Entries



妊婦検診と最後のCAF投与。

今日は妊婦検診と最後のCAF投与がありました。妊娠中の抗がん剤投与はこれがラストになります。赤ちゃんに負担をかけているかもしれない抗がん剤投与が終わり、本当にほっとしています。

いつものように採血の結果待ちの間に妊婦検診へ。今日はまず、助産師外来がありました。助産師さんが、現在の体調や不安なことなどをいろいろと聞いてくれ、質問に答えてくれました。お腹の張りや脇腹の痛みなど気になっていることは妊娠中にはよくあることでどれも問題ないということでした。帝王切開は溶ける糸で縫うので抜糸は必要ないそうで、手術後5日目にお腹に貼ってある巨大な絆創膏のようなものをはがして問題なければ退院、次の検診は1ヵ月後検診とのことでした。

その後、医師による妊婦検診がありました。相変わらず元気な様子で、体重も1400g近くあり、少し小さめではあるが標準的な大きさとのことでした。エコー画面の半分以上が頭部となり、本当に大きくなったなぁと感慨深かったです。私の体重が増えないことを相談しましたが、「きちんと食べていて、赤ちゃんもちゃんと育っているから問題ありません。つわりが酷い人など、妊娠してやせてしまう人もいるけど、赤ちゃんはどん欲なので、そんなお母さんからもきっちり栄養は摂ります。お母さんが痩せていても赤ちゃんがちゃんと育っていれば大丈夫よ。」とのことで、安心しました。今日もおちんちんは見えず、女の子の可能性がとても高いと言われました(病院の方針なのかなかなか確定的には言ってくれません)。ただ、先生が「女の子と思って準備をしてくれて大丈夫だと思うよ。」と言ってくれたので、そろそろお洋服とか準備を始めたいと思います。(^^)

その後は、最後のCAF抗がん剤投与をしました。最後だなと思うとちょっと感動して、一人で記念撮影をしたりしてしまいました。最近は、投与開始→お薬が効くように祈りながらそのまま遅めのお昼ご飯を食べる→本を読む→20分足らずで寝入るzzzというスタイルになっています。今日は寝ているとき、旦那さまと一緒に餃子を食べながら何か話しているんですけど、旦那さまが何を言っているのか全然わからなくて「え?なんて??」ってずっと聞き返している夢を見ました。起きるとなぜか寝汗びっしょり。普段、夢に旦那さまが出てくることはないので「何かあったのかしら?」って思っていると、ちょうど寝入ったころに旦那さまからLineが入ってました。早く返事しなさい!という念が伝わったのかも(^^;)
今回も今のところ、抗がん剤の副作用はありません。毛は薄くなったけど、他に大きな副作用もなく無事に最後の投与を終えられて、本当にほっとしています。赤ちゃんには本当に感謝です!あ、今、しゃっくりが始まりました。とても愛しいですね。(^^)

今日の副作用のようなもの
・夜になって、いつもよりお腹がよく張る気がする(ただしすぐ張りは収まるので問題ないと思いますが、ちょっと様子は見てみます)。
・夜になって、動悸を感じる(脈を測ってみていますが正常です。先生からは脈が正常であれば問題ないと言われているので、これもちょっと様子を見てみます)。

今日食べたもの
9:00 豆乳、胚芽パンのアボガドサンド、バナナ、みかん
14:00 R−1ヨーグルト、野菜ジュース、パン、サバの塩焼き、生玉ねぎ、卵サラダ
19:00 味噌煮込みうどん(豚肉、卵、白菜、ほうれん草、春菊、きのこ)、人参ケールジュース、納豆、もずく酢、らっきょ、黒ニンニク、柿


投資セミナー参加。

今朝も早く起きたのですが、朝ご飯の後、二度寝してしまいました(> <)生活のリズムがまた崩れてしまった。お化粧をしてすぐに散歩に出かける癖をつけたいと思います。

午後からは投資セミナーに参加してきました。株とFXに関するセミナーだったのですが、勉強になりました。今すぐ何かをするってわけではないのですが、あまり知識がある方ではないので、本とか読んでこれからも勉強してみたいと思います。今日のセミナーは講義の最後に、ちょっと勧誘がありましたが、それには乗らずに帰ってきました。(^^)

明日は、妊婦検診&抗がん剤投与6回目です。今もゴソゴソ動いている赤ちゃんに会えるのが楽しみです。
妊娠中の抗がん剤は明日が最後の投与になります。今年4月に他の病院へ異動される腫瘍内科の主治医の先生とお話しできるのも明日が最後になるのかな。聞きたいことをしっかりまとめて、確認しておきたいと思います。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:00 ヨーグルト、青汁、野菜ジュース、胚芽パン、バナナ
12:00 無添加の肉まん2個、納豆、もずく酢、サラダ(ブロッコリー、かぶ、長芋)、みかん
18:00 白ご飯、豚汁(豚肉、大根、人参、里芋、ごぼう、油揚げ)、オクラの胡麻和え、鳥の照り焼き、豆乳


朝のスタバ。

最近、また夜寝れなくなってきました。寝付くにも時間がかかるし、夜中に何度も目が覚めてしまいます。そしてその分、朝が起きられず、起きてもぼーっとしていて、どうしても朝ご飯が遅くなってしまいます。そして、朝ご飯の後、再び寝てしまうこともしばしば。妊娠後期は夜眠れなくなるという噂も聞きますが、ダメ人間です・・・。昨日お邪魔した先輩ママは朝型生活をされていて、お話を聞きながらとても反省しました。

午前中をずっと家で過ごしているから良くないのかなと思い、今日は目が覚めたらすぐにご飯食べて、すぐにお化粧をして、少し散歩をして近くのスタバに向かいました。デカフェを飲みながら、本を読んだり、母子手帳を見直したりしましたが、いつものくせでまた眠たくなってきます。んが、さすがに外では寝れないので、そのうち眠気もなくなりました。お昼前には家に戻りましたが、午後も充実した時間が過ごせて、夜の今になって順調に眠たくなってきました。いいリズムに戻せたかも。毎日、スタバに行くのは難しいですが、朝の散歩はしばらく日課にしようかなと思います。(^^)

夜は横向きでしか寝れないせいか、体のあちこちが傷むようになってきました。特に脇腹が痛いです。ふと鏡を見ると、この数日でお腹もみるみる大きくなっている気がします(気のせいかもしれませんが)。日常生活が少しきつくなってきましたが、その分、赤ちゃんは順調に育ってくれているのかなと思うとうれしいです。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:00 ヨーグルト、青汁、野菜ジュース、胚芽パン、バナナ、いちご、柿、ミニトマト
12:30 白ご飯、お味噌汁(豚肉、卵、白菜、菊菜、きのこ、豆腐)、納豆、もずく酢、みかん
19:30 白ご飯、サバの味噌煮、サラダ(かぶ、アボガド、サニーレタス、ブロッコリー、山芋)、人参ケールジュース、黒ニンニク、らっきょ、みかん

先輩ママのおうちへ。

今日は、昨年末にお世話になった先輩ママのおうちへお邪魔してきました。ブログでお世話になったことを知ったお義母さんが、先輩ママへと、地元の品を旦那さまに言付けてくれたので、それをお渡しに行ってきたのです。お子さんは1歳とちょっとになりました。お会いしたのは1ヵ月前なのですが、小さい子は成長が早いですね〜!スタスタ歩いていて、表情もとても豊かになっていて、成長ぶりに目を見張りました。何をしていても本当にかわいくて、とても癒されました(^^)
先輩ママは、妊娠期乳癌の先輩でもあるので、妊娠中不安なこととか出産後の治療のこととか、いろいろ相談して教えてもらってきました。美味しいケーキをご馳走になって帰ってきました。

帰りにショッピングセンターの子供服売り場にちょこっと寄ったのですが、かわいい洋服がいっぱいで見ていて楽しくなりました。先生に「たぶん女の子だけど、女の子の可能性が高いけど、男の子の可能性も0ではない。」と言われているので、買うのはまだ我慢しています。今週の金曜日にまた赤ちゃんを見てもらえるので、そのときにまた性別を確認してもらって、準備をするのはそれからにしようと思っています。

