Entries



2人で過ごす年末。

hikari。さんに教えてもらったのですが、来年、赤ちゃんが無事に産まれてくれれば来年からは3人なので、2人で過ごす年末は、今回が終わると、子供が巣立つまでしばらく来ないんですね。ちょっと感慨深いです。いろいろあった1年でしたが、こうして旦那さまと一緒に過ごせて幸せです。

今日は、特に用事はなかったのですが、丸の内を旦那さまとぶらぶら散歩しました。新丸ビルの成城石井で年越しそばを買って、サダハルアオキでケーキを買って帰ってきました。大晦日の丸の内は、開いているお店もまばらで人通りも少なく、ゆっくりと歩くことができました。

家に帰って、大晦日の晩ご飯の準備。
DSC_0731+のコピー_convert_20131231213442

デザートにまたケーキを食べてしまいました。でも美味しかった!
DSC_0735_convert_20131231213512.jpg

今は、旦那さまとダウンタウンの「笑ってはいけない」を見ながら、お腹がよじれるほど大笑いしています。そのせいか、今日は赤ちゃんがよく動いてくれます。旦那さまに触ってもらったりしながら幸せに過ごしています。

今年は、2月に妊娠検査薬で妊娠反応が出て大喜びをした翌日から出血が続き、その10日後には子宮外妊娠発覚で入院となり、3月には左卵管摘出手術を受け、その3週間後には結婚式、6月に胸のしこりに旦那さまが気づき、7月に乳がん告知を受け休職、8月に摘出手術と妊娠発覚、10月から東京で一人暮らしと抗がん剤治療と、いいことも悪いこともうれしいことも悲しいことも盛りだくさんな1年でした。

2月はお手洗いに行くたびに出血があって、それを見るたびに赤ちゃんがいなくなってしまうということが感じられ、とても辛かったのをおぼえています。ただ乳がんが分かってから、2月の赤ちゃんはそのホルモン分泌でちょっとだけ私の乳がんを大きくしてくれて見つけやすくしてくれて、「今じゃないよ、おかーさん、危ないからそれを先に取って。」って教えてくれたのかなと思えるようになりました。
8月に妊娠が分かってからも、お手洗いに行くたびに出血してないことをつい確認してしまい、今でもそれは変わりません。無事に7ヵ月を迎え、新しい年が迎えられることを、本当に幸せに感じます。

悲しいことも多かったけれど、こうして生きていられて、妊娠も順調で、抗がん剤の副作用も少なくて、病気のことを親身に相談し合える友達にも恵まれて、家族や職場にもあたたかく支えてもらえて、幸せな一年でした。支えてくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

「笑ってはいけない」で板尾さんを見ながら、以前、長女を乳幼児突然死症候群で亡くされたときに板尾さんが仰っていた「いいことは起きなくていいから、悪いことは起きないで欲しい」という言葉を思い出しました。
私も、もう特別にいいことは起きなくていいから、どうか悪いことだけは起きず、このまま無事に赤ちゃんが元気に産まれてきますようにと祈りながら、年越しをしています。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:00 すき焼きうどん(卵、牛肉、豚肉、白菜、しいたけ、糸こんにゃく、ほうれん草、長ネギ)、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、キウイ
13:00 炊き込み御飯(鶏肉、大豆、ひじき、しいたけ、えりんぎ、里芋)、納豆、もずく酢、煮物(ごぼう、れんこん、里芋、鶏肉、人参、たけのこ)、数の子、みかん
19:30 年越し蕎麦(長ネギ、かまぼこ、エビ天ぷら)、サラダ(ブロッコリー、芽キャベツ、かぶ、アボガド)、煮物(干し椎茸、人参、里芋、高野豆腐、こんにゃく)、黒ニンニク、らっきょ、抹茶ケーキ

築地と銀座散歩。

今日は、旦那さまと一緒に、先日行ってとても美味しかった築地パラディーゾにランチに行ってきました。お薦めの魚介のフリットとペスカトーレ風リングイネには旦那さまも感動していました。今日はランチセットでパスタを注文したのですが、一緒に付いてきたサラダがとてもボリュームたっぷりで、たくさんの種類の新鮮野菜が入っていて、とても得した気分でした♪
DSC_0709+のコピー_convert_20131230222115
旦那さまに「食べたいなら食べればいいじゃん」と言ってもらって、昨日に引き続き、今日もケーキを食べてしまいました…少し反省しています…

築地は年末の買い出しに来た人でごった返していました。少し買い物をしようかなと思っていたのですが、恐怖を感じるほどの人ごみだったので、通り過ぎて銀座に行きました〜(^^;)

銀座のミキモトのツリーが撤去されて、お正月飾りとお花のオブジェに変わってました♪
DSC_0726+のコピー_convert_20131230222310

銀座では、ベビー用品を置いてあるところをいくつかまわりました。どれも買いはしなかったのですが、かわいいベビー服やベビーグッズを見ていると楽しくなります。ただ、「本当にちゃんと元気に産まれてくれるかな」とまだ不安な気持ちもあって、楽しみ半分、不安半分でした。
胎動をあまり感じないと不安になったり、元気に動いてくれるとほっとしたり、毎日一喜一憂しています。ベビー用品売り場には赤ちゃんの胎動や心音を聞く聴診器のようなものも売られていて、一瞬、買おうかどうか本気で考えました。3,000円もするし買いませんでしたが(^^;)早く元気に産まれて欲しいなぁと祈る毎日です。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
7:30 炊き込み御飯(鶏肉、大豆、ひじき、しいたけ、えりんぎ、里芋)、目玉焼き、ブロッコリーソテー、サラダ(ブロッコリースプラウト、かぶ、アボガド)、納豆、もずく酢、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、柿、キウィ
11:30 魚介のフリット、ペスカトーレ風リングイネ、牛肉の赤ワイン煮込みパスタ、サラダ、ドルチェ(チョコレートケーキとアイスクリーム)
19:30 すき焼き(卵、牛肉、豚肉、白菜、しいたけ、春菊、糸こんにゃく、ほうれん草、長ネギ)、白ご飯、みかん

中目黒へ。

今日はお昼前に、旦那さまがこちらに来てくれました。着いてから、旦那さまが残りの年賀状を数枚書いて、それを出しがてら旦那さまご希望のおそばを食べに行きました。
DSC_0697+のコピー_convert_20131229223122
量は少なかったのですが、二人で3,500円ぐらいしました。やっぱり東京は高いですね!(> <)

その後、家でのんびりしてから、中目黒へ。夕ご飯までベビー服や雑貨屋さんを回ろうと思ったのですが、閉まっていたり見つからなかったりで、唯一見つけたお目当てのチーズケーキ屋さんでチーズケーキを買って(旦那さまはチーズケーキが好きなんです)、ツタヤで時間を潰して「君に読む物語」のDVDを安く見つけたので購入して、予約をしていたピザ屋さんへ。
DSC_0708+のコピー_convert_20131229223223

DSC_0701+のコピー_convert_20131229223153
以前にTVやグルメ本で美味しいと聞いていたので、旦那さまが来るのに合わせて予約をしておいたのです。ジューシーでとても美味しいピザでした。ドルチェにトロミス(ティラミス)を注文したのですが、今まで食べたティラミスの中で一番好きかも!とはいえ、カフェインが気になったので、半分以上は旦那さまに食べてもらいました。

家に帰ってからは、チーズケーキを食べながら、どっきりTVを見て大いに笑って、のんびり過ごしました。途中、赤ちゃんが動き出したので、旦那さまに触ってもらってちょっとお腹をたたいてみたら、赤ちゃんがごそっと大きく動きました。初めて感じた胎動に旦那さまも少し感動したようで、しばらく赤ちゃんに話しかけていました。

今日は久々に旦那さまと過ごせて、また初めて旦那さまと赤ちゃんが触れ合った日で、とても幸せな一日でした。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、みかん
12:00 天ぷら蕎麦(えび、あなご、かぼちゃ、ししとう、れんこん)、サラダ(カブ、ブロッコリースプラウト、芽キャベツ)、納豆、もずく酢、人参芽キャベツジュース
18:00 ピザマルゲリータ、ピザマリナーラ、ルッコラサラダ、タコのニンニクマリネ、トロミス、チーズケーキ

