまり知識もなかったのですが、今回のソチオリンピックは、ごろごろとTVを見ているうちにすっかりハマってしまいました。リアルタイムに見るのは夜更かしになってしまって良くないので、朝一でTVをつけて結果を見るのがすっかり楽しみになっていました。おかげで早起きになりました。(^^)
でも、浅田真央選手のフリーの演技は、どうしても気になってしまって、眠れなくて、リアルタイムで見てしまいました。演技中は息を詰めて見ていましたが、終わった後、天を見上げて泣き出した真央ちゃんを見て、私ももらい泣きしてしまいました。「これが浅田真央です。」「こういう演技ができるんです。」という解説にも泣かされました。大変な緊張の中を自分に打ち勝って、目指した演技をやり遂げた真央ちゃんの姿に本当に感動しましたし、演技直前のコーチの「何かあったら俺が助けに行ってやるから。」というセリフとか、演技直前に聞こえてきた羽生選手の「真央ちゃん、がんばれー!」っていう大きな声援とか、感動するところがいくつもあって、忘れられないオリンピックのシーンになりました。
ちなみに、真央ちゃんがフリーを踊っているとき、お腹の赤ちゃんがとても良く動いていて、まるで一緒に踊っているみたいでした♪分かるのかな〜(^^)
・・・と、旦那さまに言ってみたところ、「それはありえないよね。ちょっと君が情緒的過ぎて気持ち悪い。」と言われてしまいました。

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(見た目には治まってきました。ちょっと痛い。)

今日食べたもの
10:00 胚芽パン、目玉焼き、ほうれん草ソテー、バナナ、キウイ
13:00 白ご飯、大根おろしハンバーグ、切り干し大根の煮物、お味噌汁、サラダ(レタス、大根、ミニトマト)
16:00 りんごと紅茶のパウンドケーキ、みかん
20:00 白ご飯、納豆、もずく酢、鶏肉と野菜の蒸しポン酢(鶏肉、キャベツ、小松菜、かぶ、かぶの葉、春菊)、黒ニンニク、らっきょ、みかん、いちご

マタニティフォトと両親学級。

今日は、マタニティフォトの撮影に行ってきました♪旦那さまは直前まで嫌がっていましたが(^^;)。
私もこの病気にならなければ、やろうとは思わなかったと思います。この病気になって、赤ちゃんに「お父さんとお母さんは、あなたが生まれてくるのを本当に楽しみに待ってたんだよ〜」っていう気持ちを残しておきたくて、申し込んでしまいました。若いお姉さんが二人で撮影してくれて、いろんなポーズをとって、和気あいあいととても楽しかったです。旦那さまもよく笑ってくれて、とても幸せそうな写真が撮れました。ついでにハゲ頭の写真も写してもらって、よい記念になりました♪撮影には、先日、やっぺさんからもらった花束も使わせてもらいました。やっぺさん、ありがとう!

マタニティフォトを撮影するにあたって、旦那さまの勧めもあり、昨晩、ハゲ散らかしていた頭を剃り上げてみました。むだ毛処理用のカミソリでやったので、ちょっと時間はかかりましたが、最後に旦那さまに剃り残りを確認してもらって、綺麗なスキンヘッドができあがりました。あまり頭の形は良くないのですが、立派な坊主頭で、なんだか出家したみたい(笑)。こんなところにホクロがあったんだなぁと、髪があってはできない発見もあったりして面白いです。頭頂部は毛の勢いが強いのかザラザラしていますが、耳の後ろとかはサラサラしててなんだか気持ちいい。ザラザラが協力な滑り止めになって、カツラが全くズレなくなりました。

今日は東京マラソンで、家の周辺もコースになっているところがあって、すごい人でした。

午後は病院の両親学級に行ってきました。他に4組のご夫婦が来ていました。楽しい気持ちで聞いていたのですが、「家にいるときは話を聞いてあげるようにしてあげている」「立ち会い出産をどうするか悩んでいる」などの他のご夫婦のお話を聞いたり、臨月の妊婦さんに旦那さまがしてあげるといい腰のマッサージの実演とか、私にはやってもらいたくてもできないことが多くて、仕様が無いことだと分かっていますが、寂しくなってしまいました。
でも、実際に産院を見学させてもらうことができたので、旦那さまがお見舞いに来るときのためには良かったかなあと思います。

寂しい気持ちのまま、旦那さまは両親学級が終わるとともに帰って行きました。次に会えるのは出産のときです。寂しいですけど、あと1ヵ月、頑張ります!(^^)

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(見た目には治まってきました。ちょっと痛い。)

今日食べたもの
7:00 胚芽パン、目玉焼き、ブロッコリーソテー、サラダ(かぶ、アボガド、ミニトマト)、R-1ヨーグルト、青汁、バナナ、キウイ、いちご
12:00 つけ麺
16:00 クッキー、スイートポテト、みかん
21:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢

赤ちゃん用品を買いに。

今日は、旦那さまと出産準備品を見に、錦糸町の赤ちゃん本舗とベビザラスに行ってきました。離れて生活しているので、こうして一緒にお店に行って、出産準備品を選んだりするのは初めてで、普通の妊婦さんに戻れたみたいで、とても幸せな気持ちでした。私が、ついリーズナブルなものを選ぼうとすると、「そんな安いものにしたら赤ちゃんがかわいそう」とかって言ってくれてて、「あぁ、旦那さまもやっぱり赤ちゃんのことを大事に思ってくれているんだな」と思えて、とてもうれしかったです。
しかし、高ければ良いってものでもないと思うので、ちゃんと考えて、友達にもいろいろ教えてもらって、赤ちゃんにとって最適なものを選んであげたいと思います。

お昼は、錦糸町の中華料理屋さんで、担々麺とラージャー麺を食べました。口コミ評価が高かったので予約しておいたのですが、満席にも関わらず後からお客さんが続々と来て、断られていました。本当はコース料理とか食べるお店なのかもしれないのですけれど、麺も美味しかったです(^^)

早めに家に帰って、旦那さまと二人で少し休んでいると、赤ちゃんがしゃっくりを始めました。旦那さまがお腹に手を当てながら「なかなか治まらないねえ」ってちょっと心配げで、その様子を見ているとなんだか幸せを感じました。