最近、子宮が大きくなってきたせいか、後期つわりなのか、ご飯の匂いが気になって、あまり食が進まなくなってきました。地元から送っていただいている美味しいお米なのに・・・。
麺類やパンや果物だと比較的食べられるのですが、和食が体にはいいと思うので、料理を工夫してご飯を食べられるように、栄養が偏らないように、頑張りたいと思います。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、野菜ジュース、サブレ、おせんべい、バナナ、いちご
13:30 煮込みうどん(卵、鶏肉、人参、ごぼう、里芋、大根、白菜、ほうれん草)、納豆、もずく酢、ミニトマト、柿
16:00 いちごのタルト
19:30 胚芽パン、鳥の照り焼き、サラダ(トマト、キュウリ、レタス、ごぼう、人参、卵)、人参ケールジュース、黒ニンニク、らっきょ、柿

お部屋でのんびり。

今日は、マンションの管理業者がベランダの様子を見にきてくれて、鳩よけのネットを貼るためにベランダの採寸をしてくれました。来週中には、鳩よけのネットを貼ってくれるということで、鳩には申し訳ないですが、とても安心しました。

最近は外出することが多かったのと、今日は気温が低く寒そうだったので、今日は一日、洗濯をしたりお掃除をしたり書類の整理などをしながら、お部屋でのんびりと過ごしました。

のんびりしていると胎動をよく感じますが、最近は、座っていると私の体が揺れてしまうぐらい、ゴソゴソッと赤ちゃんが大きく動きます。頻繁にしゃっくりもしているし、よく動くし、元気そうで何よりです。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、胚芽入り天然酵母ぶどうパン、青汁、野菜ジュース、バナナ、いちご
13:30 玄米雑炊(卵、きのこ、豚肉、人参、芽キャベツ)、人参ケールジュース、キウィ、いちご、みかん、サブレ
20:00 煮込みうどん(卵、鶏肉、人参、ごぼう、里芋、大根、白菜、ほうれん草)、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、柿

セミナーと青山ディナー。

今日は投資の無料セミナーがあったので参加してきました。特定の金融商品を勧められるのではなく、ファイナンシャルプランナーがお金の運用について全般的に説明してくれるセミナーでした。無料のケーキもついていて、なんだか得した気分でした♪セミナーの後、勧誘されたりするのかなと思いましたが、何もなく・・・主催会社にメリットはあるのかな(笑)。勉強にもなったし、参加して良かったです。

その後は、表参道を少し散歩しました。FLYING TIGERの前にはすごい行列ができていました。窓越しに商品をぼーっと見ていると、並んでいると勘違いされ、誤って行列に誘導されてしまいました。脱出しようにも動けず、しかし10分ほどそのままいると店内に入れました。どの商品も安くてかわいかったのですが、レジにも行列ができていて、とても並ぶ気がせず、せっかく入ったのに、目の保養だけして何も買わずに出てきました。その後は、表参道ヒルズをちょこっと歩いてヒルズ内のベンチで座って休みました。

そして、そのまま、青山にあるイタリアンへ。月光さん、やっぺさん、じぇにこさん、初めましてのまりさんと5人でディナーをいただきました。青山のイタリアンというとなんだか高級そうでちょっと気後れしてしまうのですが、このお店は月光さんのお知り合いがされていて、月光さんがメニューを略称で注文してくれたり、ちょっとアットホームに楽しむことができました。月光さんお薦めのお料理はどれもとても美味しい!特に牛肉のゴルゴンゾーラソースは絶品でした。お肉好きの旦那さまを連れてきたいなぁと思いました。でもブルーチーズは嫌いだったかも。(^^;)美味しいものをお腹いっぱい食べたのに、月光さんのおかげでお会計をとてもお安くしていただいて、とても感激しました。
月光さんからは、先日、参加したくてできなかった乳がんの遺伝セミナーの内容を教えていただいたり、その他のセミナーやイベントを紹介いただいたりしました。地元に帰るとそのようなものに参加することはできなくなるので、こちらにいるうちによく勉強しておきたいと思います。
皆さんとのおしゃべりはとても楽しくて、お食事はとても美味しくて、幸せな時間を過ごしました。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、胚芽入り天然酵母ぶどうパン、青汁、バナナ
12:00 ミルクレープ
14:00 玄米リゾット(じゃがいも、れんこん、人参)、サラダ(レタス、水菜、トマト、ほうれん草)、酒粕汁(大根、人参、ごぼう)
18:00 前菜盛り合わせ、きのこのチーズ焼き、あさりのワイン蒸し、牛肉のゴルゴンゾーラソース、パスタ、パンナコッタ

後輩とランチ。

今日は職場の元後輩と、北千住でランチしました♪後輩は、旦那様の転勤で、仕事を辞め昨年からこちらに住んでいまして、せっかくなのでこちらにいるうちにとお食事に誘ったのでした。優秀な後輩は、こちらでもすぐ職についたみたいで、その仕事の話とか、前の職場の話とかで盛り上がりました。
楽しくお話をしていたのですが、とても気を使える後輩なので、聞いたら悪いと思っているらしく、いつまでたっても「なぜ私が休職してこちらに住んでいるのか?」について全然触れようとしません。おちょくりがいのある後輩なので私は食事場所に来がてら、後輩に聞かれたら、つかみにどんな嘘をついてひっかけてやろうかいろいろ企んでいたのですが(笑)、ついに耐えきれなくなり、普通に状況を告白してしまいました。
後輩は、妊娠にも気がついていなかったみたいで(ちょっと太ったなと思っていたらしい(笑))、病気のことも聞き、驚くと同時に心配してくれました。
こちらから誘ったのに、「昔、さんざんご馳走になりましたから」と、ランチをご馳走になってしまいました。後で返そうと思っていたのですが、二人で駅前をブラブラしている間に忘れてしまい、そのまま別れてきてしまいました。次に会うときはご馳走するからね〜!ごめんね〜!!
久々に二人で会って話ができて、たくさん笑ってとても楽しかったです。(^^)

夜は、妹や旦那さまと電話で話をして、出産後の通院などのときに、誰にどう助けてもらうかについて相談しました。今は、私の母が1ヵ月こちらに来てくれることになっているのですが、妹と話をしていて、私の母はかなり高齢なので、(私が通院するときの)乳幼児のお世話は無理だし(妹のときも乳幼児のお世話は全て自分一人でして、母に子供を任せたことはないそう。母には妹自身の食事を買ってきてもらったりというようなことを助けてもらったそうでした。)、長期間こちらで暮らすことも負担が大きくて無理なんじゃないかということになりました。また、母は私には言いませんが(むしろ積極的にお世話を申し出てくれたのですが)、母自身もこちらに来て世話をすることに不安を感じているそうでした。家族ともう少し相談していい方法を考えてみようと思います。

お腹の赤ちゃんは、昨夜寝る前、今朝、先ほどと、気がついたらよくしゃっくりをしています。小さな体で一生懸命しゃっくりをしているのを想像すると、とてもかわいいですね。とても幸せな気持ちになります。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:30 R−1ヨーグルト、胚芽入り天然酵母ぶどうパン、サラダ(シーチキン、芽キャベツ、人参、アボガド)、青汁、バナナ、人参芽キャベツジュース
12:30 トマトジュース、サラダ、鶏胸肉のハム、タコのマリネ、キノコのキッシュ、フォカッチャ、桜えびとメカブのパスタ、いちごのムース、コーヒーを少し
20:00 玄米雑炊(豚肉、卵、きのこ、ブロッコリー)、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、いちご、みかん

しゃっくりと通帳記帳。

今朝、明け方に目が覚めると、赤ちゃんがごそごそごそごそ動いています。そのうち、定期的にピクンピクンとしゃっくりをしだしました。寝ぼけながらお腹をなでて声をかけていたのですが、なかなかしゃっくりが止まらない様子。しゃっくりを止めてあげようと、ちょっとお腹をポンポンたたいてみたりしていて(いらないお世話だったかしら?)、しゃっくりが止まる頃には、すっかり目が覚めてしまいました。ということで、ちょっと寝不足です(^^;)。