銀座散歩。

今日は特に何もなく、洗濯したりお掃除をしたりして過ごしました。午後からは銀座に散歩に出かけました。今日からお休みに入ったからか、たくさんの人で溢れていました。できるだけ人ごみはさけながら、ウィンドーショッピングを楽しみました。少し薄暗くなると、クリスマスが終わったからか少し少なくなった気がしますが、それでもたくさんのイルミネーションがとても綺麗でした。コンタクトレンズと調理油を買って帰りました。
明日には、旦那さまが東京に来て、年末年始を一緒に過ごします。仕事で年末年始を東京で過ごしたことは何度かありますが、今年は旦那さまと二人、旅行気分で東京での年越しを楽しみたいと思います。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 ごまきなこヨーグルト、青汁、バナナ、炊き込み御飯(鶏肉、大豆、ひじき、しいたけ、えりんぎ、里芋)、みかん
12:00 玄米雑炊(卵、ほうれん草、長ネギ、しいたけ、ソーセージ)、人参ケールジュース、柿
19:30 炊き込み御飯(鶏肉、大豆、ひじき、しいたけ、えりんぎ、里芋)、サバの塩焼き、納豆、もずく酢、サラダ(かぶ、芽キャベツ、ブロッコリースプラウト)、キウィ、黒ニンニク、らっきょ

横浜中華街で忘年会♪

今朝は、年賀状を出してから横浜に向かい、ちゅらりんさん、ぽめさん、みくさん、hikari。さんと、横浜中華街のお店で忘年会をしました。お料理はみんなで好きなものをとってシェアしました。5人もいたらいろいろ頼めて楽しいですね♪
DSC_0695+のコピー_convert_20131227221331

中華料理を食べた後は、カフェでお茶をしました。皆さん、お母さんばかりで、出産のことやお子さんのことなどが話の中心でいろいろお聞きして勉強になったし、とても楽しかったです。帰る頃には少し薄暗くなっていました。
DSC_0696+のコピー_convert_20131227221419

今年は、病気にはなってしまったけど、妊娠して東京で治療することになったおかげで、同病のお友達とたくさん知り合いになれて、お互いに励まし合うことで病気に立ち向かう力をもらいました。あと数ヶ月しか東京にはいられないけど、このご縁を大切にしていきたいと思います。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 ごまきなこヨーグルト、青汁、バナナ、レーズンとくるみのパン、人参ケールジュース
12:00 中華料理いろいろ
19:30 炊き込み御飯(鶏肉、大豆、ひじき、しいたけ、えりんぎ、里芋)、かぶの葉のごまじゃこ炒め、サラダ(かぶ、春菊、芽キャベツ)、納豆、もずく酢、みかん、黒ニンニク、らっきょ

年賀状の準備。

今日は一日、年賀状の準備をしました。郵便局は「年賀状は25日までに出してね」ということになっておりますので、少し準備が遅れてしまいました。毎年、宛名はプリンターでしているのですが、こっちにプリンターを持って来ていないので、今年は手書きをしました。今日中に出せるかなと思っていたのですが、他にもごちゃごちゃ用事をしていると、結局、今日全て書けず、出すのは明日になってしまいました。元旦に間に合うかしら・・・。しかし、100枚ぐらいを手書きというのは少々辛いですね。でも心がこもっていいかな。汚い字だけど(^^;)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:00 R−1ヨーグルト、青汁、みかん、バナナ、レーズンとくるみのパン
13:00 玄米雑炊(卵、豚肉、白菜、長ネギ、しいたけ、エリンギ)、人参ケールジュース、柿
19:30 炊き込み御飯(鶏肉、大豆、ひじき、しいたけ、えりんぎ、里芋)、かぶの葉のごまじゃこ炒め、サラダ(かぶ、春菊、芽キャベツ)、納豆、もずく酢

クリスマス礼拝と丸の内イルミネーション。

昨日のクリスマスイブ礼拝に続き、午前中、クリスマス礼拝があったのでこちらは一人で参加してきました。受付のおじさまが、ご親切に信者の隣に座らせてくれ、その信者のおばさまが丁寧に、「次はこの賛美歌よ。その次はこっち。」と初心者の私にいろいろ教えてくださいました。たまたまなのかもしれませんが、昨日もそうでしたが、みなさん賛美歌をとてもお上手に歌われます。オペラ歌手みたい!初めて聴く曲も皆さんの歌声に合わせて歌うと気持ちよく歌うことができました。聖餐式になると隣のおばさまが「洗礼をしていない人は祝福をしてくださるからあなたも一緒に行きましょう。」と前に連れて行ってくださって、そこで司教様が私のヅラの頭に手を置き、「神様の祝福があなたにありますように。あなたに健康が与えられてこれからの歩みが導かれますように。」と唱え、祝福をしてくださいました。感動して涙ぐんでしまいました。その後は、「お茶を準備してあるから是非寄って行ってね。」とお声かけいただいたので、図々しく参加し、サンドイッチをたらふく食べて帰ってきました。

夜は、じぇにこさんとまっちゃんと丸の内のイルミネーションとディズニーのクリスマスツリーを見に行ってきました。寒いと聞いていたので防寒をばっちりして行ったのに、今日はあまり寒くありませんした。(^^;)
ディズニーのいろいろなモチーフが飾られたツリー
DSC_0672+のコピー_convert_20131226232748
ミッキーマウスのツリー
DSC_0677+のコピー_convert_20131226232829
プーさんのツリー
DSC_0683+のコピー_convert_20131226232903
街路樹のイルミネーションには隠れミッキーがいます。
DSC_0686+のコピー_convert_20131226232939

ただ人が多かったので、イルミネーションは短時間しか見ず、じぇにこさんが紹介してくれた高架下のタイ料理店でお食事をして(安いしとても美味しかった!)、途中で足が痛くなってしまったまっちゃんを駅までお見送りして、じぇにこさんとクリスマスケーキを食べて帰ってきました。クリスチャンのじぇにこさんには、今日の礼拝のことをお話しし、キリスト教のことをいろいろ教えてもらいました♪勉強になりました!

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
7:30 R−1ヨーグルト、青汁、みかん、バナナ、レーズンとくるみのパン
13:00 サンドイッチ(卵、トマト、ハム、レタス、鶏肉など)、クッキー2枚、シュトーレン1かけ、納豆、もずく酢、人参ケールジュース、柿
19:30 生春巻き、えび焼きそば、タイカレー、トムヤムクン、豚の角煮、チョコレートケーキ半分、紅茶のケーキ半分 

クリスマスイブ礼拝。

今日は、クリスマスイブ、独身時代から大好きなイベントです。朝から、マライヤ・キャリーと山下達郎とワム!等々をヘビーローテーションで聞いています。
午後は、東京駅付近を散歩した後、月光さん、あやさんと待ち合わせをして、クリスマスイブ礼拝に参加してきました。旦那さまには昨晩、「君はクリスチャンになったの?」と冷やかされましたが、そういうわけではなく、一人で過ごすクリスマスイブにご縁あってお声かけいただいて、このような過ごし方も素敵だなと思って、行ってみたのです。

前回、じぇにこさんにお声かけいただいて「メサイア」に参加したときもそうですが、聖書を読み、賛美歌を歌い、説教を聞いていると、心から感動し目頭が熱くなることがよくあります。また、神社仏閣に参拝するときと同様に、教会で過ごす時間は、心身ともに清らかになりとても癒されます。きっと胎教にも良かっただろうと思います。(^^)
今日の説教の中で、映画「君に読む物語」が例に出されていました。あらすじを聞いただけで泣いてしまいましたが、またゆっくり見てみたいと思います。

その後、3人で、「築地パラディーゾ」にディナーに行ってきました!人気店なので絶対ダメだろうと思いながら、昨日、予約の電話をしてみたところ、なんと予約OKだったのです。奇跡!!
いくつかのお料理をシェアしながら頂きましたが、絶品だったのが、この新鮮魚介のフリット!
DSC_0661_convert_20131225150145.jpg
そして、ペスカトーレ風リングイネ!
DSC_0662_convert_20131225150207.jpg
こんな美味しいパスタは食べたことありません。感動しました!旦那さまを連れてこなきゃ!