夜は、旦那さまのリクエストで近くのお寿司屋さんに行きました。これまでできるだけ生ものは我慢していたのですが、今日は旦那さまと二人で過ごす最後の晩になるかなと思い、解禁して、楽しく好きなものを食べてきました。美味しかったですが、海産物の豊かな地元を思い出し、やっぱり地元で食べるのが安くて美味しくていいかなぁって、二人で話しながら帰ってきました。

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(見た目には治まってきました。ちょっと痛い。)

今日食べたもの
8:00 胚芽パン、目玉焼き、ブロッコリーソテー、サラダ(ブロッコリースプラウト、アボガド、ミニトマト)、R-1ヨーグルト、青汁、バナナ、キウイ、いちご
12:00 担々麺、ラージャー麺、杏仁豆腐、マンゴープリン
17:00 みかん
20:00 白魚のお吸い物、あん肝ポン酢、白子塩焼き、マテ貝塩焼き、焼き空豆、根三つ葉のおひたし、お刺身盛り合わせ、お寿司(赤貝ひも、いかゲソ、穴子、巻物)

超音波検査。

今日は、地元から旦那さまに来てもらって、産婦人科での超音波検査に立ち会ってもらいました。今日の超音波検査は、妊婦検診のときの超音波検査とは異なり、30分ほどかけて赤ちゃんの発育や健康状態をチェックしてもらうもので、旦那さまや家族も同席できるので、お腹の赤ちゃんを見てもらう唯一の機会ということで、旦那さまにわざわざ地元から出てきてもらったのです。

しかし、実際に受けてみると、ちょっとイメージが違って、お医者さんが真剣にエコー画像をチェックして写真を撮ってくださっているのですが、私たちにはそれが赤ちゃんのどこの部分でどういうことをチェックしているのか、あまり分かりませんでした。もうちょっと「赤ちゃんが今あくびしていますね〜」「わ〜かわいい♪」というような、ほのぼのしたやり取りがあるのかなぁと思っていたのですが、そうではなく「診察」って感じでした。かつ、期待していた4Dも、赤ちゃんの向きが悪く、写らず(T T) 終わった後で、旦那さまが、「俺、来る意味あったのか?」ってつぶやいていました(笑)
でも、いつもは一人で過ごしている産婦人科の待合室で、旦那さまと一緒に順番を待っていると、なんだか幸せな気持ちでした。

検査の結果は、次回検診時に主治医から教えてくれるということでしたが、「ちょっと羊水が少ないようなので、次回検診を早めましょう。来週の火曜日に来てください。」ということを言われました。前回の検診では、主治医は「うん。羊水の量も問題ないね」って仰っていたので、この1週間で減っちゃったってことかな。ちょっと心配ですが、今日も先生が「よく動く子だねえ〜。写真が撮れない。」って困るほど、お腹の赤ちゃんは元気な様子なので、それを信じて、余り心配することなく過ごそうと思います。

その後は、旦那さまと一緒に、鰤しゃぶを食べに行ってきました〜。鰤しゃぶは、ブリ好きな旦那さまのリクエスト。旦那さまも私も初めて食べましたが、とても美味しかった☆お腹いっぱい食べてきました。

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(見た目には治まってきました。痛みかゆみなし。)

今日食べたもの
7:00 みかん
10:00 胚芽パン、目玉焼き、ソーセージ、ほうれん草ソテー、R-1ヨーグルト、青汁、バナナ、キウイ、ミニトマト
14:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢、サバの煮物、お味噌汁(しじみ、きのこ、春菊)、ミニトマト
18:00 白えびの唐揚げ、なまこ酢、湯葉とえびとにんじんピューレの前菜、ぶりしゃぶと雑炊(白菜、椎茸、長ネギ、春菊、豆腐、えのき、氷見うどん、ぶり、大根おろし、卵、ねぎ、白ご飯)、おぜんざい

乳がん妊婦さんとランチ。

今日は、病院の先生を通してお知り合いになった乳がん妊婦さんと銀座でランチをしてきました。初めてお会いしたのですが、同じ年ということもあってか、全く会話が途切れることなく、病気のことや妊娠のことなど楽しくお話をしてきました。よく笑う明るい方で、私も一緒になってたくさん笑って、きっと二人でとても免疫力がUPしたと思います。
私の通う病院は、積極的に妊娠期乳癌の治療、出産のサポートをしてくれているので、乳がん妊婦さんが集まるみたいです。レアケースなのに、たくさんの仲間に会えて、とても心強いです。励まし合いながら一緒に治療と出産を頑張っていけたらなと思います。

今日は、「泥武士」というオーガニックレストランに行ったのですが、たくさんの美味しい有機野菜を食べれて、体にも良かったと思います。話に熱中して、何を食べたかあまり記憶がないのですが、栄養たっぷりのお料理を完食してきました。

夕方、ソーシャルワーカーさんに教えていただいた出産後のお母さんと新生児のショートステイを行っている病院に話を聞いたのですが、やはり病院というだけあって一日の利用料金が高額で、ちょっとお願いするのは無理かも…って感じでした。

出産まであと1ヵ月。1ヵ月後の今日にはママになっているはずです☆
出産日が近づくにつれ、出産後の生活について不安が増してきました。ちゃんと赤ちゃんのお世話ができるように、得られるサポートをちゃんと調べて備えておきたいと思います。

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(見た目の変化なし。たまにちくちく傷む。)

今日食べたもの
8:00 マクロビチョコチップスコーン、胚芽パン、目玉焼き、ソーセージ、ほうれん草ソテー、R-1ヨーグルト、青汁、バナナ、キウイ
12:00 マクロビランチ(玄米ご飯、たくさんの野菜、プリン)
20:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢、サバの煮物、お味噌汁(しじみ、きのこ、春菊)黒ニンニク、らっきょ、みかん

やっぺさんとディナー。

今日の昼間は、また、一日ゴロゴロと過ごしてしまいました。妊婦だからかほんといつまでも寝れますねえ(って、妊娠前からお休みの日はゴロゴロしていることが多かったですけど)。おかげで疲れはすっかり取れましたが、ちょっと罪悪感・・・。(^^;)