今日は、銀行通帳の記帳に行きました。私は、地元の地方銀行の通帳しか持っていないのですが、病気になってこちらに来てからは近くに支店がないので、全く記帳に行けてなかったのです。一人暮らしの費用や医療費で、がっさり貯金が減っているんだろうなと覚悟して行ったのですが、思っていたよりは減ってなくて、ほっとしました。

ゆっくり歩いて支店に行くと中途半端な時間になってしまったので、今日のお昼は外食しました。行ったのは、前から行ってみたかった「丸の内タニタ食堂」。800円のランチをいただきました。栄養バランスは良かったのですが、使われてた野菜は、オクラ、モロヘイヤ、茄子・・・なぜか夏野菜が多かったです(^^;)。
そして、またゆっくり歩いて帰っていると、東京洋菓子倶楽部のモンブランに引かれてしまい・・・お茶してしまいました。少しお財布のひもが緩くなってしまった一日でした。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:30 R−1ヨーグルト、胚芽入り天然酵母ぶどうパン、サラダ(シーチキン、ほうれん草、芽キャベツ、人参、アボガド)、青汁、バナナ
14:00 白ご飯、ブリの照り焼き、茄子と里芋の煮物、人参とモロヘイヤの胡麻和え、オクラと長ネギのスープ
16:00 モンブラン(生クリーム部分は少し残しました)
20:00 玄米雑炊(豚肉、卵、きのこ、ブロッコリー)、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、柿

母親学級と若年性仲間とのお食事会

今日は、午後から母親学級がありました。始めに参加者が一人づつ、近況を報告しました。私は、「最近、夜にお腹の張りを感じる」ということと「会う人みんなに『妊婦に見えないね〜』って言われて、お腹の出が少ないのではないかと心配」ということを報告しました。んが、助産婦さんからは特になんのコメントもなかったので、どちらもさしたる問題はないようです。でも、参加者ママのお腹を見ると、みんな私よりふっくらしてる気がするんですけどね・・・。まっ、定期検診では赤ちゃんの大きさは正常らしいし、明るく考えようっと♪

今日の母親学級では、主に分娩のことを勉強しました。自然分娩での出産の様子をリアルな写真で見せてもらいました。こうやって赤ちゃんは出てくるんだな〜と、神秘的ですが生々しく、動物的な写真で、ちょっと衝撃的でした。私は帝王切開決定なので、自然分娩できないことは少し残念ですが、出産の様子を旦那さまに見られないことは良かったかもしれません。旦那さまはとても見たがってたのですが。(^^;)

夜は、若年性乳がん友達と新年会をしました♪今回は私が幹事だったのですが、連絡ミス?で1人来なくて、その分、みんなに余分に払ってもらうという、とても幹事失格のことをしてしまいました。申し訳ないです・・・
でも、みんな明るく許してくれ、慰めてくれ(T T)めちゃ、いい人たちで有り難いです。
お店は、食べログで探したのですが、有機野菜にこだわっていて、野菜中心でリーズナブルなお店で、当たりでした♪よかったよかった。

参加者6人中、半分の3人が妊婦でして、2人は私より先に出産予定なので、「お腹の出」とか心配なことを相談して、いろいろ教えてもらいました。
1人は帝王切開と同時に乳がん切除手術をするので不安だと言っていましたが、「いやいや、いっぺんに手術が終わるのは楽だって!手術も2時間ぐらいだし怖くないよ〜!」って、先に手術終わったみんなで励ましたり。お家を買うという友達のとこに遊びに行く計画を立てたり。恋人募集中の友達に、別の友達が恋愛の指南をしたり。病気のことだけでなく、若い故のいろんな悩みなんかを相談し合って、たくさん笑って、とても楽しい会でした。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、胚芽入り天然酵母ぶどうパン、青汁、バナナ
12:00 納豆、もずく酢
15:00 白ご飯、大根おろしの和風ハンバーグ、切り干し大根の煮物(揚げ、人参、しいたけ)、サラダ(レタス、トマト、大根)、お味噌汁(長ネギ、三つ葉)、みかん
19:00 イタリア風ぶり大根、キャベツとベーコンのサラダ、バーニャカウダ(数種類の人参と大根、れんこん、ミニトマト、キャベツ)、野菜のピザ(トマト、玉ねぎ、人参)、青玉ねぎとベーコンのパスタ、豚肉とじゃがいものグリル、パンナコッタ、ブドウジュース、ジンジャーエール、コーヒーを少しだけ

楽しいランチと「モヤモヤ〜の会」

今朝、病院に電話して、お腹の張りの件を相談してみました。看護士さんが対応してくれたのですが、「夜にお腹の張りを感じることは多いのです。一日の疲れからくる場合や、昼間と違って安静に過ごしていることから張りを感じやすいということがあります。kokoさんのようにすぐ張りが収まり胎動があるなら問題ないですが、1時間以上お腹が張る場合や、出血・痛みがある場合、胎動が弱くなった場合はいつでもいいのですぐに連絡してください。お腹の張りを感じたら安静にして、ゆっくり過ごすようにしてみてくださいね。」とのことでした。
危険な張りでなさそうなので安心しました。お話を聞いていて、今後は意識して、毎日をもう少しゆっくり過ごしてみようと思うようになりました。例えば、私は早歩きの癖があるのですが、意識してゆっくりゆっくり歩くようにしてみたり、深呼吸しながら歩いてみたり。そうしたみたせいか、今日はお腹の張りをあまり感じませんでした。

お昼は、じぇにこさんとランチを食べに行きました。知り合いの先生に聖路加タワーの最上階にあるレストランの平日ランチが安くて美味しいからいいよ〜と勧めていただいて、行ってみることにしたのです。行ってみるとその先生がちょうど隣のテーブルでご飯食べててびっくり。緊張して、最初はじぇにこさんとの会話にも集中できませんでした。(^^;)レストランからは東京タワーやスカイツリーも見えて見晴らし最高でした。そして、その割にランチは安くてとても美味しい!とても得した気分でした。おもしろいブログを書くじぇにこさんはとても賢い人なので、お話をしていると楽しいし勉強になります。同じ病気をしているもの同士、話も尽きないですし。美味しいものを食べながらとても幸せな時間を過ごしました。(^^)

帰りに税務署に寄って、確定申告の書類をもらってきました。そろそろ医療費控除の申請に取りかかりたいと思います。

夜は、ブロガーのユメさん、池のうさぎさんが主催している「モヤモヤ〜の会」に参加してきました。私は楽観的なのでそうモヤモヤしていることはないと思っていたのですが、いざ考えてみるといくつもいくつも浮かんできて、日頃忘れているだけで意識してないだけで、不安な気持ちをたくさん持っているんだなって気がつきました。初めての出産のこと、病気や治療のこと、旦那さまや家族への思い、今一人でいること、地元に帰ってからの治療のこと、今回、少しだけどみんなに聞いてもらってアドバイスをもらうことで、なんだか気分がすっきりしました。その後は食事会があり、みなさんともう少しお話ししたかったのですが、妊婦だし遅くなってはいけないと、食事会には参加せず家に帰りました。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、胚芽入り天然酵母ぶどうパン、青汁、バナナ、いちご
12:00 前菜(水菜、ハム、パプリカ、かぼちゃ?)、黒鯛のポワレ(かぶ、小松菜、カリフラワー、ちこり、玉ねぎ、トマト)、パン、チョコムース、ハーブティー
17:30 玄米オムライス(卵、たまねぎ、きのこ、人参、芽キャベツ)、人参芽キャベツジュース
19:00 チョコベーグル半分、緑茶1杯
21:00 みかん
最近、またお米の匂いが気になるようになってきました。できるだけ頑張ってお米中心の食事にしたいとは思っているのですが・・・