月光さん、あやさんとはブログを通して知り合い、今回お会いするのは初めてでした。少し緊張しましたが、お二人ともとてもとても良い方でお話ししやすく、また同じ病気と闘っていることもあり、初めてお会いしたとは思えないほど、お話も弾みました。私の体を気遣ってくださり、お二人からそれぞれ、「デカフェ」のプレゼントを頂いたときは、感激しました!病気になったことは良くないことですが、病気を機会に素晴らしい方々とお知り合いになれて、幸せな毎日です。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
7:30 R−1ヨーグルト、青汁、みかん、バナナ、野菜サンドイッチ
13:00 玄米雑炊(玄米、卵、白菜、長ネギ、しいたけ、舞茸)、納豆、もずく酢、人参ケールジュース、フライドチキンの半分、柿
20:30 前菜の盛り合わせ、魚介のフリット、ペスカトーレ風リングイネ、鶏肉詰めニョッキ、ドルチェ、コーヒーを一口 

お義母様からの贈り物。

今日、お義母様からサプライズでクリスマスプレゼントが届きました。
「桜の咲く頃に産まれる赤ちゃんが幸せであって欲しい」とロクシタンのチェリーブロッサムのセットと、このようなかわいいカードが添えられていました。
DSC_0655+のコピー_convert_20131224084337

ツリーの下には「きっと願いごとがかなうよ」って書かれています。メッセージと、お心遣いに感激して、涙が出てしまいました(T T)。今年は旦那さまとも離ればなれで寂しいクリスマスだなぁと、やはり少し寂しく思っていましたので、ポッと心に暖かい火が灯ったようでした。クリスマスカードは机に飾って楽しんでいます。ジングルベルが流れてランプが点灯する仕組みになっていて、本当にかわいい!!とても癒されます。

昨年、お嫁に来てから、お義母様、お義父様には本当にご心配ばかりおかけしています。
今年の始めに、私は子宮外妊娠になり大学病院に緊急入院しました。そのとき、すぐに御見舞いにきてくださったお義母様が、最初にかけてくださった言葉が今も忘れられません。
「大変だったわねえ、大丈夫?!kokoさんは何も悪くないのよ。何も悪くない。せっかちな赤ちゃんねぇ。」
あぁ、今、思い出しても涙が出てきます(T T)。旦那さまより4歳も年上の私、ずっと引け目に感じているところがあります。お義母様、お義父様、旦那さまに、「もう少し若い嫁でもよかったのに申し訳ない」という気持ちが常にあるのです(じゃぁ、結婚するなよって。ごめんなさい...)。ですので、子宮外妊娠をしたときは、私の歳のせいだと自分を責め、余計に皆さんに申し訳ないという気持ちでした。そういうとき、お義母様からかけていただいたこの言葉にとても心救われたのです。
その後、お二人は何度も病院に御見舞いに来てくださり、まるでわが娘のように心配してくださいました。更に「がん」という恐ろしい病気になっても、それは変わらず、ずっと支え続けてくださっています。どうしてそんなお気持ちになれるのか、お二人のお人柄を心から尊敬します。私は、旦那さまだけでなく素晴らしいご両親にも恵まれて、本当に有り難いことです。元気な赤ちゃんを産んで、ご恩返しをしなければと思う毎日です。

今日の午後は、六本木ヒルズ周辺を散歩しました。
DSC_0606+のコピー_convert_20131224083954
六本木ヒルズのクリスマスツリー
DSC_0615+のコピー_convert_20131224084025
けやき坂は、最初、ピンクのイルミネーションだったのですが、写真を撮ろうとすると白に変わってしまいました。でもこちらもとても綺麗。遠くに東京タワーが見えたので、
DSC_0632+のコピー_convert_20131224084058
下まで歩いてみました。東京オリンピックの「2020」のイルミネーションです。東京タワーにも大きなクリスマスツリーがありました。
DSC_0637+のコピー_convert_20131224084128
ついでにカレッタ汐留のプロジェクションマッピングも見てきました。
DSC_0645+のコピー_convert_20131224084212
観客の拍手に反応する趣向になっていて、子供たちが喜んでいました。
DSC_0653+のコピー_convert_20131224084301
最後はカレッタ汐留無料展望フロアからのお台場の夜景。クリスマス気分を満喫してきました。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、みかん、バナナ
12:30 玄米雑炊(玄米、白菜、長ネギ、大根、ごぼう、にんじん、しいたけ、舞茸、スナップエンドウ)、人参芽キャベツジュース、納豆、もずく酢、柿
20:00 白ご飯、焼き鮭、きんぴらごぼう、サラダ(さつまいも、じゃがいも、ブロッコリー、かぶ、キャベツ、れんこん、かぼちゃ)、食パン少し、フライドチキン半分、みかん、黒ニンニク、らっきょ

お友達ご家族と。

今日は、午後から、元乳がん妊婦さんのお友達のおうちに、年賀状の宛名印刷のために、プリンターを借りに行ってきました。旦那さまにはよくそんな図々しいことを頼めるなーと言われましたが、快く二つ返事でお引き受けくださったお友達には、本当に感謝です!!m(_ _)m

その旦那さまが、私の融通の利かないパソコンと格闘してくださり、プリンターのドライバを入れるところまで成功したのですが、印刷する段になり、私の写真入り年賀状とプリンタの相性が合わず、結局、印刷はできませんでした。んが、1〜2時間、見も知らぬ私のために3連休のど真ん中にこんなことでお時間をさいてくださって、本当にいい人だなぁと感動しました。

そしてその後、なんと図々しく、ご家族の外食に混ぜていただいてタイ料理をご馳走になってしまいました。今度お返ししないと!タイ料理は野菜中心でとてもヘルシーで、たまに辛いお料理もありましたが、とても美味しかったです。特に、最近パクチー狂の私にはとても美味しく感じ、今からでももう一度食べたいぐらいです!(^^)

お子さんは1歳になり、とても元気でにこやかでかわいらしくて、ご家族の様子を見ているだけで幸せな気持ちになりました。私も1年後にはこのように過ごせているだろうか、過ごせていますようにと祈るような気持ちでした。お友達と本当に優しい旦那さまとかわいいお子さんの3人のまるで聖家族のようなお幸せそうな様子に、「私もそうなるぞ〜!」って思いを強くしました。とても元気をいただいた一日でした。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、みかん
12:30 玄米雑炊(玄米、白菜、長ネギ、大根、ごぼう、にんじん、しいたけ、舞茸、スナップエンドウ)、人参芽キャベツジュース、納豆、もずく酢、バナナ
16:00 ココアビスケット
17:30 生春巻き、青パパイヤと人参のサラダ、アスパラ菜の炒め物、牛肉平麺、タイ風焼きそば、ココナッツホットケーキ、マンゴープリン を3人でシェア

シンポジウムへ。

今日は朝から、聖路加国際病院で開催されていた公開シンポジウム「がんになっても暮らしやすい社会を目指してー働く世代と子供のサポート」の「第1部 親ががんになったときの子供のサポート」に行ってきました。私は、恐らく子供が物心ついたときもホルモン剤を毎日服用しているので、子供に聞かれたらどう伝えるのかな〜とか、もし再発したとき(しませんが!)のことも考え、聞いておこうかなと思ったのです。
聞いてみるとやはり、子供が大きくなってから親ががんになったらどう伝えるかということがテーマで、自分に置き換えるとどうも辛い内容でした。子供への伝え方や、医療機関や学校でのサポートなどは、大変勉強になりましたが、この知識を使うことがないように祈っています。アメリカでも幼稚園児には伝える必要は無いってことになっているそうだし、資料はしばらくしまっておきます。(^^;)というか、いっそ捨ててしまおう!
ただ、先生の中には、私の地元に近い地方からいらっしゃった方もいて、ご講演の後に、地方の状況がどうなのかなど個別にお聞きしたりして、大変勉強になりました。

午後からは、「第2部 がんと自立・就労」というテーマでシンポジウムがあって、こちらも聞きたいなと思ったのですが、場所を変え、昭和大学病院のクリスマスセミナーに参加をしてきました。

こちらは、有名な中村清吾先生による「乳がんの治療最前線」というご講演がありました。最近明らかになってきた研究成果や、新しい治療についての内容でしたが、途中、内容とは関係なく、何度も世界中のクリスマスの夜景写真がスライドに差し込まれていて、難しいだけでなくユーモアあふれる内容で、和みながら楽しく聞くことができました。「家事を多くこなすほど乳がんリスクが低い」という研究結果があるということには驚きました。ほんとかなぁ〜と思いますが、私もずぼらな性格を治して家事をしようっと!(^^)あとは、Her2陽性乳がんの新しい治療薬TーDM1の治験が2月から始まり、4月、5月ぐらいには保険適用になるということ。ハーセプチンの2倍効くということですが、確か初発の適用ではなかったと思うので、これも私にとっては使わない知識であることを祈ります。でもこうしてどんどん新しいお薬が出ているということは本当に心強いですね。再発後も治る可能性が出てきているということです。本当にありがたいことです。
スライドの最後で中村先生が紹介された言葉が、「5年前に何をしていたのかの答えが『今』である」。今をどう過ごすかで5年後が決まるということで、病気になってからコレということを何もできていない私は、ちょっと反省してしまいました。
その後はブレストセンタースタッフによるハンドベル演奏や、昭和大学管弦楽団によるアンサンブルや、先生お手製のスタッフ紹介映像などがあり、音楽に癒されるとともに、とても笑わせていただきました。
その後は、友達とご飯を食べてお茶をして楽しくお話をしてから帰りました。いろいろ勉強になる楽しい一日でした。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 フィッシュカツパン、サラダ(カブ、くるみ、プルーン)、おかひじきの胡麻和え、バナナ
12:30 白ご飯、のり、鮭、葉とうがらし、納豆、もずく酢、柿
17:30 シーフードガーリックパスタ半熟卵のせ、サラダ
20:30 R−1ヨーグルト、青汁、みかん
明日は野菜を食べよう!