夜は、やっぺさんと晩ご飯を食べに行ってきました。やっぺさんとはおうちも近く、いろいろお気遣いをいただいております。しかも、なんと!お誕生日のプレゼントとお花をいただいてしまいました。予想していなかったのでビックリしましたが、とてもとてもうれしかったです。
最近、なぜかスマホの画像をPCに取り込めなくなり、写真を載せることができないのですが、かわいらしいピンクの花束と、私の好きな紫色の、ガーゼのバスローブ。バスローブはやっぺさんがお使いのものとお揃いらしく、赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるようになったときに赤ちゃんのお世話がしやすいようにとバスローブにしてくれたみたいで、その心遣いがとてもうれしかったです!やっぺさんのお誕生日には倍返しをせねば〜と誓いました。(^^)

一緒に野菜たっぷりのイタリアンをいただきながら、たくさんお話をしました。やっぺさんとは病院も同じなので、先生の裏話とかイロイロ・・・穏やかな空気感を持つやっぺさんとはお話がしやすいし、話しているとなんだか心が癒されます。(^^) 本当に、東京に来て、いいお友達とたくさん知り合えて、ありがたいことです。だんだん、地元に帰るのが寂しくなってきました。これからもブログを通じてやりとりすることで、仲良しを維持できたらいいなあと思います。

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(見た目に変化なし。たまに痒いし痛い。)

今日食べたもの
9:00 チーズとごまのパン、目玉焼き、ソーセージ、ほうれん草のソテー、人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、キウイ、バナナ
14:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢
18:00 大量の野菜サラダ、前菜盛り合わせ、メンチカツ、ニョッキのボロネーゼ、ガトーショコラ、ハーブティー

胸に発疹。

朝、胸が痒いなぁ〜と思ってちょっと見てみると、術側の胸に2cm×1cmぐらいの範囲で発疹が出ていました!色も穏やかで、ちょっと痒いだけなのですけれど、こんな発疹が出たことないし、なんせ術側の胸なので、慌てて病院に連絡しました。「診てみないことには分からないので来てください」ということで、病院に行き、2時間以上待って主治医に診ていただくと、パッと見で「うん、乳がんとは無関係だね」と言われ、ちょっと安心。「このまま皮膚科に行ってください」ということで、また皮膚科で1時間ぐらい待って診ていただくと、「軽いので帯状疱疹ではなく単純ヘルペスと思います。薬ですぐ治りますよ。患部を触った手から移るので、触ったら手洗いしてね。」ということでした。
7年ぐらい前に、背中に2cm×2cmぐらいの範囲で発疹が出て、「帯状疱疹」と診察されたことがあります。確かにそのときはもっと酷い気持ちの悪いブツブツでした。

ネットや、病院にあった「帯状疱疹・単純ヘルペスがわかる本」という本を熟読しましたが、「単純ヘルペス」と「帯状疱疹」はウイルスが違うみたいですね。今回も前回もウイルス検査をしたわけではないので、両方のウイルスに感染していると決まった訳ではないのですけど、なんだか感染って聞くとちょっと不安になります。
両方ともありふれたウイルスで感染している人が多いらしいですけど、1度感染すると、一生のお付き合いで、免疫力が下がると発疹が出てくるみたいです。怖い・・・
しかし、単純ヘルペスだと1年に何度も発疹が出るらしいし、口とか性器周辺によく出るらしいので、なんかちょっと違うような・・・なんだか納得がいかないのですが、治れば良いみたいなので、医師の言う通り服薬と軟膏塗布をして様子を見ようと思います。

夜は、がん患者の就労に関する勉強会に参加してきました。前回、ソーシャルワーカーさんに、出産後は区のヘルパーサービスを利用してはと勧めていただいたので、勉強会の後、アドバイスに従って住民票を移すことにしたことを伝えると、「もし一人で不安だったら出産後間もないお母さんと赤ちゃんをショートステイで診てくれる区や病院もあるよ。」と更に情報をくださいました。病院の場合は1泊3万円近くするそうなので利用は考えていませんが、いろんな情報を頂けるソーシャルワーカーさんは頼りになります。(^^)

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?

今日食べたもの
9:00 みかん、鮭とわかめのおにぎり、豆とごぼうの野菜サンドイッチ
13:00 白ご飯、鮭の玉ねぎソース、大根のすまし汁、卵サラダ、いちご
18:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢、R−1ヨーグルト、青汁、黒ニンニク、らっきょ、バナナ、キウイ、みかん

友達とランチ。

地元から来ている友達と、昨晩つい遅くまで話し込んでしまい、今朝起きると10時半過ぎでした。朝ご飯を諦め、二人でのんびり準備をして、築地パラディーゾにランチにでかけました。今日も行列ができていましたが、友達が来るならと予約しておいたので、すんなり入ることができました。二人ともそんなに食欲はなかったのですが、相変わらずの美味しいお料理で、楽しく食事をすることができました。
家に帰って、友達に人事部に提出する書類を預け、友達を見送りました。会ったのは数ヶ月ぶりでしたが、離れていた時間を感じず、とても楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとう!!
友達が帰った後は、体を休めて、ゴロゴロと、夜まで過ごしました。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
12:00 サラダ、とうもろこしのパン、魚介のリングイネ、魚介のリゾット、魚介のフリット
19:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢、人参キャベツジュース、R−1ヨーグルト、青汁、黒ニンニク、らっきょ、昨日のケーキの残り、みかん

お友達と過ごす楽しい誕生日。

今日は友達とお出かけをしました。お正月の日の出のときにもらった無料チケットを使って、六本木スカイビューに行きました。たまたまそこにいた親切なおじさまが、私たちに、見えるものの説明をしてくれたのですが、今日はとても天気がよく風景を見るのに最適な日だそうで、ディズニーランドや、茨城の牛久大仏まで見えることを教えてくれました。昨日までの雪がまだたくさん残っていて、雪景色の東京を上から見れたことはとても貴重な体験でした。富士山もとても綺麗に見えました。

その後は、自由が丘に移動して散策をしました。朝ご飯を食べ過ぎたため、お昼は食べず軽食(ケーキ)を食べようかということで来たのですが、途中で「フカヒレ麺」の看板を見つけ、惹かれて入ってしまいました。「蔭山樓」というお店で、フカヒレ麺と鶏白湯麺を注文したのですが、当たりでした!とても美味しかったです(^^)。お腹いっぱいになってしまったのですが、せっかくスイーツ激戦区の自由が丘に来たので、辻口シェフの「モンサンクレール」とマクロビスイーツの「グレイスフルスイーツ」というお店でケーキを買って、家で食べることにしました。