友達とディナー。

今日、家で本を読んでいると会社の友達からメールがあり、「今日、出張で東京に来ているので晩ご飯食べに行かない?」とのことで、有楽町駅で待ち合わせして、晩ご飯を食べてきました。
お店は口コミで探して行ったのですが、銀座にあるのにとってもリーズナブルで美味しいイタリアンで、お腹いっぱい食べて2,000円ちょっとでした。友達はワインを2杯飲みましたが、グラスになみなみとつがれており、酒豪の友達も2杯で満足したみたい。銀座のお店はどこも高くて味はイマイチというイメージがあるのですが、探せばいいお店もあるんですね♪

友達とは会社を休みだした昨年の7月末から半年ぶりぐらいになるのかな、本当にひさびさに会いました。いろいろ会社の話を聞いてとても懐かしかったです。彼女は独身なので恋愛のこととかも話して、あっという間の楽しい時間でした。少し雨も降り出したので早めに20時半にはお店を後にして帰りました。

彼女に教えてもらったんですが、先日、会社で、私の休職の案内があったとのこと。病気のことを言っていない人もたくさんいるので、みんなどう思ったかな〜。病気のことは広まっているかもしれないので、「もうアイツはダメだな」とかって思われているのかもしれないなと思ったりしました。この後、育児休暇の案内が出たりすると、「ええ、どうなってんの??」って、びっくりされるかしらと、少しにやにやしながら想像してしまいました。(^^)

今日も赤ちゃんは元気に動いてくれているのですが、やっぱりたまにお腹が張ります。本やネットで調べる限り、心配な張りではないと思うのですが、旦那さまの勧めもあり、明日、病院に電話して聞いてみようと思います。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、みかん
13:00 玄米オムライス(卵、玉ねぎ、きのこ)、人参芽キャベツジュース、サラダ(ブロッコリー、トマト)、納豆、もずく酢
19:00 焼きたまねぎ、イワシのオーブン焼き、ルッコラとマッシュルームのサラダ、いいだこのトマト煮、フォカッチャ、牛肉のワイン煮パスタ、グレープフルーツジュース

お友達の家へ。

今日は、乳がん仲間と美味しいイタリアンのランチを食べてから、お友達のお家にお邪魔してきました。別荘のようなとても豪華で綺麗なお家で、「こんなお家に住めたら素敵だな〜」とひたすら感動して帰ってきました。(^^)

今日会ったお友達のうち4人がトリプルポジティブですが、それぞれ病院が違い、治療方法も若干違うので、治療のことなど情報交換しました。悩んでいたホルモン治療のリュープリン注射について、私も2年間は受けてみようという気持ちになりました。友達の治療について聞くことは、友達それぞれの主治医の先生のセカンドオピニオンを受けているようで、とても勉強になるし、前向きな気持ちになれます。一人で東京で治療している中、病気のことや治療のことで励まし合い、また全く関係ない話で笑い合える友達は、とてもありがたい存在です。

夜になって、何度かお腹が張りました。10分置かない間隔で、キューッと張ったり、すぐ柔かくなったりを2〜3回繰り返したので、びっくりして横になりました。胎動はあるのですが、ネットで調べると規則的なお腹の張りは要注意とあったので、とても不安になりました。横になって深呼吸をしながらしばらく休んでいると張らなくなったのですが、なんだったのだろう・・・。また起こるようなら病院に行こうと思います。

しかし、張ってるときもそうでないときも関係なく、赤ちゃんは定期的にドコドコ動いていてとても元気な様子。母を安心させてくれる本当に良い子です。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 ぶどうパン、LG-21ヨーグルト、青汁、人参芽キャベツジュース、バナナ
12:00 パンプキンポタージュスープ、野菜サラダ、ピザとパスタをみんなでシェア
15:00 アイスケーキ
21:00 白ご飯、サバの味噌煮、サラダ(ブロッコリースプラウト、トマト)、スープ(卵、椎茸、しめじ、長ネギ、ブロッコリー、豆腐)、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、みかん

旦那さまをお見送り。

今日はせっかく旦那さまが来ているのに、朝ご飯の後、寝てしまいました、起きると13時前、旦那さまは地元に帰るため15時にはこちらを出るので、とてももったいないことをしました・・・どこか行けばよかった。(T T)
お昼ご飯を作る時間もなかったので、外でラーメンを食べました。栄養が偏っちゃうなと思いましたが、頼んだネギラーメンには、ネギとほうれん草がどっさり。ちょっと安心しました。

旦那さまが来ているとなぜかあまり赤ちゃんは動いてくれないのですが、家を出る前に少し動いてくれて、旦那さまも触って喜んでいました。旦那さまが帰るとよく動き出したのですが、なんでだろ〜。旦那さまが来ているときは私の気がそっちにとられているのでお腹の子の動きに気がつきにくいのかな。(^^;)

15時に旦那さまを駅まで見送りました。今日は風も強く、ずいぶん寒かったです。見送った後の寂しさには慣れませんねぇ。次に旦那さまが来るのは1ヵ月後。それまでお腹の子と二人で頑張ります!

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 サンドイッチ(キャベツサラダ、卵、チーズ、ハム)、サラダ(ブロッコリースプラウト、トマト、アボガド)、イチゴ、キウイ、バナナ
13:00 ネギラーメン(白ネギ、卵、ほうれん草、豚肉)、マロンケーキを少し、みかん
21:00 オムレツ(卵、もやし、椎茸、エリンギ、ほうれん草)、キノコとゴマのパン、人参芽キャベツジュース、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ

セミナー参加。

今日は、旦那さまは朝早くから結婚式に出かけて行きました。私は、午後から無料の投資セミナーに参加してきました。これまで貯金しかしてこなかったのですが、病気を期に改めて「お金って大切だなぁ〜」ということに改めて気づき、お金の運用のことについて少し勉強してみようと思ったのです。このようなセミナーに参加したのは初めてでしたが、勉強になりました。似たようなセミナーはいくつかあるので、東京にいるうちに他社のものにもいくつか参加してみようと思います。

出がけに旦那さまが「19時ぐらいには帰れるかな」と言っていたので、帰ってきたら一緒に食べようかなと思い、ケーキを買って帰りました。んが、3次会まで参加した旦那さまが帰ってきたのは22時過ぎ。相変わらず、酔っぱらっても全く顔は変わらないので、どの程度酔っているのか分かりませんでしたが、帰ってくるなり、「いや〜、たまに人の結婚式に出席するのはいいものだね〜。結婚したときの新鮮な気持ちを思い出したよ〜。きみを大切にしないといけないなって思ったよ。愛してるよ〜。」と何度も繰り返していました。こんなこと言われるのは極めて珍しいので録音でもしておけばよかった(笑)。その後、二人でケーキを1個だけ食べて、旦那さまは水天宮のお神酒を飲んで寝ました。
翌朝、聞くとやっぱり昨晩のことは何も憶えていないとのことでした(^^;)。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
7:30 白ご飯、目玉焼き、ソーセージ、サラダ(ブロッコリースプラウト、トマト、アボガド)、イチゴ、キウイ、バナナ、お味噌汁(豆腐、もやし、わかめ、ほうれん草、しいたけ)
12:00 白ご飯、納豆、もずく酢、お味噌汁、みかん
19:00 白ご飯、フライドチキン、芽キャベツ、人参ケールジュース、サンドイッチ(キャベツ、人参、卵、ハム)、お味噌汁、黒ニンニク、らっきょ、柿
22:00 チーズケーキを少し

旦那さまを待ちながら。

今日も一日寝て過ごしました。おかげで風邪はだいぶん良くなったのですが、ちょっと鼻声なのと、ごくたまに出る咳が残っています。今晩から旦那さまが来るのでそれまでには治したかったのですけれど、無念です・・・。風邪をうつしたら申し訳ないなぁ。

地元での仕事を終え、飛行機に乗り、旦那さまがこちらに着くのは大体22時過ぎです。夕方頃から掃除とシーツの洗濯を始めました。浴室乾燥がついているので、シーツを洗っても数時間で乾くのがありがたいです。