鳩さん、ごめんなさい。

今住んでいるマンスリーマンションは、入居したときからベランダに鳩さんが住んでいました。既に、ベランダはその糞でえらいこっちゃだったので、「ま、ベランダを使わなきゃいっか」って思って放置しておりました。また、お義母さんに、「鳩の糞には病原菌がいるって聞いたことがあるから触らないでね」とお聞きしたこともあり、怖くて触れなかったというのもあります。毎朝、「ぽっぽー」と鳴く愛らしい姿に癒されていたりもしたのですが。
先日、ふと、ベランダにはエアコンの室外機があることを思い出しました。ネットで調べると、「鳩の糞に含まれる菌が、乾燥して空気中にまき散らされ、人間の呼吸器に入って、健康上、悪影響を与えることがある」とあるじゃないですか!しかも、「小さなお子さんや免疫力の落ちている人は要注意です」って、キャーッ!!
ということで、賃貸会社に相談してみたところ、あっさり清掃業者を手配してくれました。もっと早く頼めば良かった・・・。
その業者さんが、今日、家に来てくれて、ベランダを清掃してくれました。清掃にかかったとき、室外機の後ろには鳩さんがいたようで、「巣にしてたんじゃないですかね、今、バサバサ〜って飛んで行きましたよ」と言われ、「えっ、まさか、枝で作った巣とか卵とか雛とかありますか??」とお聞きすると、「いや、それは無いですね〜」ということで、少しほっとしました。鳩さんには申し訳ないですが、せめて子づくりする前で良かった!
業者さんが鳩避けに鳩の嫌いな香りを出す薬剤を室外機の上に1個貼って、「あと2個置いておきますから、今貼って強く撃退してもらってももいいし、効果は2〜3週間なので張り替えてもらってもいいし」ということでした。
業者さんが帰ってから30分後、ベランダを覗くと、何事も無かったように柵に鳩さんが帰ってきておりました。窓を開けると逃げて行きましたが、業者さんが置いて行った2個の薬剤をすぐに開封して置いておきました。(^^;)
鳩さん、ごめんなさい!

今日は、午後からお天気が荒れていて、気温も低く、TVでは竜巻や落雷の恐れがあるということで、夕方、雨がやむまでは家にいました。その後、散歩がてら外出をして、旦那さまに荷物を送るのに郵便局に行って、途中見かけたパン屋さんの誘惑に負けてサンドイッチを買って帰ってきました。小さなお店で老夫婦がされているのですが、とてもにこやかで微笑ましいご夫婦でした。今日は、東京では初雪が降ったんですね。私の地元でも雪だったみたいです。旦那さまは、雪というかみぞれって言ってましたが。

そうそう、先日、3月20日に決まった出産日(お誕生日)、今日で妊婦生活も残すところ、あと3ヵ月になりました。お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんもひいおばあちゃんも、みんな待ってるからね〜、このまま元気なままで出てきてね〜!といいながら、お腹をさすっています。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 ヨーグルト、いちじくのジャム、青汁、きなこ、バナナ、みかん
12:30 人参ケールジュース、納豆、もずく酢、玄米ご飯、お味噌汁(卵、白菜、大根の葉っぱ、舞茸、えのき)、ブロッコリースプラウト、柿
19:30 サンドイッチ(卵、ポテトサラダ)、コンソメスープ(白菜、長ネギ、しいたけ、舞茸、スナップエンドウ)、サラダ(芽キャベツ、春菊、かぶ、くるみ、プルーン)、おかひじきの胡麻和え

メイクアップ教室と東京ミッドタウン。

今日は、がん患者のための無料のメイクアップ教室がありました。抗がん剤をすると頭髪だけでなく眉毛やまつげも脱毛したり、顔色がくすんだり、シミができたりするので、上手にメイクアップすることで、毎日を楽しく明るく活動的に過ごしましょう!ということで開催されています。私は、毎日の人参ジュースや野菜中心の食生活がいいのか、抗がん剤をしだしてから逆に肌の調子がいいのですが、眉毛の書き方や、チークの入れ方など、とても勉強になりました。一番驚いたのは、お化粧前の保湿がとても大切で、クリームや保湿液を十分つけてからお化粧を始めるということ。これまでは、あまりクリームをベタベタ塗るとお化粧が崩れるかなと思って、そんなにつけてなかったのですが、いつも夕方になると肌が乾燥して大変でした。今日は、先生の教え通りたっぷりつけたので、夜の今までお肌がぷるんぷるんです。いやぁ、勉強になりました!講師の先生も、8年前に乳がんを体験されていて、そのころの脱毛の様子や、お化粧でこんなに変わる!ということを写真付きフリップで見せてくださいました。先生がお元気でご活躍されていることにもとても元気をいただきました。本や雑誌にもちょくちょく載っている先生で、実際にお会いするの楽しみにしていたのですが、とても優しい先生でした。
メイクアップ教室には他にも3人来られていたのですが、抗がん剤治療を始めたばっかりのお二人と、初めて数ヶ月経過した方でした。抗がん剤治療を始めたばっかりのお二人が脱毛について心配しておられたので、自分のウィッグをめくってみせたり、外したままでお化粧したりしていると、「全然、ウィッグって分からないのねえ、安心だわ。」ってご安心されたようでした。

帰りに、東京ミッドタウンに寄って、イルミネーションを見てきました。明日からはとても混むということだったので、今日のうちにサクッと見ておこうと思ったんです。

サンタクロースのツリー(思ったより小さくてかわいいツリーでした)
DSC_0569_convert_20131219225954.jpg

スターライトガーデン
DSC_0591_convert_20131219230052.jpg

今日は雨が降っていたので、ちらっとだけ見て楽しんで、体を冷やさないように早めに中に入りました。雨でも人は多かったです。これからもっと混むんでしょうねえ。ミッドタウンの中は、美味しそう&ここにしかないというスイーツ屋さんやパン屋さんがあって、誘惑にとても負けそうになりましたが、ガン見して匂いを嗅いで食べたようなつもりになって、何も買わず帰ってきました〜(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 ヨーグルト、いちじくのジャム、青汁、バナナ
12:30 人参ケールジュース、納豆、もずく酢、炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、お味噌汁(卵、白菜、大根の葉っぱ、舞茸、えのき)
18:30 クッキー1枚
19:30 玄米ご飯、豆乳みそ鍋(豆乳、鮭、豆腐、白菜、小松菜、しいたけ、えのき)、サラダ(芽キャベツ、春菊、かぶ、くるみ、プルーン)、黒ニンニク、らっきょ、昨日のケーキの残りを少し

マンモトーム生検と生春巻き。

今日は、左胸の腫瘍のエコー下でのマンモトーム生検がありました。オペ室でするとは聞いていたのですが、手術着に着替え、ウィッグを外して手術用キャップを被り(頭透けてるけど)、本格的なオペ室に入って、心電図やら指先に酸素計測器?やらたくさん体に付けて、本当に手術みたいで緊張しました。生検をしてくれたのは、最初にセカンドオピニオンで来たときに話を聞いてくれた乳腺外科の優しい大好きな先生で、緊張していたのが、先生の顔を見て、ほっとしました。看護士さんや先生がすることをキョロキョロ見ていたのですが、「では、お薬や血が飛んだらいけないので目隠ししますね〜」と言われ、途中から目隠しで何も見えませんでした。エコーで腫瘍の場所を確認し印をつけて、局所麻酔を打って胸の感覚が無くなり、ぐっぐっぐーっと何度か押され(ここでマンモトームの針を胸に刺している)、ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる〜という音がして(ここで腫瘍内の組織を吸い取っている)、「はい、終わりました〜」と、わずか10分ぐらいの検査でした。その後は、また10分ぐらい看護士さんが傷を圧迫して止血してくれて、先生が傷にテープを貼ってくれて、ビニールテープのような止血帯で胸をぐるっと一巻きしておしまい。山下達郎の「クリスマスイブ」やサザンの「シュラバラバンバ」など流れる曲を聞きながら、20分ぐらいで全てが終わりました。結果が出るまでは、やはり落ち着きませんが、良性の確定診断が出ることを祈っています。

今晩は、若年性乳がん友達4人がうちに来てくれて、生春巻きパーティーをしました。私も遠い昔に自分で生春巻きを作って食べた覚えがあるのですが、お店で食べるほどうまく作れず、一度作ったきりでした。友達の一人が自分で作る生春巻きは安いしうまい!ということで、作り方を教えてもらうべく生春巻きの会開催となったのです。集まった全員がパクチー好きで、パクチーをたっぷり入れた生春巻き、最高に美味しかったです!パクチーには強いデトックス作用があるとかで免疫力UPにもいいのかも。美味しいし癖になりそうです!教えてくれた友達は、私より1ヵ月早い妊婦さんなんですが、終始テキパキと料理して、余った材料とうちにある貧しい調味料で美味しいサラダを作ってくれたり、すごいなーって尊敬しました。
その後は、前に散歩のとき歯ぎしりしながら通り過ぎた「イデミ・スギノ」さんのケーキをみんなで食べて(美味しかった!)、病気のことや、恋のこと、昔のアホ話など楽しく話をしました♪悩んでいる友達をまじめに励ますうちに、どうも変な話になり、みんなでお腹を抱えて笑ったり♪終電の時間が来るまで話し続けて、時間があっという間でした。(^^)楽しかった♪