晩ご飯は、恵比寿の「裏恵比寿自然薯村」へ行きました。最近、2回ほどTVで取り上げられているのを見て、行ってみたくなったんです。自然薯は体にも良いし、とても美味しかったです。
結婚してからは友達と旅行に行ったりお家に泊まったりということはできていなかったので、昨日今日と友達と一緒にいて、たくさん話をしてとても楽しかったです。

ちなみに、今日は私の誕生日でした。最初は旦那さまが来てくれる予定だったのですが、出張のついでに友達がこちらに来てくれることになったので、旦那さまは来週末に来てもらうことにしたのです。
2年前の今日、旦那さまからプロポーズをいただきました。私の好きな紫色を基調とした花束とお手紙をもらいました。手紙は私にとって宝物で、今もこちらに持ってきています。今日、それを読み直すと2年前の気持ちが蘇り、胸が熱くなりました。「まだ2年前の出来事なんだなぁ」と懐かしく思いました。
昨年の今日は、子宮外妊娠のため前日から緊急入院していました。病院で一人で過ごしながら、出された食事に「お誕生日おめでとう」というカードが添えられていたのを、悲しい気持ちで見ていたことを思い出します。
来年は、旦那さまとお腹の赤ちゃんと3人で、楽しく誕生日が迎えられたらいいなと思います。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:00 パン、目玉焼き、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、かぶ、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、人参ジュース、いちご
13:30 鶏白湯麺、ふかひれ麺、杏仁豆腐
17:00 自然薯とろろ玉、自然薯のお好み焼き、自然薯とろろおろし豚鍋、雑炊
20:30 マクロビオティックケーキ

若年性乳がん患者の会。

今日は朝起きると一面の銀世界でした。これは外出は厳しいかもと思いましたが、近くの病院で、午後から、若年性乳がん患者対象の講演会&交流会があったので、恐る恐る外に出てみました。危なければ引き返そうと思ったのですが、午後になると、人がたくさん往来したせいで歩道には獣道のように雪がないところがあり、危なげなく会場まで着くことができました。

今日聞いた講演はどれも勉強になるものばかりでしたが、「キャンサーサバイバーシップ〜与えられた経験を支える力へ〜」という講演の中で紹介されたTEDのプレゼンテーションが心に残りました。
The best gift I ever survived
今では私もこう思えるようになってきたような気がします。

夜は、こちらに出張で来ている地元の友達とイタリアンを食べに行きました。ちょっと奮発して5000円のフルコースにすると、とても美味しかったのですが量が多くて、お腹がはち切れそうです。今日は友達は私の部屋に泊まるのですが、宿泊代と言ってゴチになってしまいました。なんだか気を使わせてしまって申し訳ない!職場のこととかいろいろ話を聞いて楽しかったです。早く復帰したくなりました。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:00 パン、目玉焼き、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、人参ジュース、キウイ、いちご
12:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢、キウイ
19:00 パン、鴨ローストとフォアグラの前菜、穴子のフリット蟹タルタル添え、生ウニのパスタ、蟹と九条ネギとからすみのパスタ、豚のロースト薫製チーズがけ、デザート盛り合わせ、ローズヒップティ

妊婦検診と母親学級とバレンタイン。

今日は、妊婦検診と母親学級がある日でした。朝から雪が降っていたので、行けるかな滑らないかなとちょっと心配だったのですが、昼間はまだ積もるほどではなく、無事に行って帰ってくることができました。

(抗がん剤投与とセットではない)単独の妊婦検診を受けるのは初めてで、早めに行ったにも関わらず、採尿とかの手順が分からず、ちょっとあたふたしてしまいました。今日は天気が悪いから空いているかなと思ったのですが、予約時間から3時間遅れの診察でした。抗がん剤投与のときは、ほぼ待ち時間なしで診てくれていたので(妊婦検診の後、投与をしないといけないため優遇してくれていたみたいです)、これほど待つとは思いませんでした。
赤ちゃんは、心拍も正常で、エコー画面全体が頭になるぐらいの大きさになっていました。赤ちゃんは仰向けになっていたのですが、このような場合うまく写真では写せないらしく、エコー写真はなにがなんだか分かりませんでした(T T)。1736gで、2週間前より350gも大きくなってくれていました。小さめかもと心配していたので、ちょっと一安心です。(^^)

妊婦検診が遅くなったので、少し遅れて母親学級に参加しました。いつもは15人ぐらいいるのですが、今日は悪天候のためか私を入れて4人しか来ていませんでした。今日は最後の母親学級で、分娩について具体的にお話がありました。半分は普通分娩のお話で、帝王切開の私にはあまり活用できる情報ではなかったのですが、とても興味深かったです。妊婦さん同士で、出産準備品についてどうしたのかなど、いろいろ話をしてきました。これから準備するものも多いので、勉強になりました。

今日はバレンタイン。Skypeをつなぐと、旦那さまが、私がネット購入して送ったGODIVAのチョコを頭にのせていました。ピンクのハートの箱に入ったチョコで、それほど高くないものです(あまり高いのを買うと逆に怒られるので)。「ありがとう」ともなんとも言っておりませんでしたが、旦那さまなりに感謝の気持ちを表していたのであろうと受け取っております。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:30 肉まん1個、目玉焼き、ブロッコリー、ミニトマト、ごまヨーグルト、青汁、バナナ、人参ジュース
12:00 雑穀ご飯、鮭のホワイトソース、煮物(鶏肉、青梗菜、人参、たけのこ)、ひじきの炒り煮
16:30 ミックスナッツ、キウイ、いちご、蜂蜜生姜茶
20:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、お味噌汁(キャベツ、豚肉、春菊、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも)、納豆、もずく酢、みかん

部屋の片付け。

今週末に地元の友達が遊びに来ることもあって、今日は部屋の片付けをしました。お腹が大きくなって着れなくなった服などを段ボール箱に入れて、地元の家に送りました。私はそれほどおしゃれな方ではないですが、それでも地元の家にはそれなりに服がたくさんあります。こちらのマンションは収納も少ないので、それほど服は持ってこれなかったのですが、それでも生活には全く困りません。たくさんあっても着る服って決まっているんですよね。これまで無駄なものををたくさん持っていたんだなぁと思い知りました。帰ったらクローゼットの断捨離をしようと思います。