私は独身時代、長く一人暮らしをしていましたが、旦那さまにとってちょっと不便な場所にあったことや部屋が片付いていなかったこともあり、お付き合いしている間、旦那さまが私の部屋に来たことはありませんでした。入籍前、引っ越しの準備に手伝いにきてもらったのが初めてだったのですが、そのとき旦那さまに言われた言葉を聞いて、「独身のときにもっと来てもらったらよかった〜。もっと来てもらって部屋で一緒に過ごせばよかった〜。」って、とても後悔しました。病気になって、望んだ形ではないですけれど、こうして片付けしたりお化粧しながら旦那さまを待っていると、その後悔を少し取り戻せたようでもあり、なんだか新鮮な気持ちもして、とても楽しいです。
旦那さまが予想外に早く着いたので、結局、化粧は間に合いませんでしたが。(^^;)

今回、旦那さまは友人の結婚式出席のために来るので、そんなに長い時間を一緒にいられる訳ではないのですが、楽しく過ごせればいいなと思います。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
12:00 みかん、バナナ、R−1ヨーグルト、青汁、きのことじゃがいものパン、抹茶パン、ブロッコリースプラウト、トマト
17:00 柿、みかん
13:00 うどん(卵、ほうれん草、豚肉、椎茸、長ネギ)、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、みかん

風邪治ってきたかも。

今日も一日寝て過ごしました。自分でもよくこれだけ寝れるなぁと思うぐらいほとんど寝ていました。おかげで、まだ若干、風邪の症状はあるもののだいぶん良くなったような気がします。

昨年末、ベランダの鳩の糞を掃除してもらったのですが、相変わらず鳩が毎朝ベランダに来ており、管理会社にはお願いしているのですが、ネットを張るとかの抜本的な対策をするのに時間がかかるそうで(なぜだ?)、「とりあえず、掃除します。」と、本日、2回目のベランダ掃除に入ってくれました。来てもらってもすぐに元通りになるのになと思うし、来てくれた掃除業者さんも「もとを絶たないと意味がないですね。うちからも管理会社に言っておきます。」と仰っていて、なんだか掃除に来ていただくのが申し訳ないような気持ちになりました。
免疫力の下がる抗がん剤治療中に鳩の糞を片付けるのは怖いし、掃除しないとエアコンの室外機が外にあるのでそれを介して吸い込み感染症を起こすのではないかと不安な気持ちがあって。マンスリー契約じゃなければ自分でネットを張ることも考えるんですが。早くなんとかしてほしいです。このままでは鳩そのものも嫌いになっちゃいそう(笑)。

今日は年末に購入した「君に読む物語」のDVDを見ました。期待していたほど中身の恋愛には共感できませんでしたが、おじいさんが痴呆症になった奥さんに若い頃の自分たちの恋愛物語を話して記憶を呼び戻そうとする筋はロマンチックでいいなぁと思いました。「分かり合うためには努力が必要で、でも一緒にいたいから僕は努力したいんだ」というおじいさんのセリフには共感できたし、奥さんに対する愛情が素晴らしいなぁと思いました。うちの旦那さまはあまりそういう情熱的なタイプではないので(笑)、将来ボケた旦那さまに私が物語を書いて読むという方向でいつか再現してみたいと思います。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
10:00 みかん、バナナ、R−1ヨーグルト、青汁、大根の蜂蜜漬け
13:00 うどん(卵、ほうれん草、豚肉)、大根おろし、みかん
15:00 ヴィダーインゼリー(ミネラル)
18:30 パン、サバの塩焼き、サラダ(卵、きゅうり、玉ねぎ)、スープ(長ネギ、生姜、しいたけ、しめじ、エリンギ)、いちご、みかん

風邪引き継続。

朝起きると、風邪の症状は多少良くなっているような気がしましたが、まだ喉、鼻に違和感があり、今日は一日寝て過ごすことにしました。何度か熱を測りましたが、熱は一度も出ていません。
夕方、少し具合が良くなった気がしたので、とても行きたいと思っていた(今日の夢にも何度も出てくるぐらい行きたかったのです)講演会に行こうかと一瞬悩んだのですが、何より悪化させてはいけないと思い、歯ぎしりをしながらおとなしく寝ていることにしました。
一日中寝ていたので今から寝れるかどうか少し不安ですが、よく休んで早く治すように努力します!

一日一人で寝ていても、赤ちゃんがドコドコ動いてくれるので、なんだか励まされます。赤ちゃんの骨を感じるというか、力強い動きになってきたような気がします。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
6:00 みかん、大根の蜂蜜漬け
12:00 うどん(卵、ケール)、大根おろし、バナナ、みかん、R−1ヨーグルト、青汁
18:00 ヴィダーインゼリー(ビタミン)、みかん
20:00 うどん(豚肉、卵、椎茸、エリンギ、ほうれん草)、春菊のかき揚げ、りんご、キウィ、黒ニンニク、らっきょ

8ヵ月目突入と風邪。

今日で妊娠8ヵ月突入です。ここまで順調にこれてとてもうれしいです。少し前から仰向けに寝れなくなりました。まだまだお腹は大きくなるのかなと思うと、一人で大丈夫かなとちょっと緊張しますが、あと2ヵ月頑張りたいと思います!

という節目の日なのに、今朝起きると、鼻水が出て喉が少し痛い・・・熱はないものの風邪を引いてしまったみたいです。

今日は、乳がん摘出手術をした病院の検診の日でした。エコー検査と触診を受け、問題なしとのことでした。昨日、トリポジ会で気になった以下の点を先生に聞いてみました。
①出産後、私はT-H(ドセタキセル、ハーセプチン)療法をする予定ですが、TCb-H(ドセタキセル、カルボプラチン、ハーセプチン)でなくて良いかどうか。昨日の友達のうち2人がTCb-H療法を受けており、そちらの方が効果が高いのかなと思ったのです。結果、今、CAF療法をしているので、出産後は、T-H療法で良いとのことでした。
②ホルモン治療のリュープリン使用について。これも話を聞いていると使用する病院とそうでない病院があります。先生の考え方は、生理が戻ってくるようであれば使用した方がいいだろうとのことでした。この後は、出産後のPET-CT検査、MRIの予約をして帰ってきました。

家に帰って、体温を測ると、37.1度ありました。念のため、今の病院に連絡したところ、「診察するので来てください」とのことだったので、行ってきました。病院で熱を測ると、36.9度。先生の診察では、「この熱だと普通の風邪だろうね。妊娠中で出せる薬もないし、そうでなくても特に薬を出す必要はないと思うので、家で安静にしていてください。今は免疫力の高いときだから早めに治すようにしてね。もし38度以上の熱が出たらまた来てください。」ということでした。せっかくなので、上記、①②についても先生のご意見をお聞きしてみました。
①AC4回+TH4回療法とTCbH6回療法の比較では、患者の予後に差は見られなかったとのこと。CbはCAFのAの置き換えの薬であり、今、CAFをしているのであれば、Cbをする必要はないとのこと。
②リュープリンをすることで予後が良くなるという結果はまだ出ていない。ただ理論上は、生理を完全に止めておくことが良いと思われるので、使う場合が多い。日本乳がん学会の指針では、使っても使わなくても良いということになっている。アメリカでは全く使用しない。ヨーロッパでは必ず使用する。本院では、生理が戻ってきたら使用することが多い。

家に帰ってきてからは、暖かくしてすぐに寝ました。今日は朝から、レモン生姜はちみつ茶を作ってずーと飲んでいました。生姜は今日で一袋使ってしまいました。みかんも5個は食べたような(食べ過ぎ?)。そのせいか、夜になって少しましになったような気がします。この勢いで、一気に治すぞ〜!!
また、がん細胞は高い体温だと増殖しにくく死んでしまうとのこと。もしまだ私の体にいても、この微熱で消えてくれるはず!と前向きに考えながら、今から、大根のはちみつ漬けを作ることにします。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、ごまパン、みかん
12:00 白ご飯、あじフライ、大根おろし、お味噌汁(菜の花、長ネギ)、冷や奴、まぐろの漬け、みかん
18:00 バナナ、みかん
21:00 煮込みうどん(豚肉、卵、長ネギ、椎茸、エリンギ、ケール、もやし)、山芋のとろろ、りんご、キウィ、黒ニンニク、らっきょ