みんなが帰った後、止血帯を外したのですが、そのときに先生が貼ってくれた傷テープもはがれてしまい(1、2週間したら自然にはがれますという説明でしたが)、取り急ぎ脱脂綿とテープで上から押さえたんですが、大丈夫かなぁ。あまり痛くはないので大丈夫だとは思うのですが・・・

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ
12:30 人参ケールジュース、納豆、もずく酢、玄米ご飯、クリームシチュー(豆乳、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、白菜、ほうれん草、ブロッコリー)
19:30 生春巻き(パクチー、レタス、きゅうり、ビーフン、えび、鶏ささみ)、サンドイッチ(卵、ミンチカツ)を少し、サラダ(パクチー、鶏ささみ、アボガド)、ケーキ

7ヵ月突入と忘年会。

今日で妊娠7ヵ月に突入しました〜!!
胎動が、だんだん強くなってきています。頑張って栄養を取るので、このまま元気な子になってほしいです。

今日は、以前、オフ会でお会いして以来、交流させていただいている皆さんとの忘年会がありました〜♪場所は以前と同じ新横浜駅ビルの中で、今回はお豆腐料理屋さんでの開催でした。お豆腐料理のコースって初めて食べたような気がするのですが、ヘルシーで美味しいですね。体にいいことしたような気がして、ちょっとうれしいです。

今日は、ブログをされているちゅらりんさん、まっちゃん、ぽめさんと、みくさん、えださん、なごみさん、はじめましてのひなあられさんの8人でした☆病気のこととか子供のこと、実家との関係などなど、いろいろお話ししてとても楽しかったです。同じ病気と闘っているお友達と話すと、「私も頑張らなきゃ!」って気持ちになります。私は明日、マンモトーム生検があり、ちょっと不安だったのですが、みくさん、ぽめさんに「こんな感じで、30分ぐらいだったよ〜」と教えてもらえて、だいぶん安心できた気がします。励まして励まされて、治療に立ち向かう勇気をもらう。本当にいい関係だなぁと思います。東京に来ないとこんなに同病の人に会うことはできなかったと思うので、お腹の子のおかげで、本当に有り難いことが多いなぁと思っています。

今日の副作用のようなもの
・少し動悸
・生活改善のため早起きしたせいか、ちょっと夜になって疲れてきたかな。早く寝よっと。

今日食べたもの
8:00 R−1ヨーグルト、青汁、人参キャベツジュース、干しぶどうとくるみのパン、納豆、柿
12:00 豆乳、引き揚げ湯葉、前菜(おから、冷や奴、フキの煮物)、豆腐サラダ、蒟蒻のお刺身、茶碗蒸し、生麩田楽、季節野菜の揚げ出し、ごはん、漬け物、お味噌汁、抹茶わらび餅
18:30 玄米ご飯、のり、クリームシチュー(豆乳、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、白菜、ほうれん草、ブロッコリー)、黒ニンニク、らっきょ、もずく酢

寝る日。

今日は、昨日の動悸と息苦しさがちょっと怖くて、一日ゴロゴロして過ごしました。しかし、ネットで調べてみると、妊娠6、7ヵ月の妊婦さんには動悸というのはよくある症状みたいですね。抗がん剤との相乗効果で、少し酷いように感じたのかも。ゴロゴロしていた今日はあまり感じなかったので、これも心配し過ぎだったかもしれません。(^^;)

ゴロゴロと寝ていると胎動がよく分かります。こんなに動いて何してるんだろーと思いますね。と思うと、また1時間ぐらい動かなくなって、眠りについたご様子。あ、起きたかな? いろいろ変化があって面白いです。

今日は、学生時代の友達からメールがあり、昨日、無事にお嬢さんを出産したとのこと。3300gの猪瀬知事似の赤ちゃんだそう(笑)。今の私の赤ちゃんのサイズから6倍も大きくなるなんて、これからお腹はどうなっちゃうんだろうってちょっと不安ですが、友達に続けるように頑張ります!

今日の副作用のようなもの
・ちょっと動悸

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、みかん
12:30 納豆、もずく酢、炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、お味噌汁(卵、豆腐、白菜、ほうれん草、舞茸)、人参とキャベツのジュース、かき
19:30 干しぶどうとくるみの酵母パン、クリームシチュー(豆乳、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、白菜、ほうれん草)、キウィ、バナナ

母親学級。

今日は朝から母親学級がありました。二度寝して時間ギリギリに起きてしまい、慌てて会場に向かいました。後から、同じ乳がん妊婦友達がやってきたので、隣に座って、一緒に講義を聞きました。

今日のお話は、母乳育児と出産準備品についてでした。私は、母乳育児は2週間ほどしかできませんが、それでも大変勉強になりました。短い期間ですが、赤ちゃんにしっかり栄養があげられるように、母乳がたくさん出せるよう、体調を整えておきたいと思います。(^^)
出産準備品については、そんなに慌ててそろえる必要もなさそうだったので、ベビー用品店とか覗いてみながら、ゆっくり考えてみようと思います。今のところ、ベビーベッドとベビーバスの必要性について、どうなのかな〜って思っています。ベビーベッドは買ったけど、結局、赤ちゃんが使ってくれなかったって人もいるみたいだし、ベビーバスは1ヵ月間だけであとはゴミになってしまうみたいだし。テキストにも「絶対必要というわけではありません」とあるし、みんなどうしているのか、ネットでもいろいろ調べてみようと思っています。

今日の夕方から、気のせいかもしれないのですが、若干、動悸と息苦しさがある気がします。副作用かな?大事をとって明日は一日ゆっくり休むことにしました。

今日の副作用のようなもの
・夕方頃から動悸があって少し息苦しい気がする。

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ
12:30 納豆、もずく酢、炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、お味噌汁(卵、豆腐、白菜、ほうれん草、舞茸)、かぶの葉とじゃこごま炒め、みかん、かき
19:30 玄米ご飯、梅干し、ごま、サラダ(かぶ、春菊、ブロッコリースプラウト、プルーン、くるみ)、サバの味噌煮、キウィ、りんご

関東bambi会。

今晩は、関東Bambi会というオフ会に参加してきました♪人数がとても多く30名以上はいらっしゃったような・・・さすがにお話ができたのは限られた方々だけでしたが、とても楽しかったです。途中、初参加の人には自己紹介があって、私がトップバッターだったのですが、やはり、「妊娠中で東京で一人暮らししながら治療してます」というのは少々ユニークだったみたいで、後々、帰るまで、いろんな方々に声をかけていただき、励ましていただきました。ありがたいことです(T T)。
他の方々の自己紹介を聞いていると、乳がんといっても本当にいろんなタイプがあるのだなぁと思います。
脱毛後の発毛のことや、タキサン系抗がん剤のこと、放射線治療のこと、ホルモン療法のことなど、これから私が進めて行く治療のことについて体験談をお聞きすることはとても勉強になったし、そのようなことを乗り越えてお元気でいらっしゃる皆さんの存在にとても励まされました♪

今日の副作用のようなもの
・デカドロンの副作用の便秘回避のため、昨晩下剤を飲んだので、午後ちょっとお腹が痛かった。

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、サラダ(かぶ、ブロッコリースプラウト、アボガド、春菊、くるみ)、のり、ごま、みかん
14:00 玄米ご飯、梅干し、ごま、お味噌汁(卵、豆腐、白菜、ほうれん草、舞茸)、かぶの葉とじゃこごま炒め、サラダ(かぶ、アボガド、くるみ)、バナナ半分
18:00 枝豆、おぼろ豆腐、ローストビーフ1切れ、鶏の唐揚げ、もやし炒め、蒸し野菜(じゃがいも、白菜、人参、鶏肉、大根、ほうれん草)、雑炊、ごまプリン、オクラのおかか和え

妊婦検診と抗がん剤投与。

今日は、妊婦検診と、4回目の抗がん剤投与日でした。いつものように、採血と検尿をしてから、産婦人科へ。

赤ちゃんは、順調に成長してくれていて、550gになっていました!(^^)この周期にして正常な大きさだそうです。指も5本あったし、背骨もしっかりしてたし、心臓も脈拍130で、元気にお腹の中を動いていました。4週間前に見てもらったときは逆子の位置で、3週間前は普通に戻っていて、今日はまた逆子の位置になっていました。クルクルよく動く子です。(^^;)今回、性別が分かるかなと思いましたが、まだはっきりせず、「女の子っぽいけど、まだ確定とは言えないね〜」ってことでした。来年の楽しみにしておきます。