夕方から、また投資のセミナーに行ってきました。勉強にはなりましたが、まずは出産と子育てを頑張って、それが落ち着いたらぼちぼち考えていこうと思います。とか言ってたら、いつまでたっても始められないかしら。(^^;)
帰り道に、地元の県産品を置いているコンビニがありました。張り紙につられて入ってみると、懐かしいものや地元住民でも知らないものがたくさん並んでいました。珍しくちょっとだけホームシックになりました。

明日は、妊婦検診と母親学級があります。旦那さまからは「前からそんなもんだったよ」と言われますが、ここ数日で急激に大きくなったような気がします。お腹の人は今日も元気で、どう動いているのか同時に両脇腹を蹴られてイテテとなることがありました。どれぐらい大きくなったかな〜。明日、会えるのがとても楽しみです。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 肉まん2個、目玉焼き、ブロッコリー、ミニトマト、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、人参ジュース
13:30 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、お味噌汁(キャベツ、豚肉、春菊、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも)、キウイ、いちご
18:00 炊き込み御飯、牛ヒレ肉と野菜の炒め物(玉ねぎ、人参、蓮根、芽キャベツ)、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、みかん、いちご

つけまつける。

抗がん剤の回を重ねるにつれ、眉毛とまつげがだんだん薄くなってきました(旦那さまには「もともとそんなもんだったよ」と言われますが)。少なくなったまつげにマスカラをつけてやっていけないこともないのですが、こんなこともあろうかと抗がん剤投与前に購入しておいた「つけまつげ」をつけてみることにしました。遠い昔にチャレンジしたことはあったのですが、ものぐさの私はすぐにやめてしまい、2度目のチャレンジです。
つけるのに30分ほどかかりましたが、うまくつけることができました。そして、夜の今まで取れたりしていないので、なかなか優秀です。きれいにしていると気持ちが前向きになっていいですね!これからも、つけてみようと思います。
旦那さまもSkype越しに気がついたので、「いいでしょ〜、どうどう??」って言うと「それ、別にいらなくね?」って言われてしまいました。女心が分からんようです(笑)

つけまつけて、午後は少し散歩しました。思ったほど寒くなくて気持ちがよかったです。週末はまた寒くなるみたいですね。気をつけて過ごそうと思います。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 パン、目玉焼き、ブロッコリー、ミニトマト、かぶ、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ
13:30 肉まん2個、納豆、もずく酢、味噌汁(白菜、春菊、しじみ、玉ねぎ)、キウイ、いちご
19:30 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、牛ヒレ肉と野菜の炒め物(玉ねぎ、人参、蓮根、芽キャベツ)、黒ニンニク、らっきょ、みかん、いちご

乳がん妊婦友達のお祝いと9ヵ月突入。

今日から9ヵ月に突入しました。胎動もだんだんダイナミックになってきて、イテテッと思うときもあります。あと1ヵ月ちょっとの妊婦生活を楽しみます♪

昨日はなぜか寝れませんでした。眠れないまま4時半に地震があって、怯えてTVをつけて、TVを見ていると、ようやく寝れました。

今日は、若年性乳がん友達と一緒に、乳がん妊婦友達の出産お祝いに行ってきました。友達は、5日前に乳がん切除手術と予定帝王切開を同時にしたのですが、とても順調な経過で、痛み止めを飲みながらではあるそうですが、もう普通に動いていて元気そうでした。赤ちゃんは少し小さめで、とてもとてもとーっても可愛くて、私たちが話している間、お母さんの腕に抱かれておとなしくスヤスヤと眠っていました。

友達のあのお腹の中から、あんな立派な赤ちゃんが出てきたなんて、本当に不思議な気持ちです。生命の神秘ですね!私の、今ごにょごにょ動いているお腹からも、あんなかわいい赤ちゃんが出てくるのでしょうか。なんだか不思議で、信じられない気持ちです。(^^;)

彼女も妊娠中に抗がん剤治療をしていたのですが、赤ちゃんにはふさふさ毛が生えていました。胎盤が抗がん剤をカットするのかな。そうだったらいいのですけれど!(> <)
同じ抗がん剤治療を乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んだ友達に会って、とてもやる気が出ました。私も頑張るぞ〜!

その後は、お見舞いに行った友達4人でランチを食べて、たくさん話をして帰ってきました。とても楽しい1日でした。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 くるみ胚芽パン、野菜ハンバーグ、目玉焼き、ブロッコリー、キャベツ、ヨーグルト、青汁、キウイ、いちご
12:30 パン、有機野菜のサラダ、鶏胸肉のソテー(パプリカ、いんげん、かぶ、山芋)、ティラミスとアイスクリーム、ハーブティー
19:30 白ご飯、ブリの照り焼き、かぶ、お味噌汁(白菜、春菊、しいたけ、玉ねぎ、しじみ)、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、みかん

後輩とディナー。

今夜は、職場の同じ部の後輩とディナーに行ってきました。雪が降って以来、初めての外出だったので、時間にたっぷりゆとりをみて、転ばないようにそろそろと歩いていこうと思って、早めに家を出たのですが、通りに出てみると歩くところにすっかり雪はなく道も乾いていて、ちょっと拍子抜けしてしまいました。ただ、橋の上にはまだ少し雪が残っていて濡れてましたが、それでも滑る危険は全くない感じでした。

かなり早めに着いてお店の脇でメールしてると、後輩に声をかけられました。は、早い・・・。いつも約束時間のぎりぎりに行く私、ちょっと後輩を尊敬しました。まだお店は開いておらず、すぐ隣が花屋さんだったので、後輩と一緒に入って、明日、乳がん妊婦友達のお見舞いに行くのに持参するアレンジメントを買いました。アレンジメントができる間、たくさんのお花に囲まれて、その香りに癒されました。