恵比寿トリポジ会とパクチーハウス♪

朝起きると、耳の痛みはほとんど感じなくなっていました。また、深刻に考え過ぎてしまいました。(^^;)
携帯を見ると、ブログを読んだ友達からLineが入っていて、じぇにこさんからは夜間受付の病院の案内が、まっちゃんからは心配のメッセージが入っていました。昨晩、ブログを読んで、すぐに連絡をくれていたみたいで、感動しました!どうもありがとう!心配かけてごめんね、めっちゃうれしい。(T T)

今日は、私と同じトリプルポジティブ乳がんのぽめさん、hikari。さんにお声かけいただいて、恵比寿のイタリアンにランチに行きました。集まった5人は、みんなトリプルポジティブで、病院のこと、治療法のこと、全く関係のないファッションやお買い物のことまで、和気あいあいと楽しくお話をしました。同じタイプの乳がんでも、病院や先生によって勧める治療法が違ったりするので、それぞれのお話を聞きながら、とても勉強になりました。食後はケーキがおいしいカフェに移動して、楽しい話の続きを♪大きなケーキだったので二人でシェアしていただきました。
DSC_0879_convert_20140113232133.jpg

恵比寿に来たのは学生のとき以来でした(15年ぐらい前?)。恵比寿ガーデンプレイスは昔と変わらず綺麗でした。
DSC_0885_convert_20140113232204.jpg

トリポジ会の皆さんと別れてからは、「パクチーハウス東京」へ。たまたま全員パクチー好きが発覚した若年性乳がんの友達5人でパクチー料理を食べに行きました♪パクチーは美味しいだけでなく、抗酸化作用が高くデトックス効果が高いそうです。全ての料理にパクチーがふんだんに使われていて、食べているだけで健康になったような気分になりました。こちらもたまに病気の話をしながら、ほとんどは全く関係ない話をして、楽しく過ごしました。(^^)
寒くなるとのことだったので、夜は早めに帰りました。外を歩いた距離は短かったのですけれど、それでも本当に寒かった〜。冬も本番ですねえ。

座ってみんなとお話ししているとき、ピクピクゴソゴソと赤ちゃんが動いているのを感じます。本当に幸せな気分です。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 LG21ヨーグルト、青汁、キノコとじゃがいものパン、人参キャベツジュース、いちご
12:00 野菜サラダ、わかさぎフライ、キッシュ、やりいかと青玉ねぎのペペロンチーノ、デザート、コーヒーを少しだけ
15:00 ミルクレープ、フレッシュハーブティー
18:30 生春巻き、青パパイヤのサラダ、砂肝炒め、パクチーのかき揚げ、豚の角煮、トムヤムクンえびそば、パクチー炒飯

中耳炎かなぁ?

昨日の夜、お風呂に入っているときに左耳に水が入りました。気持ち悪くて、ずいぶん頭をはらって、耳かきをして、水を外に出したつもりだったのですが、今朝起きると左耳の奥がずーんと傷みます。もしかして中耳炎?と思って、ネットで調べてみると、悪化すると発熱する場合もあるとのことだったので、今日は外出は取りやめ、家で一日寝ていることにしました。ちょっと過剰反応かなとも思いましたが、今は体にちょっとでも変なとこあったら大事にするのが一番だと思いまして。本当は病院に行けたらいいんですけど、今日は休日だし、急患ってほどでもないし。
TVを見て、ご飯食べて、寝てを繰り返し、夜になりましたが、あまり良くなった気がしません・・・明日には治るといいのですが。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 LG21ヨーグルト、青汁、ごまパン、バナナ、みかん
12:00 ソイから、みかん
14:00 しっぽくうどん(山芋、ごぼう、里芋、人参、れんこん、はんぺん、えび)
19:30 サバの塩焼き、サラダ(卵、たまねぎ、きゅうり、レタス)、青汁、R−1ヨーグルト、パン、いちご、みかん、黒ニンニク、らっきょ
今日は食べやすいものばかり食べてしまいました・・・

鎌倉観光♪

昨日、腫瘍内科の先生に「抗がん剤中の外出っていつがベストなんでしょう。」と聞いてみたところ、「免疫力が一番高い投与前後だろうね。」「じゃ、副作用がなければ、投与翌日とかでも大丈夫なんでしょうか。」「副作用さえなければ、免疫力は一番高いからベストだろうね。」ということでございまして、産婦人科に診てもらった赤ちゃんの状態も順調だったので、昨日旦那さまにOKもらって、今日はお友達のみくさん、えださんと鎌倉観光に行ってきました。

いざ、鎌倉ということで、まずは「鶴岡八幡宮」へ。10時頃だったので比較的空いていました。
DSC_0832+のコピー_convert_20140111224705
敷地内の旗上弁財天社の裏手にある子宝・安産の霊石とされる「政子石」にもお参りしました。

その後、安産・産女天神をお祀りしてある「大巧寺」で安産祈願をして、癌封じ寺の「上行寺」へ。「上行寺」はお堂の中に上げてもらえて拝ませてもらえるアットホームなお寺でした。あたたかい麦茶のサービスもあって、心温まりました。
DSC_0841+のコピー_convert_20140111224735

鎌倉駅で昼食を食べた後は、「長谷の大仏」へ。建物の中にいる奈良の大仏と違って、自然の中でより雄大なお姿に感じました。
DSC_0855+のコピー_convert_20140111224803

その後は、長谷寺の観音様をお参りしました。この観音様もとても大きい!びっくりしました。長谷寺には可愛い地蔵様がたくさんいて、とても癒されました。

DSC_0856+のコピー_convert_20140111224836

DSC_0865+のコピー_convert_20140111224909

15時には鎌倉を後にし、大船駅でまっちゃんと合流して4人でお茶をしました。以前、真鶴に行ったメンバー集合ということで、大いに盛り上がりました。

いろいろ心配ばかりしてしまうのですが、神社仏閣にお参りし、同病の友達に励ましてもらうことで、とても元気をもらった一日でした。

今日の副作用のようなもの
・デカドロンの点滴のせいで少々寝不足

今日食べたもの
7:30 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、玄米卵雑炊、人参芽キャベツジュース、納豆、もずく酢
12:00 白ご飯、煮魚(カワハギ)、菜の花のからし合え、黒豆、マグロのお刺身
15:30 フロマージュタルト、コーヒーを少しだけ
21:00 白ご飯、煮物(里芋、かぼちゃ、ごぼう、れんこん、さやえんどう、人参、しいたけ、カボチャ)、焼き魚(鯛)、ポテトサラダ、さつまいも

妊婦検診と抗がん剤投与。

今日は、妊婦検診と5回目の抗がん剤投与の日でした。今回は、妊娠糖尿病の検査をするので、早めに病院に行きました。最初に採尿をして、その後に甘いジュースを飲み、1時間後に採血をします。

採血を待っている間に通常の妊婦検診がありました。赤ちゃんの心拍や大きさ、骨などは正常で、体重も1,078gあり、27週目にして標準的な大きさということでした。今回も先生に入念に赤ちゃんを確認していただきましたが、「女の子だと思うね。女の子と思っておいていいけど、たまにひっくり返ることもあるからね。」とのことでした。私の体について、食事の後にたまに息苦しく感じることや、たまにお腹が張る(ただし、5分以内には戻ります)ことを先生に相談しましたが、妊娠が進むにつれ通常あることで問題ないそうなので、安心しました。
その後、採血をしたので、妊娠糖尿病の検査結果は聞いていないのですが、また後日教えてくれるのかな? これまで血液検査で指摘されたことないし、妊娠してからも生活と食事には一応少し気を配っているつもりだし、糖尿病は大丈夫かなとは思うのですけど・・・