また、出産後のことについて先生に改めて相談しました。以前は「すぐに地元に連れて帰っても問題ないと思うけど」と仰っていましたが、今回は「予定帝王切開になったし、母子ともに1ヵ月検診ぐらいまでは、こちらに居てもらうほうがいいかな。」とのことでした。ということで、4月末ぐらいまではこちらにいることになりそうです。母に相談したところ、出産後はこちらに手伝いにきてくれるということなので、申し訳ないですが、この際、甘えさせてもらおうと考えています。

その後は、腫瘍内科の診察でした。主治医はご都合が悪くなったみたいで代わりの先生に見てもらいました。血液検査の結果は問題なく、本日の投与もすんなり決まりました。就寝中に足が2回つったのでカルシウム不足かと思いましたが、正常値でした。また、右胸の腫瘍については、先日のエコーでも良性との診断でしたが、やはり、マンモトーム生検をして確定させるそうです。来週、オペを受けることになりました。

今回も、「がん細胞には効いて、赤ちゃんと卵巣には影響しないください」ってお願いしながら、抗がん剤投与を受けました。その後、本を読んでいると眠くなってしまい、1時間ほどは寝ていたような・・・今回も副作用は今のところなく、順調です。つわりもなく、副作用もなく、本当に赤ちゃんには感謝しています(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
9:00 人参ケールジュース、納豆、もずく酢、炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、のり、ごま、バナナ
13:00 卵サンド、サバと生玉ねぎのサンド、ラズベリーカップケーキ半分
19:30 R−1ヨーグルト、青汁、炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、のり、ごま、お味噌汁(鶏肉、えのき、春菊、長ネギ)、かぶの葉とじゃこごま炒め、サラダ(ブロッコリースプラウト、かぶ、アボガド、春菊、くるみ)、黒ニンニク、らっきょ、柿

7年手帳。

昨日、上司と食事をしたときに、「そんなに元気なら、明日、東京の忘年会があるから顔出しなさい。」ということになりました。また、そのときに「半沢直樹」の「倍返し饅頭」の話になり上司が興味を引かれていたので、上司の手みやげにと、朝、東京駅まで散歩して、TBSストアで購入してきました。完売していたのがちょうど昨日入荷したようで、朝行ったときはまだたくさんありましたが、お客さんがかごに5個とか10個とかがっさり入れてどんどん売れていました。ドラマ終わってから2ヵ月以上たつのにすごい人気だなとびっくりしました。

その後、八重洲の本屋さんに行って、明日の抗がん剤投与の間に読む本を何冊か購入しました。そのとき一緒にこの本を買いました。
DSC_0566_convert_20131213001727.jpg

このまま病気は治ると信じていますが、10%の確率でそうならない可能性があるのも事実です。そうであってもなくても、短期的な目標を立てて悔いのないよう生活をしていくのに、7年という期間はとてもちょうどよい気がしました。旦那さまと一緒に考えながら、7年間の夢をこの手帳に書いて、一つ一つクリアしていけたらいいなと思います。

夜は、職場の忘年会に参加させていただきました。お魚料理が中心のお店で、とても美味しかったのですが、昨日に続きお刺身などの生ものが出たり、水銀が含まれているというマグロが出てきたりしたので、少し量をセーブし残しながら気を付けていただきました。東京の上司も元気そうな姿を見てとても喜んでくれ、「そんなに元気なら、今度の食事会にも誘うわ!」と言ってくださいました。わーい。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:30 R-1ヨーグルト、青汁、みかん
13:00 炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、のり、ごま、納豆、もずく酢、お味噌汁(鶏肉、えのき、卵、春菊、長ネギ)、バナナ、人参とケールのジュース
18:30 かぶとキュウリとわかめの酢の物、ごま豆腐、ほうれん草の胡麻和え、ホタテのおろし合え、お刺身(鰹のたたき、しめさば、ハマチ)、ソフトシェルクラブの唐揚げ、まぐろのはらみ焼き、焼き牡蠣、雑炊、りんごシャーベット

後輩と上司と。

今日は職場の後輩から渡したいものがあるということで、新宿で待ち合わせをしてお茶をしてきました。スイーツ好きの後輩で、ジャンポールエヴァンとポールバセットというスイーツのお店をハシゴしました。
DSC_0550_convert_20131213001549.jpg
後輩は私が休職して約2ヵ月後に寿退社したのですが、その間の会社の話や、結婚生活の話などいろいろ話をしていると4時間ぐらいがあっという間でした。

後輩と別れた後、初台駅に移動し、そこで上司と待ち合わせをして、新国立劇場で公演されている「mother」というお芝居を見に行きました。上司セレクトのお芝居だったのですが、太平洋戦争中、知覧から飛び立った特攻隊員とそのお世話をした富屋食堂の鳥濱トメさんの物語でした。特攻隊員の出撃前の整列、敬礼から始まる2時間半のお芝居の間中、上司と二人で泣きっぱなしでした。これまでも靖国の資料館や、「永遠の0」などの書籍等を通して、若くして死ななければならなかった特攻隊員の方々について知るたびに胸が締め付けられるような気持ちがしましたが、実際にお芝居という形でリアルに体験することで、白黒写真の知識だったものが現実味を帯び、一層強い悲しみが襲ってきました。全然違いますが、私もこの病気になって「死」というものを身近に感じるようになり、特攻隊員が死への恐怖と無念を抱えながらも見送る人々には笑顔で逝ったことに敬意を感じます。まだ若いのにどんなにか怖かっただろう、辛かっただろうと思うと、本当に涙が止まりませんでした。挿入歌の「ハナミズキ」が、より涙を誘いました。
劇中で、「戦争とは、じじいが始めて、おっさんが命令して、若者が死ぬものだ」というフレーズが何度も繰り返し出てきましたが、本当にその通りだと思いました。お腹の子の世代がもう決してこんな思いをしないように、私たちはちゃんと考えていかなければいけないなと思いました。

その後は、上司と隣のオペラシティ東京の展望レストランのお寿司屋さんでご飯を食べました。夜景がとても綺麗でした。上司も私の元気そうな姿に安心したようで、気さくな上司なので、二人で楽しく、病気のこと、ヅラのこと、職場のことを話しながら、食事をしました。特にウィッグについては、いたく感動してまして、「こんな分かりにくいカツラがあるなんて!分かりやすいカツラを着けているアイツに教えてやろう!」と言って、何枚も写メを撮られました。(^^;)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
10:00 R-1ヨーグルト、青汁、みかん、バナナ
12:00 炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、のり、ごま、納豆、もずく酢、お味噌汁(ほうれん草、ネギ、卵)、柿、人参とケールのジュース
14:00 ヘーゼルナッツアイスクリーム半分、チョコレートケーキ半分、紅茶を少し
16:00 チーズパンケーキ半分、鶏の薫製とパプリカサラダのパニーニ半分、カプチーノを少し
21:15 冷や奴、かにみそ豆腐、お刺身、ふぐの土瓶蒸し、アワビステーキ、サラダ、お寿司、赤出し、メロン

お食事会。

今晩は、銀座で若年性乳がん患者の方とのお食事会がありました。行きがてら、銀座を散歩していると、資生堂の入り口に、変わったツリーが飾られているところでした。1個1個が「くちびる(キスマーク)」なんです!かわいい〜!!
13867298820160_convert_20131211121134.jpg

参加メンバーは9名で、食事をしながら、みんなでわいわいと楽しくお話をしました♪病気の話が中心と思いきや、美味しいお店や趣味の話がほとんどで、なんら普通の女子会と変わりなく、とても楽しかったです。
この輪の中にいると、私は一番年上の年代で、それがなんだか新鮮です。若くて頑張っている子もたくさんいるんだなぁと思うと、弱音を吐いていられない気持ちになります。やっぱりみんな不安を抱えていて、「大丈夫だよ〜、治るよ〜、絶対結婚できるよ〜!」って励ましあっていると、なんだか自分も元気になってきます。
「今度は新年会で会おうね〜!よいお年を〜」って、お別れしてきました。この挨拶、もう今年もあと少しですね。長い1年だったなぁと思います。(^^;)

マンションに帰ると、小さなツリーが飾られていました。とても癒されました。
13867298541730_convert_20131211121236.jpg

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
10:00 R-1ヨーグルト、青汁、みかん
14:00 炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、のり、ごま、納豆、もずく酢、バナナ、柿、人参とケールのジュース
19:30 豆腐サラダ、びんちょうまぐろのカルパッチョ、カニのみそ焼き、ローストビーフ、フォアグラのリゾット、ポテトフライ、抹茶わらびもち

KITTE。

昨日、就寝中に伸びをしたら、ふくらはぎがつり、その激痛に目が覚め、うめき声をあげてしまいました。朝起きて、ネットで調べてみると、妊娠後期によくある症状のようで、お腹が大きくなってきて足に負担がかかっているのと、カルシウム不足が原因のようです。ヨーグルトとか小松菜とかじゃことか食べてるのにダメか〜。食事で改善できるよう頑張ってみますが、また先生にも相談してみます。

