Entries



お腹が(T T)

今朝は食欲がなく、なんだか胃腸の調子が悪いようでした。それでも食べなきゃと思い、玄米ご飯や卵焼きを作ったのですが、どうしても食欲がわかず、ようやく昼前に液体とフルーツだけを食べたところ、お腹が痛くなり、下してしまいました。妊娠してからお腹を下したのは初めてだったので驚きました。

今日は午後から、ブロガーのユメさん、池ウサさん主催の会に参加させていただく予定だったのですが、ご迷惑をかけることになってはいけないし、もしノロとかだったらうつしてしまうかもしれないし、とても残念でしたが、急遽、欠席させていただき家で休むことにしました。寝ていると、胃腸もたまに傷むし、熱っぽい気もするし(でも測ると平熱でした)、本当にノロとかだったらどうしよう、悪化したらどうしようと、とても不安な気持ちになりました。
でも、ここで悪化させてしまったら、昨日、厚意で日光に連れて行ってくれた友達に悪いと思い、無理せず、今日は体が求めるに従って、寝たり食べたりして過ごしました。
こうして休んでいる間も、定期的にお腹の人は動いてくれて、本当にそれが救いになりました。

今日の副作用のようなもの
・(副作用とは関係ないと思うけど)お腹の調子が悪い。

今日食べたもの
11:30 人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、柿、みかん
19:30 白ご飯、焼き鮭、煮物(大根、厚揚げ、じゃがいも、鶏肉)、サンドイッチ(卵、レタス、トマト)、みかん
食欲がなくあまり食べられませんでした。割り切って食べれるものを食べました。

日光観光!

昨日、一昨日食事したお友達から連絡があり、「『いつか日光に行ってみたい』って言ってたけど、もしよかったら連れて行ってあげるよ。でも早くしないと冬山で行けなくなるから、明日とかどう?」とお誘いをいただきました。日光はちょっと遠いので難しいかなと思っていたのですが、彼女の車で連れて行ってくれるということなので、それでは!ということで、今日、行ってきました。

朝、友達の住む町まで電車で行って、そこから彼女の車で1時間半ほど。TVで何度も見るたびに「いつか行きたい」って思っていた日光東照宮に着きました。さすが、徳川家康公のお祭りされている神社ですね、とても豪華絢爛で、これまで見た神社仏閣の中で一番印象的でした。もう紅葉のシーズンは完全に終わり木々は裸になっていましたし、平日であるにも関わらず、観光客は結構多めでした。「見ざる言わざる聞かざる」のお母さん猿には自分を重ねて、「眠猫」はかわいい彫刻に「鳴竜」には音に癒され、御本社の豪華な内装には目を奪われました。またいつか、旦那さまともう一度来て、建物や細かい彫刻など改めて見たいなと思いました。その後は、いろは坂を経て、中禅寺湖、華厳の滝を回ってまた日光市街に戻り、明治館というお店でランチをしました。

友達は以前栃木に住んでいてよく道を知っていたのと、妊娠している私を気遣って、必要最小限に日光観光できるようスケジュールを考えてくれていたので、無理なく夕方には家に帰ることができました。とても感謝しています!友達とはドライブ中も話しっぱなしで、いっぱい笑って、とても楽しい旅でした。(^^)

今日の副作用のようなもの
・舌に口内炎が1個できかけ?

今日食べたもの
5:30 R−1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、もずく酢、シーチキンとアボガドの胚芽パンサンド
13:00 ビーフシチューのパイ包み、サラダ、パン、パンプキンスープ、チーズケーキ、コーヒー
20:00 玄米ご飯、お味噌汁(豚肉、白菜、春菊、長ネギ、舞茸)、サラダ(ミニトマト、アボガド、シーチキン)、バナナ、黒ニンニク、らっきょ

お手伝い?

今日は、叔父の事務所のお手伝いに行ってきました。んが、今日もさほどお手伝いするようなことはなく、ほぼネットして遊んでいました(^^;)。来月からお手伝いできる仕事ができるようなので、そうなったら頑張ろうと思います。
途中で少し気分が悪くなりました。たぶん、無意識にトイレを我慢してたからだと思うのですが、たいしたことはなく、トイレに行って少し休むとすぐに良くなりました。14時半には家に戻って、軽食食べて、寝ました。なんだかいくらでも寝れますね〜。
今日もお腹の人は、ドタバタ元気にしています。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:30 R−1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、柿、バナナ
12:30 ベーコンエッグ野菜サンドイッチ、紅鮭おにぎり
16:00 納豆、もずく酢、みかん
20:30 みそ鍋(豆腐、豚肉、白菜、春菊、舞茸、卵)、ごま玄米ご飯、胚芽パン、サラダ(ミニトマト、アボガド、シーチキン)