その後、腫瘍内科の先生との面談でした。年末にマンモトーム生検をした左胸の腫瘍の病理結果が出まして、「病理医によると、採取された細胞は通常の乳腺細胞とのことでした。つまり、癌でもないし、葉状腫瘍でもないし、繊維腺腫でもない。今回は(も)きちんと細胞は取れているので間違いないのですが、腫瘍があるのにこんな場合があるんだね〜。こちらからも、再度、病理医にはきちんと確認をしておきますが、ちゃんと細胞が取れて検査してこういう結果なので安心してもらっていいですよ。」とのことでした。やはり、ずっと不安な気持ちはあったので、とても安心しましたし、家族にも良い報告ができてうれしかったです。

その後、いつも通り抗がん剤投与をして、今まで副作用もなく順調です。赤ちゃんも投与の間、何度も動いてくれて、励ましてくれているみたいでした。いろんなことに、ほっと一安心した一日でした。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
7:30 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、玄米ご飯、梅干し、人参芽キャベツジュース
13:00 サバサンド(生玉ねぎ、レモン、サバの塩焼き)、サーモンサンド(焼きサーモン、レタス、ピクルス、マヨネーズ)
19:30 玄米オムライス(卵、玉ねぎ、ハム、えりんぎ、椎茸、しめじ)、サラダ(小松菜、カブ、アボガド)、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、バナナクッキー1枚、みかん、プルーン

スタバでデカフェ。

今日は、TVで逃走容疑者がつかまったのを見て、安心して散歩に外出しました。私が住んでいるところまでは逃げてこないと思いましたが、やっぱりちょっと怖かったです。(- -;)

いつもは節約のため一人ではお茶しないようにしているのですが、今日は休憩がてらスタバに入ってみました。スタバのデカフェを頂いたことがなかったので、ちょっと飲んでみたかったのと、ちょっと思い出のスタバだったので。入籍した直後に、東京デートの合間に、旦那さまと一緒に入ったスタバだったんです。その前に築地市場でもらった魚の形のうちわを持って、2階の窓際の席で二人でコーヒーを飲んだことをおぼえています。記憶力のほとんどない私ですが、なぜかその日の服装までおぼえてます。不思議。

生憎、その席含め満席に近い状態でしたが、別の窓際のソファ席が空いていました。とてもゆったり座れて居心地が良くて、手帳に予定を整理したり、母子手帳を読み直したりしていると、あっという間に2時間近く過ごしてしまいました。久々のコーヒーも美味しかった!
リラックスして座っているとお腹の子がごにょごにょ動いているのがよく分かりました。いつか大きくなったこの子と一緒に銀座にお買い物に来て、疲れたらこのスタバに来て、「ここではこんなことがあったんだよ〜」って話したいなと思いました。

その後は、また散歩に出かけ、旦那さまに「欲しいなら買えば〜」と言ってもらいながらも迷いに迷っていたダウンコートを買って帰ってきました。これで明日からの寒波襲来に備えることができます。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:30 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、トマトとカマンベールチーズのパン、みかん
13:00 玄米オムライス(卵、玉ねぎ、ハム、えりんぎ、椎茸、人参、芽キャベツ)、人参芽キャベツジュース
19:30 玄米ご飯、サバの塩焼き、グリル野菜サラダ(ブロッコリー、さつまいも、じゃがいも、人参、山芋)、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、バナナクッキー1枚、みかん

癌封じ寺と帝釈天。

今日の午後は、お散歩がてら、江戸川区にある癌封じ寺の唐泉寺に行ってきました♪
小岩駅から商店街と住宅街を抜けて15分ぐらいでした。自分やお友達の癌を封じてくれるようお祈りしてきました。

DSC_0821+のコピー_convert_20140108221316

その後は、近くの柴又帝釈天まで歩いて、
DSC_0823+のコピー_convert_20140108221344

寅さんのいる柴又駅へ。
DSC_0827+のコピー_convert_20140108221415

帝釈天参道沿いのお店に心引かれましたが、途中から雨が少し降り出したので、寄り道はせず、さっとお参りして帰りました。草だんご食べたかったなぁ〜。また次に行くときの楽しみにしよう♪

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:30 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、玄米ご飯
13:00 玄米オムライス(卵、玉ねぎ、ハム、えりんぎ、椎茸)、人参芽キャベツジュース、納豆、もずく酢
19:30 胚芽パン、サラダ(カブ、さつまいも、じゃがいも、パプリカ、人参、キャベツ、レタス、鶏胸肉、玉ねぎ)、お味噌汁(豆腐、小松菜、ほうれん草、椎茸、しめじ)、みかん

七草がゆの日。

今日は人日の節句、新年の無病息災を祈って七草がゆを頂く日ですね。ということで、今年はもう病気しないぞ!という思いを込めて、七草がゆを作ってみました。

DSC_0818_convert_20140107230738.jpg

DSC_0820_convert_20140107230805.jpg

・・・おかゆというか、なんだかリゾットのような雑炊のようなものになってしまいましたが(^^;)しかも、本来は朝食べるものなんですね。知らなかった…
おせちの残りとあっさりしたおかゆで美味しいお昼ご飯をいただきました。

午後の散歩がてらふらりと入ったお店で、きれいな色のマフラーを見つけました。同じ色で幅が30cmのものと50cmのもので悩んでいると、店員さんが、「50cmのものの方があたたかくていいですよ〜」そしてチラッと私のお腹を見て「今年は風邪引けないでしょ〜。ふふふ。」と。初対面の人にも分かるようなお腹の大きさになったのか〜ってちょっと感慨深かったです。
でも、マフラーは30cmのものにしました。30cmのものでも十分暖かかったし、何より50cmのものは金額が倍だったので(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:30 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、人参ケールジュース、ゴマのパン、サラダ(人参、ケール、アボガド、シーチキン)
14:00 七草がゆ、煮物(鶏肉、かまぼこ、ほたて、ごぼう、しいたけ、高野豆腐)、田作り、煮豆、鯛の煮魚、パンプキンクッキー(無糖)、柿半分
19:30 玄米ごはん、梅干し、ちりめんじゃこ、ゴマ、お味噌汁(卵、ほうれん草、椎茸、舞茸、豆腐)、海老の煮物、田作り、黒豆、納豆、もずく酢柿半分、みかん

仕事始めの日に。

会社員は今日から仕事始めですね。私の会社では仕事始めの日の朝に年始の会があるのですが、私は、毎年その司会をしておりました。司会と言っても、前に出て、紙に書いてある司会進行を読むだけのことなんですけどね(^^;)。でも、全社員集まり他の拠点にはTV放送もある中で、なかなか緊張するお仕事で、いつも仕事始めの前日は少し緊張して過ごしていました。
今年はそんなことは忘れてのんびりと過ごしていたところ、お昼に同期から、「今年はお前が司会じゃないからちょっと寂しかったよ。」とメールが届きました。私を思い出してくれたことにちょっとうれしく思いながら、早く復帰したいなと思いました。
...でも、本音を言えばもう司会はしたくないですけど。(笑)

そんな仕事始めの日に怒られそうですが、午後からはお買い物に行ってきました。年始からバーゲンが始まっていますが、お休みの間は人がたくさんいるので避けて、会社が始まったら、ちょっとお買い物に行ってみようと思っていたのです。(^^)予想通り人はとても少なくて、のんびり見て回ることができました。少し足下が寒くなってきたので、ショートブーツを購入しました。でも履いて歩いていると、微妙に足が痛くなってきて失敗だったかも…伸びるといいんですけど。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、みかん、納豆、もずく酢、人参ケールジュース、バジルパン、サラダ(人参、ケール、アボガド、シーチキン)
14:00 炊き込み御飯(五穀米、鶏肉、大豆、ひじき、しいたけ、えりんぎ、里芋)、煮物(高野豆腐、ほたて、ごぼう)、田作り、煮豆、パンプキンクッキー(無糖)、柿半分
19:30 玄米雑炊(卵、ほうれん草、椎茸、舞茸)、煮物(えび、ごぼう、干し椎茸、昆布)、サラダ(カブ、ブロッコリー)、柿半分