今日は、散歩がてら、KITTEへ行ってきました。KITTEにも、大きなクリスマスツリーが飾られていました。真っ白のツリーが音楽に合わせて、ライトで七色に光ります。
13865964011890_convert_20131209230515.jpg

KITTEの屋上庭園から見た東京駅も綺麗でした♪
13865964420930_convert_20131209230438.jpg

KITTEの中の雑貨屋さんはどれも素敵で、見ているだけで楽しく、時間を忘れてウロウロしてしまいました。途中で少し疲れたので、ベンチで休みました。お腹も出てきたせいか、たくさん歩くと、微妙に腰に痛みを感じるようになりました。こうやって散歩できるのもあと少しなのかなぁ。

今日の副作用のようなもの
・特になし。

今日食べたもの
9:00 R-1ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、柿、レーズンとくるみの胚芽パン
13:00 玄米ご飯、のり、ごま、お味噌汁(鶏肉、卵、白菜、小松菜、舞茸)、サラダ(芽キャベツ、かぶ、アボカド、くるみ)、バナナ
19:30 みそ豆乳うどん(鶏肉、鶏つくね、小松菜、白菜、長ネギ、豆腐、舞茸、しめじ)、黒ニンニク、らっきょ、みかん

横浜でランチ。

今日は、学生時代のお友達に会いに、横浜へ行ってきました〜♪
友達のお子さんも一緒で、銀杏並木が綺麗な通りを歩いて、関内駅近くの美味しいイタリアンでランチをしました。その後は、みなとみらいまで歩いて、ランドマークプラザ、MARK IS をブラブラしました。ランドマークプラザ、MARK ISには、それぞれ大きなクリスマスツリーが飾り付けられていてとても綺麗でした!

友達のお子さんは、5歳でハーフの男の子なんですが、端正な顔だちで、将来、とてもクールな男前になりそうです。きっと背も高くなるだろうから、将来はモデルとかになるのかな〜なんて思います。母一人子一人で生活をしているのですが、息子さんが「将来はお母さんと結婚するからね〜」とか言っていて、二人の様子がまるで恋人同士みたいで、とてもほほ笑ましたかったです。 うーん、男の子もいいなぁ。(^^)

会ってすぐ友達には病気の話はしたのですが、ヅラについて話しそびれ、いつ言おうかな〜と思っていると、息子さんが急に、「ねぇねぇ、なんで、kokoちゃんは髪が短いの〜?」と叫び、びっくりしました!
友達は(ヅラの)私より、髪の毛は短いし、「ええっ!何と比較して短いと?!子供の繊細な感性で、ひょっとしてヅラに気づいたのかっ!?」とアセりましたが、特に深い意味のある発言ではなかった様子。
うーん、子供って不思議だなぁ〜。
それをきっかけに、友達にヅラであることをカミングアウトしましたが、彼女も気づいてなかったようで驚いてました。(^^)

そうそう、今日、お茶するときに遅ればせながら、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を初めて食べました!私は甘いものがあまり得意ではなく興味もあまりなかったのですが、最近、不思議と少しずつ甘いものが好きになり、以前、大行列ができていたこのドーナツをちょっと食べてみたかったんです。
わくわくしながら、定番の「オリジナル・グレーズド」を食べたのですが・・・さっすがアメリカ、極甘!!(←きっと私がそれほど甘いものに慣れていないせいです、すみません。)ということで、砂糖がけのところをペリペリ剥ぎながらいただきました。(^^;)

今日の副作用のようなもの
・特になし。

今日食べたもの
9:00 R-1ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、バナナ、柿
12:30 生ハムサラダ、鹿肉のボロネーゼパスタ、パン、ロールケーキ、ぶどう茶
16:30 ドーナツ、カプチーノ
19:30 玄米ご飯、のり、ごま、みそ鍋(豚肉、鶏肉、鶏つくね、卵、小松菜、白菜、長ネギ、豆腐、舞茸、しめじ)、黒ニンニク、らっきょ

年賀はがきの準備。

昨晩はヒーリングミュージックをかけて、布団に入ってみました。すると、リラックスできて、少し時間はかかりましたが45分ぐらいでスーッと寝れました。今晩も聞きながら寝てみようと思います。(^^)

今日は、年賀はがきの準備をしました。私たちは昨年入籍し、今年3月に結婚式を挙げたので、年賀はがきは結婚報告を兼ねて、前撮りや結婚式の写真を使うことにしました。朝からそれらの写真を見直していたのですが、撮影した頃の幸せな気持ちを思い出しながら、一方でちょっと切ない気持ちになりました。前撮りの撮影をしたのは、昨年の12月、ちょうど1年前です。まさか1年後、こんなことになっているとは。(T T)

と、また良くない気持ちになってきたので、散歩に行ってきました〜。今日は東京駅周辺へ。京橋のスクエアガーデンのツリーやライトアップがとてもきれいでした。
散歩の途中で、前から気になっていたケーキ屋さんの「イデミ・スギノ」の前を通ってみました。人気店で、土曜日の夕方であるにも関わらず、ケーキが4個残ってました。・・・しかし、今の私には、健康的な食事・・・そしてお金の節約・・・。お友達と食べるんだったらよしとしてますが、一人では・・・。
でも、やっぱり食べてみたくて、「よし、あと30分歩いてまだ売れ残ってたら1個買おう!」と、ひとまず通り過ぎました。そして、30分後・・・見事に売り切れてました(T T)。無念。

帰ってきて、旦那さまと相談をしながら、年賀はがきのプリントをネットで注文しました。出来上がりが楽しみです♪

今日の副作用のようなもの
・特になし。

今日食べたもの
10:30 ごまきなこヨーグルト、青汁、バナナ、みかん
13:30 玄米ご飯、のり、ごま、納豆、もずく酢、人参ジュース、お味噌汁(里芋、小松菜、卵、豆腐、長ネギ)、サラダ(芽キャベツ、かぶ、ミニトマト)、かき
19:30 玄米ご飯、のり、ごま、お味噌汁(豚肉、小松菜、豆腐、里芋)、サラダ(ブロッコリースプラウト、芽キャベツ、ミニトマト、アボカド、くるみ)、黒ニンニク、らっきょ

六義園の紅葉。

昨夜も4時ぐらいまで寝られませんでした。昨日は旦那さまとSkypeしながら落ち込んで泣いてしまったのですが、それを見た旦那さまから「うつ病とかじゃないの?」と言われ、調べてみると、確かにうつ病と睡眠障害は関係あるようで、「これ以上、病気になったらどうしよう」とドキドキしながら寝れない夜を過ごしました。
が、今朝、目覚めると11時。十分、睡眠時間は確保できているようです(^^;)。しかし、昼夜逆転は体にも良くないので、今日は早めに寝るように努力します!
今は気分もすっきりしていて、とても元気です。一時的に落ち込んだだけだと思います。(^^)

夕方、散歩がてら、六義園に紅葉を見に行ってきました。今は、期間限定でライトアップをしていて、せっかくなので日が暮れるまで滞在して楽しみました。見事に紅葉した大きなモミジの木が、鏡のように池に映って、空には三日月が出ていて、とても幻想的で綺麗でした。六義園は和歌山県の「和歌の浦」の景勝を参考にして造園されたそうで、いつか「和歌の浦」にも行ってみたいなと思いました。
時折ベンチに座って休みながら、約2時間ぐらい歩きました。きれいな空気を吸って、いい運動になりました。

今日の副作用のようなもの
・特になし。

今日食べたもの
11:30 ごまきなこヨーグルト、青汁、人参ジュース、バナナ
13:30 白ご飯、のり、納豆、もずく酢、サラダ(芽キャベツ、ミニトマト、くるみ)、じゃことかぶの葉の卵とじ
19:30 玄米ご飯、のり、ごま、さばのみぞれ煮、クリーム煮(鮭、白菜、ほうれん草、たまねぎ、舞茸、豆乳)、サラダ(芽キャベツ、ミニトマト、ブロッコリースプラウト、かぶ)

お守り。

今日は、朝からいろいろ考えてしまって、珍しく落ち込んでしまいました。どうしようもないことをあれこれ考えてしまって止まらなくなってしまい・・・良くないですね。

でも、たまにはそんな日もありますよね(^^;)今は免疫が下がっている時期だからと、一日家にいて、全く外に出なかったからかも。明日からは、何もなくとも一日一度は外に出て散歩したりして、気分転換をするようにします。

一昨日、京都に住む妊婦友達から「お守り」が届きました。この病気になって、妊娠して、ありがたいことにいろんな方からお守りをいただきました。今、数えてみると10個以上あります。お守りは肌身離さず持っているのが良いということで、外出するときはいつもカバンに入れて持ち歩いています。くださった方の思いに感謝して、暗いことは考えず、前向きに頑張っていこうと思います。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし。