ディナーは後輩が予約してくれたのですが、妊婦の私に行きやすいよう徒歩圏内のイタリアンのお店にしてくれ、お料理の内容も気を使ってくれました。ほんと、いい後輩です(T T)
職場のことやこちらでの生活のこと、病気のことも楽しく話をして、おいしいお料理をお腹がはち切れるぐらいいっぱい食べてきました。後輩は来月、海外挙式なんですよね。新生活もとても楽しそうで、幸せオーラを分けてもらいました。(^^)

夜は、こちらにいる兄から電話があり、「そっちの雪道は大丈夫?オレは今日2回も転んじゃったよ。」(あなたこそ大丈夫?と思ってしまった笑)、「体調は大丈夫なのか?何かあったらいつでも24時間電話しろよ。すぐに行ってやるから。」と心強いお言葉をいただきました。とてもとても忙しい兄ですが、私を心配してくれていて定期的に連絡があります。大雪の前にも電話をくれて、食料のこととかいろいろ心配してくれました。とても有り難い存在です。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
11:00 パン、野菜ハンバーグ、目玉焼き、ブロッコリースプラウト、野菜ジュース、ヨーグルト、青汁、バナナ
18:00 フォカッチャ、前菜盛り合わせ、かぼちゃとベーコンのピザ、魚介のリングイネ、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、ティラミスを少し

今日も家に缶詰。

今日はすっかり晴れて、降り積もった雪もだいぶん溶けたみたいです。しかし、TVによると転倒などの事故は大雪当日よりその翌日、翌々日が多いということでしたので、今日も家から一歩も出ずに過ごしました。

本当は今日は、乳がん妊婦友達の出産お祝いに行くはずでした。彼女は数日前に乳がん摘出手術と、私と同じ37週目での帝王切開による出産を同時にしたのですが、昨日連絡したところ、どちらの手術も問題なく終わり、経過も順調とのことでした。赤ちゃんもきっとかわいいんだろうな〜♪早く会いにいきたいです。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
11:00 白ご飯、野菜ハンバーグ、ヨーグルト、青汁、バナナ、みかん
18:00 くるみ入り胚芽パンのたまごサンド、納豆、もずく酢、野菜ジュース、柿

大雪。

今朝起きて外を見るとやはり一面の銀世界でした。雪もたくさん降っています。残念ですが、今日の外出は取りやめることにして、友達にLineで連絡をしました。

TVを見ていると東京とは思えない雪の状況に驚きます。外に出てみたい気もするけれど、妊婦だから滑って転倒が一番怖いので、当分は外に出ないでおこうと思いました。おそるおそる窓の外を見てみると、朝より厚く積もった雪の中で、子供が雪合戦をしていました。子供は大喜びでしょうねえ(^^;)。とても楽しそうでした。

夕方、玄関を出て、同じフロアの吹き抜けのところまで行って、通りの様子を見てみました。さらに雪は積もり、道は真っ白で車がゆっくりとしたスピードで走っていて、風が強く、吹雪になっていました。吹き抜けの周辺にもたくさん雪が降り込んでいて、記念に何枚か写真を撮って、あわてて部屋に戻りました。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
7:00 みかん
10:30 パン、目玉焼き、ブロッコリー、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、みかん
13:30 白ご飯、野菜ハンバーグ、しいたけとほうれん草のソテー、野菜ジュース、キウイ、いちご
19:30 白ご飯、野菜ハンバーグ、味噌汁(しじみ、しめじ、ほうれん草、春菊)、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、柿

今日も家でのんびり。

今日も家でのんびりと過ごしました。貧血のせいで友達に会いにいけなかったのは残念ですが、仕方ないですね(T T)もう良くなったような気がしますが、無理せず様子を見てみることにします。

TVを見ていると明日は大雪みたいですね。明日も友達と楽しい外出の予定があり、比較的近くなので行こうと思っていたのですが、「13年ぶりの大雪で23区は15cm以上の積雪」とか「交通機関の乱れや停電の恐れも」とか「不要な外出は避けて」などと朝からTVに脅され続けた上に、実家からも心配の電話があり、これは外出している場合ではないなぁ(T T)と今は思っております。大幅に予報が外れたらいいなと思いますが、難しいでしょうねえ。極めて残念です。

スポーツおんちの私ですが、朝からTVを見ていると、さすがにソチオリンピックは面白いですね!羽生選手すごい!見事な滑りにすっかりファンになりました。さきほど、Skypeで旦那さまに「はりゅう選手すごいね〜!」って言うと、「だまれ、この非国民が!」と怒られてしまいました。いや、柳生博とまざっちゃったんですよね〜って、こっちは「ぎゅう」か。はにゅう選手、ごめんなさい。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
7:30 パン、目玉焼き、ブロッコリー、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、みかん
13:00 白ご飯、ぶりの照り焼き、かぶとブロッコリースプラウトのサラダ、納豆、もずく酢、キウイ、いちご
19:00 白ご飯、野菜ハンバーグ(玉ねぎ、人参)、キャベツ、人参ジュース、みかん

家でのんびり。

昨日、業者さんが鳩避けのネットをベランダに張ってくれました。おかげで、毎朝、ぽっぽ〜とベランダで鳴いていた鳩がさっぱり来なくなりました。勝手なもので少し寂しい気もしますが、健康にはかえられません(ま、鳩の糞で感染症になる可能性は低いと思いますが)。ほっとしています。

今日は特に何もなかったので、家でのんびりしていました。今日一日、体調不良は感じていません。一日、家でいるとなんだかダメ人間になった気がして、微妙に落ち込みますね。気分転換しないと!
とは言いながら、明日は友達の壮行会で少し遠出をする予定だったのですが、旦那さまと相談し、外出先で貧血を起こしてもいけないので、今回は欠席することにしました。友達を直接応援することができなくて、とても残念ですが、遠くからお祈りしております。

夜は旦那さまとSkypeをしながら、子供の名前を考えました。前からずっと考えているのですが、なかなか難しいですね。いいなと思う名前があっても字画が悪かったり。字画なんて気にしなくてもいいのかもしれないのですけれども、できたら、どう言われてもケチがつかないような良い名前を付けてあげたいと思ったりして・・・うーん、難しい。
赤ちゃんは今日もよく動いていて、今はしゃっくりをしています。頑張って、素敵な名前をつけてあげるからね!(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
7:30 パン、目玉焼き、アボガド、ブロッコリー、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、みかん
13:00 お好み焼き(卵、豚肉、キャベツ、春菊、長芋、シーチキン)、人参ジュース、キウイ、いちご
19:00 お好み焼きの残り、みそ汁(白菜、ほうれん草、たまねぎ、じゃがいも)、納豆、もずく酢、柿、キウイ、いちご