年賀状を探して。

今日は二度寝してしまい、午前中は寝て過ごしてしまいました。旦那さまを連れ回して、私も少し疲れていたのかも。(^^;)

昨晩、地元に帰った旦那さまがSkypeで、地元の家宛に届いた年賀状を読み上げてくれました。何人か出していない方もいたし、住所を間違えて戻ってきてしまった方もいたので、今日、追加で出す年賀状を買いに行きました(結婚写真を使った年賀状を作っていたのですが、全て使用してしまい予備がなくなってしまったので)。ところが、5日になるとコンビニの年賀状はもう撤去されてて、はや恵方巻きのチラシが置いてあったりするんですね〜。早い!
何軒かコンビニをハシゴして、ようやく年賀状をGETすることができました。

今日は、ゴロゴロと過ごす時間が長かったからか、お腹の中で赤ちゃんがよく動いているのを感じました。横になっていると、しょっちゅうお腹がピクピクと動いているのが、目でも確認できました。旦那さまが来てくれてたときはそんなに動いてくれなかったんですけどね。さっきSkypeで旦那さまにそう報告したら、少しスネてました(笑)。

最近、お手洗い(小)に行った後、お腹が張ることがあります。5分ぐらいちょっと休むとすぐ元に戻りますが。ネットで調べるとよくあることらしいので安心したのですが、一応、次の検診のときに先生に報告しておこうと思います。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
12:00 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、みかん、納豆、もずく酢、、炊き込み御飯(五穀米、鶏肉、大豆、ひじき、しいたけ、えりんぎ、里芋)、人参ケールジュース
17:00 ミックスナッツを少し、みかん
19:30 玄米雑炊(卵、白菜、小松菜、椎茸、舞茸、豆腐)、煮物(ホタテ、ごぼう、干し椎茸、昆布)、柿、パンプキンクッキー(無糖)1枚、柿半分

水天宮へお参り。

今日は、安産祈願に旦那さまと水天宮にお参りをしました。水天宮はすごい人でお参りに行列ができていました。
DSC_0810+のコピー_convert_20140104235609

その後、旦那さまが学生の頃行きつけだったというラーメンチェーンのお店でお昼ご飯を食べました。旦那さまは懐かしそうに替え玉をして楽しんでいました。私が頼んだのは柚子胡椒が効いていて少し辛いものだったのですが、とても美味しかったです。博多ラーメン大好き!
DSC_0813+のコピー_convert_20140104235531

その後、少しだけ家で休んで、旦那さまは地元に帰りました。駅まで見送りましたが、別れ際はやっぱり寂しいですね…長いようで終わってみるとあっという間の楽しい1週間でした。
部屋に帰って、「これからまた一人だなぁ」なんて少し寂しがっていると、お腹の赤ちゃんがドンドンドンッて大きく動きました。「私がいるじゃないか!!」って言ってくれたみたいで、ちょっと涙が出ました。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、柿、みかん、納豆、もずく酢、バジルトースト、目玉焼き、小松菜ソテー、ソーセージ1本
13:00 とんこつラーメン
19:30 炊き込み御飯(五穀米、鶏肉、大豆、ひじき、しいたけ、えりんぎ、里芋)、お味噌汁(白菜、小松菜、椎茸、舞茸、豆腐、にぼし)、みかん

銀座で初ケンカ。

今日のお昼は、旦那さまと銀座の四川料理を食べに行きました。地元の家の近くにはとても美味しい四川料理店があって、よく二人で行っていたのが懐かしかったのと、東京の美味しい四川料理を食べてみたかったのです。グルメ本で調べて評価の高かった「趙楊」というお店に行ってみることにしました。ランチコースは3,000円からということだったので、単品注文をしました(^^;)。二人で、担々麺とサンラータン麺、陳麻婆豆腐、杏仁豆腐を食べました。HPなどで見ると、ここは本当は、上海蟹とか熊の手とか本格的な中華料理を楽しむ高級店のようですが、庶民的なメニューもとても美味しかったです。
DSC_0797+のコピー_convert_20140103223929

食べながら、地元の四川料理店もこの有名店に負けず劣らず美味しいということが分かりました。帰ったらまた食べに行きたいなぁ。

帰りに三越で御礼の品を選んでいたのですが、結局、決まらず、途中で旦那さまとけんかしてしまいました。この後、安産の神社にお参りに行く予定だったのですが、二人とも無言で家に帰り、ふて寝をしてしまいました。

目が覚めてからも何を話していいか分からなかったので、一人で散歩に出かけました。歩いていると気分もすっきりしてきたのですが、晩ご飯を作るのがなんだか悔しかったので、デパ地下で自分が食べたいものを買って帰ることにしました。

DSC_0802+のコピー_convert_20140103224002

DSC_0803+のコピー_convert_20140103224037

…いろいろ悩んだ挙げ句買って帰ったのは、結局、私は食べれないけど旦那さまは好きなローストビーフやサーモンの入ったオードブルセット、同じく旦那さまの好きな明太子フランスと、チーズケーキなど。(^^;)

家に帰ると旦那さまはまだ無口でしたが、食事を広げると、「…ごめん。お参りは明日行こうね。」と言ってくれました。明日帰ってしまう旦那さまと一緒に晩ご飯を楽しみました。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、柿、みかん、納豆、もずく酢、バジルトースト、目玉焼き、ブロッコリー、ソーセージ1本
13:00 サンラータンメン、陳麻婆豆腐、杏仁豆腐
19:30 鳥の唐揚げ1個、海老マヨ(衣を剥いで2個)、アボガドポテトサラダ、タコのマリネと生玉ねぎ、サンドイッチ、明太子フランス少し、イチゴショートケーキ、みかん
旦那さまが帰ってからはまた、甘いものは控え、野菜中心でヘルシーな食事に戻ります…

アウトレットへ。

今日は、旦那さまと木更津のアウトレットへお買い物に出かけました。
クリスマスとお誕生日のプレゼントを兼ねて、旦那さまにダウンジャケットと手袋とマフラーとスニーカーを買いました。私はお腹が出てきたので、お腹をすっぽり覆えるチュニック丈のニットを3枚、スキンケア製品を少々購入しました。アウトレットは安いので、お買い物をしていると楽しくなりますね〜!最近は、アウトレットかユニクロでしか洋服を買っていないような気がします。(^^)

そして、combiのアウトレットに行って、赤ちゃん用品を見てきました。安くなっていたスリングと肌着5枚を購入してきました。また、ベビーカーとベビーベッド、ベビーシート、布団セットの4点セットの元値18万円が、出産準備セットということで10万円になっていて、旦那さまと二人でずいぶん悩みましたが、高額なだけに即決できず、今回は見送りました…
やはり何かとお金がかかりますねぇ…でも、いろいろ見て回るのはとても楽しいです。(^^)

帰りのアウトレットからの直行バスに、5ヵ月ぐらいの赤ちゃんが乗っていたのですが、途中から大泣きを始めて、1時間ぐらいほとんど大声で泣きっぱなしでした。でも、高速バスの中なので立ってあやすこともできず、おしめを替えることもできず、ミルクをやることもできず、降りることもできません。お父さんとお母さんが交互にあやしても泣き止まず、とても大変そうでした。私は、子供が小さいうちは外出は控えようと誓いました。(^^;)
お腹の赤ちゃんが、他の赤ちゃんの大泣きにびっくりしたのか、よく動いてました。かわいいなぁ〜。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
7:30 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、みかん、納豆、もずく酢、お雑煮(長ネギ、白菜、卵、しいたけ、鶏肉)、ティラミスを一口
11:00 親子丼、鳥のからあげ、つみれ汁
19:30 白ご飯、赤出し(長ネギ、豆腐、わかめ、しいたけ、小松菜)、サラダ(ブロッコリー、かぶ、アボガド)、ブリの煮物、黒豆、くりきんとん、チョコプリンとチーズケーキを一口

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