今日食べたもの
8:30 白ご飯、のり、R−1ヨーグルト、青汁、かぶの葉とじゃこの炒め物、サラダ(かぶ、アボガド、ミニトマト)、みかん
13:30 白ご飯、のり、納豆、もずく酢、スープ(じゃがいも、たまねぎ、マッシュルーム)、人参ジュース、柿
19:30 玄米ご飯、のり、ごま、クリーム煮(鮭、白菜、ほうれん草、ブロッコリー、たまねぎ、舞茸、豆乳)、サラダ(芽キャベツ、ミニトマト、くるみ)

遺伝子検査。

なぜか、昨晩、0時には布団に入ったのに4時ぐらいまで寝られず・・・寝不足気味です。

今日は、乳がんの遺伝子検査のカウンセリングに行ってきました。
遺伝性乳がん卵巣がんに対するBRCA1/2遺伝子検査で、私の乳がんが遺伝性のものかどうか調べる検査です。

カウンセリングしてくれた先生は、セカンドオピニオンのときに対応してくださった乳腺外科の先生でした!この先生の優しい、しかしエビデンスに基づいたきっちりしたご意見を聞いて、この病院に代わろうと思ったのでした。転院してからは初めてお会いしたので、ちょっと感動してしまいました!お忙しい先生だと思うのですが、きっと何度もされているだろう遺伝子検査の説明を、最初からきちんと丁寧に説明してくださいました。以前と変わらず、やっぱり優しい先生でした。(^^)
先生によると、アメリカのガイドラインでは、45歳以下の乳がん患者には遺伝子検査を受けることが推奨されているそうです。発病が若いからといってそれほど陽性率が高い訳ではないのですが、陽性だった場合、その後の長い人生での新たなるガンの発病の可能性も考えて推奨しているみたいです。

もし、陽性だったと分かったら、以下のような対応を考えることができます。
・私が更なる乳がん卵巣がんにならないような対策(定期検診の強化、乳房切除、卵巣摘出、化学的予防)
・私の赤ちゃんや家族に注意を促すことができ、また、本人らが希望すれば、自身の遺伝子検査を格安で受けることができる。

ただ、陽性と分かって前向きに取り組めるかどうか、「不安になってしまうので検査自体やめておきます」という方も多いそうです。カウンセリングの段階で半数ぐらいの方はやめてしまうそうでした(ただし、これは検査代が高額であることも原因だと思います)。

私は、昨晩、旦那さまと相談し、「受けてみよう」ということになっていました。現在、若年性乳がん患者を対象にした遺伝子検査の研究をしているそうで、今なら(その研究に参加するなら)検査代が半額なのも大きかったです。費用を支払い、早速、採血もしてもらってきました。結果が分かるのは年明けになります。
ただ、陽性、陰性に関わらず、ブログには結果は書かないでおこうと思います(^^)
陰性だといいなぁと思っています。

今日の副作用のようなもの
・特になし。

今日食べたもの
8:30 お好み焼き(卵、豚肉、じゃがいも、キャベツ、ネギ、紅ショウガ)、R−1ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、柿、みかん
12:00 白ご飯、のり、お味噌汁(卵、さつまいも、舞茸、ネギ、かぶ)、かぶの葉とじゃこの炒め物
16:00 人参ジュース、バナナ
19:30 玄米ご飯、のり、ごま、クリーム煮(鶏肉、鶏肉つみれ、白菜、じゃがいも、たまねぎ、マッシュルーム、豆乳)、サラダ(かぶ、小松菜、トマト、アボカド)

妊娠22週め突入♪

今日で、妊娠22週目になりました♪
旦那さまに報告すると「え?何かあるんだっけ?」と言われましたが、22週は「赤ちゃんがこの週に生まれても、適切な処置と看護によって生存する可能性がある時期であり、これ以降36週目までの出産を早産と呼ぶ。」ということで、私の外に出ても生きる可能性があるということで、ちょっと一区切りの目安にしていたのです。
とはいえ、まだまだお腹の中で、十分大きくなってから出てきてもらいたいですが!
でも、よくここまで来たなぁと、これまで長かったなぁと思います。

だいぶんお腹も出てきたのですが、マタニティとして持っているのは、妹からもらった黒のワンピース1着と友達からもらったパンツ2着のみで、パンツは少々大きいので今はまだ使用していません。お出かけの際には、黒のワンピースもしくは、妊娠前から履いていたパンツのファスナーを開けて上から腹巻きで締めてチュニックを来て外出しています。ズレないしポカポカです。あと4ヵ月しか着ないし、いけるとこまでこれでいこうと思います!(^^)
黒のワンピースは本当にありがたく使わせてもらってます。デザインもかわいいし、妹に感謝です。次は子供服が欲しいなぁ〜(と姉のくせにたかってみる)。

今日は、特に外出せず、家でお掃除したり、洗濯したり、実家から大量に届いた野菜を整理したりして過ごしました。

今日の副作用のようなもの
・特になし。

今日食べたもの
10:30 白ご飯、のり、ごま、R−1ヨーグルト、青汁、みかん
13:30 白ご飯、のり、お味噌汁(卵、さつまいも、舞茸、ネギ、かぶ)、サラダ(カブ、アボカド、トマト)、人参ジュース、納豆、もずく酢、柿
20:00 お好み焼き(卵、豚肉、キャベツ、ネギ、紅ショウガ)、サラダ(ブロッコリー、水菜、くるみ)、黒ニンニク、らっきょ、みかん、バナナ

エコー検査。

今日の午後は、マンモトーム生検に向けての、左胸の腫瘍のエコー検査がありました。
検査前に先生から「妊娠してるのね〜。今、何ヵ月なの?」と聞かれ、「明日で22週になります。」と答えると、先生がにっこり笑って「そうなの〜、頑張ってね〜」って言ってくれました。あぁ、本当にこの病院はいい先生ばっかりだなぁと感動しました。

胸のエコー検査は何度も受けていますが、毎回、検査中に画面をガン見している私は、先生の手が止まるたびにドキドキします。大きな腫瘍の他にもいくつかの小さな黒い影でも手を止められ、大きさを測ったり、血流を調べたりいろいろされていました。こういったことはいつものことなのですが、以前、聞いたみたところ、「一応、影があればチェックはしているけど、ほとんど良性で問題ないと思うので、こちらから特に言わない限りは心配しなくていいですよ。」と言われました。でも、やっぱり気になりますね(^^;)。脇のリンパの確認が一瞬で終われば、ほっとしたり。エコー検査中は、一喜一憂しています。
でも、今回の検査中は、ずっとお腹の人がドタバタしてて、それが「かーさん、大丈夫だよ〜」って言ってくれているみたいで少し心強かったです。

着替えていると、検査してくれた先生が電話で私の主治医を呼び出していました。「何かまずいことがあったのかしら」とドキドキしながら着替え終えて、「ありがとうございました〜」と帰ろうとすると、検査してくれた先生が寄ってきてくれて、「あ、kokoさん。見せてもらったけど、中身も軟らかそうだし、悪性ではないと思うから心配しなくていいと思うよ。主治医の先生にも伝えておくからね。」とのことでした。これまで、「良性らしいけど何なのかよく分からない」と言われ続けているので、これは想定内の言葉なのですが、改めて聞くととてもうれしくて涙ぐんでしまいました。しかし、マンモトーム生検は必須なんでしょうねえ。早くはっきりしてほしい(T T)。

病院を出て、明るい気持ちで、銀座散歩に出かけました。プランタンとマロニエゲートに行って、来年の手帳と、リヴィング&エンディングノートを買いました。これは、「もしものときに役立つノート」で私に関するさまざまな情報をわかりやすくまとめておくためのノートです。いや、別に死ぬことを想定している訳ではないですが、IDとかパスワードなどの情報をまとめておくことは自分にとっても分かりやすくていいのではないかと思いまして。

旦那さまにSkypeで得意げに報告してみたところ、「へー。でも、君、それを盗まれたらすべて失う訳やけど、大丈夫?」と言われました・・・そこ、全く思い至りませんでした・・・当分、重要情報は書かずに置いておこうと思います。(T T)

今日の副作用のようなもの
・特になし。

今日食べたもの
8:30 R−1ヨーグルト、青汁、柿
13:00 白ご飯、のり、お味噌汁(卵、白菜、小松菜、舞茸、里芋)、サラダ(ブロッコリー、カブ、くるみ)、人参ジュース、みかん
20:00 白ご飯(のり、ごま)、お味噌汁(白菜、小松菜、舞茸、里芋)、さばのみぞれ煮、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、バナナ
旦那さまの実家から送っていただいた白米が美味しくて、食べ過ぎてしまいました。(^^)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