出産後のサポートを考える。

今朝は、乳がんに関するカウンセリングがありました。こちらの病院にかわるきっかけになった乳腺外科の先生に久々にお会いして、以前と変わらない優しい先生の言葉にとても癒されました。

午後からは、区の子育てサポートセンターと区役所に行ってきました。昨日の就労セミナーでソーシャルワーカーさんに、産後のサポートについて、区がしているもので受けられるものがあるかもしれないから一度相談に行ってきたらとアドバイスいただいたのです。私は住民票は地元に残したままでして、以前、移動することも考えたのですが、短期間のことだしと、そのままにしています。区のサポートについていろいろ聞いてきたので、また旦那さまと相談し、移動することも考えたいと思います。

夜は、近くの教会のオルガンコンサートに行ってきました。オルガンの音色に反応したのか、びっくりするぐらい赤ちゃんが動いていました。興奮したのかしら。
お話の中では、今までよく意味の分かっていなかった以下の聖書の言葉が
「心の貧しい人々は幸いである、天の国はその人たちのものである。」
→「頼りなく、望みなく、心細い人は幸せだ。神様の懐にしっかりと抱かれるのはその人たちだ。」
という山浦玄嗣さんのケセン語訳を聞いて、すっと意味が納得できるようになりました。そして、力づけられたような気持ちになりました。

今日は特に気持ち悪くなることもなく、普通に過ごせました。やっぱり、ここ数日、抗がん剤の副作用か若干食欲がわかず、朝食をきちんと摂らなかったのが原因かもと思いました。これからは、きちんと食べるようにします。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
7:30 パン、目玉焼き、サラダ(アボガド、ミニトマト、ブロッコリー)、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ
12:00 白ご飯、カレイの煮付け、もやしと人参の胡麻和え、アサリの味噌汁、柿
18:00 パン、豚汁(豚肉、白菜、ほうれん草、舞茸、たまねぎ、じゃがいも)、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、キウイ

貧血でした。

やっぺさんのアドバイスに従って、今日の午後の散歩の目的地は病院にしてみました。もし何かあっても安心だし、何かあったらそのまま先生に診てもらったらいいなと思いまして。(^^)

病院に着いて中をウロウロしていると、またもや少しめまいがしてきました。座って休んでみましたが、昨日みたいに倒れるほどではないものの、症状が続きます。どうしようかなと思いながら、産婦人科の前まで来て、「あ、そうだ、血圧を測ってみよう」と思いまして、いつも受診前に測っている血圧計のところに行って血圧を測ってみると、88/48 。いつもは105/65ぐらいなので若干低いです。しかし、こうしている間にも胎動は感じるし、先生に診てもらうほど低い値なんだろうかと悩んでいると、私の顔を憶えてくれていた看護士さんが「あら、どうしました?」って声をかけてくれました。妊婦さんは百人以上いると思うんですけど、きっとレアケースだから憶えてくれてたんですねえ。「実はこれこれこういうことで・・・」とお話しすると、「確かにいつもよりちょっと低いですね、先生に聞いてきますからちょっとお待ちください。」ということで、座って待ってました。すると少しまためまいがしてきて、うつむいていると、看護士さんが「ちょっとつらそうですね、こちらで休んでください。」と個室に案内してくれて、ベッドに横にならせてもらいました。

「先生が『モニターで赤ちゃんの様子を確認しましょう』と仰ってるので、20分ぐらいモニターでみさせてもらいますね〜。」ということで、そのままお腹にモニターをつけました。赤ちゃんの力強い心拍が聞こえてきました。胎動があれば機械についているボタンを押すように言われました。おかーさんはちょっとフラフラなのに、本当に元気に良く動く子です。20分の間、よく動いていました。20分後、看護士さんがデータを持って先生に確認に行ってくれ、「赤ちゃんの心拍も問題ないし、お母さんのお腹の張りもないし、赤ちゃんは問題ありません。でも念のため先生が診察するとのことなのですが、ちょっと混んでいるので、1時間半ぐらい待ってもらえますか?」とのことで、このころにはめまいも治まっていたので、待つことにしました。先生に診てもらいましたが、「赤ちゃんは問題ないし、妊婦さんによくある貧血だと思いますね、食事をしっかりして気分が悪くなれば休むようにしてくださいね。」とのことでした。

産婦人科を出ると大雪が降っていました。窓の外を見ながら、お腹の赤ちゃんに「あなたにとって初めての雪だね〜。」って話しかけました。

途中で月光さんに偶然お会いして少しだけお話をして、そのまま、病院が開催している「就労」についての勉強会に参加してきました。今日はほとんど自己紹介で終わってしまいましたが、あと2回あるので、復職に向けていろいろ勉強しておきたいと思います。

帰って旦那さまにSkypeで「貧血だってさ〜。最近、朝、食欲がなくてあんまり食べれてないのが原因かなぁ?」と話すと、「ばかもーん!君の食欲の有る無しなんて関係ない、子供のために歯を食いしばって食え!」と怒られてしまいました。確かに仰る通りですね。頑張って食べるようにします!

今日の副作用のようなもの
・貧血

今日食べたもの
7:00 柿
11:00 ぽんかん2個、クッキー2枚、大豆
13:00 白ご飯、豚の生姜焼き(たまねぎ、パプリカ、厚揚げ、アスパラ、かぶ)、すまし汁(かいわれ、タケノコ)
18:00 たまごサンド、コロッケキャベツサンド、チーズパン
20:00 野菜ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、ぽんかん、いちご

スタバで倒れる。

昨日一日寝て過ごしたせいか、なんだか今日もけだるくて、朝から家で過ごしていました。でも、天気予報によると今日はとても気温が高く、あたたかで過ごしやすいということだったので、少し散歩には出てみようかなと思い、夕方から家の近所を散歩しました。でも、久々に動いたせいか、ちょっとだるさを感じたので、10分ほど歩いたところで、スタバに入って休むことにしました。

少し暑かったので冷たいデカフェを頼んで飲んでいると、ちょっとトイレに行きたくなり、トイレに行った後、席でメールをしていると、だんだん気分が悪くなりめまいがしてきました。「これはまずい」と机に突っ伏したりしてみたのですが、どんどん悪くなる感じで座っていられず、お店のカウンターに行って、「すみません、どこでもいいのでちょっと横にならせていただけませんか?」と言って、お店の奥の通路に段ボールをしいてもらってそこでしばらく倒れていました。お恥ずかしながら、以前からトイレの前後にこのようなめまいを起こすことはたまにあり、倒れてしまうのですが、しばらく横になっていると治ります。でも、妊娠中の今は「どうしよう、赤ちゃん大丈夫かなぁ」と赤ちゃんのことが心配で心配で・・・でも、倒れている間もお腹の中でごにょごにょ動いてくれていたので、「よかった、大丈夫だぁ。」って安心できました。5分ぐらい横になっていると、冷や汗も引いて、だいぶん楽になってきました。念のため、30分ぐらい横にならせてもらってから、お店の人に御礼を言って、歩いて帰ってきました。

先ほど、旦那さまにSkypeで報告すると「ばかもーん、なんですぐ病院に行かんのだ!!」と怒られました。自分ではたまによくあることなので、甘く考えていたのかも。念のため病院に電話して聞いてみたりしたら良かった。帰ってきてからも、赤ちゃんは元気に動いているし、しゃっくりしているし、大丈夫そうなのですが、ちょっと様子を見てみることにします。

今日の副作用のようなもの
・貧血?で倒れる

今日食べたもの
9:00 R-1ヨーグルト、青汁、野菜ジュース、バナナ、みかん
14:00 白ご飯、あじフライ、アサリのお味噌汁、サラダ(人参、きゅうり、イカ)、みかん
21:00 恵方巻き、大豆

寝る日。

昨日の反動で、今日はほとんど一日寝て過ごしました。これも6回目になる、抗がん剤投与後の「不眠」とその後の「爆睡」を体験しながら、これももう最後かと思うと感慨深かったです。しかし、ほとんど寝ていたせいで、食事時間が無茶苦茶です・・・明日からはまたリズムを整えます。
一日寝ていると、赤ちゃんがよく動いているのが分かり、とても幸せな気持ちです。話しかけたり、お腹をたたいてみたり、赤ちゃんとこうやって過ごすのもあと1ヵ月半かと思うと少し寂しい気もしますが、とにかく元気で無事に出てきて欲しいなと思います。

昨日、産後のお手伝いについて母と電話をしていたら、ついケンカになってしまいました。産後のお世話は里がするものだということで、私が治療などで不在なときは、全般的に母が赤ちゃんのお世話をしたいと言ってくれているのですが、私としては、年齢的なところでどうしても母に任せるのに不安があり、若くてきちんとされている義母に助けていただけたらという気持ちが強くあります。ということで、話をしているうちになんだかケンカみたいになってしまったのですが、今日、妹から電話があり、妹が母と私の間に入ってくれて丸く納めてくれました。
なかなか電話だとうまく伝わらず母を怒らせてしまうことがあるのですが、いつも妹がこのような形で助けてくれます。とても有り難いし、本当に感謝をしています。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R-1ヨーグルト、青汁、野菜ジュース、胚芽パンのアボガドツナサンド、バナナ、みかん
16:00 胚芽パン、目玉焼き、ソーセージ、人参ケールジュース、キウイ、抹茶ケーキを少し
22:00 白ご飯、鳥の照り焼き

心のケアワークショップ参加。

抗がん剤を投与した日は必ず不眠になりますが(抗がん剤のせいではなく一緒に投与される制吐剤デカドロンの副作用だと思います)、今回はちょっとひどくて、夜に布団に入ったのに朝まで一睡もできませんでした。寝れずに不安な中でも、赤ちゃんは、定期的にごにょごにょ動いているし、夜中3時と朝6時にしゃっくりもしており、元気な様子に安心しました。朝の6時になって、「こりゃダメだ、何か食べたら眠くなるかなぁ。」と思い、起きて朝ご飯を食べてテレビを見ていると、そのまま4時間ぐらい寝れました。

午後からは、乳がんサバイバーのメンタルサポートのワークショップに参加してきました。前向きになれる考え方、心の持ちようについて先生のお話を聞いて、とても勉強になりました。
・苦しみの源である「執着」を捨て(断捨離)、希望と「病気は治る」という信頼感を持つこと。
・病気を受け入れること。必要なことが必要なタイミングで起こっていると思うこと。病気の恩恵を感じること(家族友人の思いやりや愛情を感じた。嫌なものや状況から離れることができた。自分を労るようになった。YesNoが言えるようになった。助けを求めたり依頼できるようになった。優先順位が変わった。etc)。
ソーシャルサポートが十分な乳がん患者は、そうではない方に比べて予後が良いという研究結果もあるそうです。私も家族や友人の助けを借りながら、常に前向きな気持ちを持って、免疫力を上げて、頑張っていきたいと思います。
途中、乳がん患者さんで歌手をされている方が、オペラを歌ってくれました。彼女の厳しい状況を思わせないとても力のある素晴らしい歌声で、聞きながら感動して涙が出ました。彼女を尊敬するとともに、とても力をもらいました。
たくさんの患者さんとも触れ合って、勉強にもなったし、とても楽しい会でした。

その後は、参加者数名でお茶をして、やっぺさんと晩ご飯に行きました。築地にある「あゆむ」というもんじゃ焼きやさんで、ちょっと変わったフレンチもんじゃと参鶏湯がウリで、前から興味津々だったのです。二人で「アボガド・えびもんじゃ」と参鶏湯を食べました。あまりもんじゃ焼きを食べた感じはしなかったけど、美味しかったし健康的だったかも。参鶏湯も美味しかった!やっぺさんとたくさんお話をして、帰ってきました。とても楽しい一日でした。

今日の副作用のようなもの
・不眠

今日食べたもの
6:00 R−1ヨーグルト、青汁、胚芽パンのアボガドツナサンド、バナナ、みかん
12:00 無添加の肉まん2個、納豆、もずく酢、人参ケールジュース
19:00 生野菜(大根、きゅうり、人参)、チャプチェ、えびアボガドもんじゃ、参鶏湯

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