大学時代のお友達と。

今日は、大学時代のお友達と会ってきました。有楽町で待ち合わせして、ランチして、お茶して、ディナーして・・・気がつけば、約12時間しゃべりっぱなしでした。彼女と会ったのはたぶん4年ぶりぐらい?大学卒業してから会ったのは3回目ぐらいですが、話は尽きないですね〜!旦那さまには「よく12時間も話し続けられるなぁ」と驚かれました。
彼女は、学生時代に資格を取って、法律関係の仕事をしていたのですが、数年前に思うところあり、勤めを辞めて、今はのんびり専業主婦をしているそうです。資格を持っていて戻りたくなればいつでも復帰できるので、今は今の生活をとても楽しんでいるようです。彼女も私も、長くがむしゃらに仕事をしてきたので、お互いに「きっと、今はお休みをするときなんだよね」って言い聞かせながら、のんびりと過ごしました。
いろんな話を止めどなく話していると、なかなか私の病気の話にならず、3時間ぐらい経過してから病気の話をしたのですが、「ええ、全く、そんなえらいことになっているとは思わなかったよ〜!ってか、元気やし肌つやいいし、どこが病気なん?精神的にも全く動揺してないし肝座ってるし、あんたすごいわ〜」と驚かれました。「でも、脱毛してるし、これヅラやし」「えええ!全く気がつかなかった!確かに天パのあんたにしては、キューティクル凄いし、クルって巻いてるし、なんか女子力上がったな〜って思ったけど!!」と、ヅラが一般に分かりにくいことが分かったので、内心ほくそ笑みました。たくさん話して、とても楽しい時間を過ごしました(^^)

病気になってから、「死んだら後悔することはなんだろう?」って考えたりするんですが、私の場合、これまで私の生活のほとんどだった「仕事」ではなくて、「旅行」とか「旦那さまや家族、友達と一緒に過ごす時間」をもっと取りたかったっていうことを後悔するんではないかなと思います。仕事がなくては生きてはいけないし、何より仕事をしている時間も楽しいし、人には恵まれているし、やりがいもあるしなのですけれど、いざというとき後悔が少ないように、この機会に生き方、日々の過ごし方を考えてみたいなと思いました。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
10:00 R−1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、柿
12:00 サバの塩焼き、かぼちゃとサツマイモのサラダ、キノコと野菜の塩こうじサラダ、五穀米ご飯、お味噌汁
14:00 モンブラン、ハーブティー
20:00 野菜サラダ、ポテトサラダ、キノコとベーコンと菊菜のジェノベーゼ

寝る日。

最近、よく活動したので、今日は一日、体を休めることにしました。
・・・というとえらそうですが、一日中、ゴロゴロと寝ていただけです。すみません・・・。でも寝るとやっぱり疲れが取れて元気になった気がしました!

ゆったり過ごしていると、胎動がよく分かります。この週数にして分かりすぎるんじゃないかってぐらい、お腹の人はとてもよく動いています。感じているうちの半分ぐらいはガスかもしれませんが(笑)。やっぱり動いてくれると、元気なんだな〜って安心しますね♪

今日は、職場の部長から電話がありました。「なにか粗相をしたかしら」とドキドキしながら電話に出たのですが、「おー、元気かー?そうか、元気か。芝居のタダ券もらったから、今度、東京に出張に行くから、一緒に行かんか?んで、飯でもどうだ〜?」という大変気さくなお誘いでした。顔の広い部長が東京で食事に行く人は星の数ぐらいいるだろうに、娘ぐらいの年の休職中の部下を気にかけてくれて、しかも抗がん剤治療中で妊娠中という面倒くさい状況にも関わらずお誘いくださるなんて、申し訳ないと同時にとてもうれしかったです!私は、本当に、いい上司に恵まれているなぁと、改めて感動しました。

今日の副作用のようなもの
・手術跡がぐーっと傷む

今日食べたもの
11:00 R−1ヨーグルト、青汁、みかん1個、ドライフルーツとくるみの胚芽パン
16:00 納豆、もずく、トマトとシーチキンのサラダ、胚芽パン、柿1個、焼き芋1個、みかん1個
21:00 みそ鍋(白菜、豆腐、舞茸、菊菜、長ネギ、豚肉、とりつくね)、ごま玄米ご飯、黒ニンニク、らっきょ

三渓園と忠臣蔵。

今日は、横浜のお友達が車で、三渓園に連れて行ってくれました〜!紅葉が始まり、先週末はすごい人出だったそうですが、今日は平日ということもあり、人もそれほど多くなく、ゆっくり観光することができました。
まず、お昼ご飯に園内のお茶屋さんへ。私は、三渓御膳と壷・黒糖寒天?というスイーツを食べました。どちらもとても美味しかった☆
三渓園は、原三渓という方が、自分のお庭に様々な歴史的価値の高い建築物を移築し、それが一つ一つ、国の重要文化財に指定されてるのですが、「この建物は秀吉が建てたもので」とか「ここで吉宗が幼少の頃を過ごし」とか、本当にすごい建物ばかりです。お庭も綺麗に整備されていて、紅葉も始まったところで、緑から赤に虹色に染まったモミジなどが、また真っ赤に紅葉したものとは違って、とても綺麗でした。この素敵な風景をバックに、結婚の前撮りをしているカップルが何組もいらっしゃいました。
その後は、近くの「隣花苑」というお料理屋さんでお茶をしました。先日「ミシュランガイド 東京・横浜・鎌倉 2011」で一つ星を獲得されたそうで、日本建築の素敵なお店でした。機会があったら、今度はご飯を食べに行ってみたいです。(^^)

その後は、横浜のお友達と別れて、歌舞伎座に移動!
歌舞伎座新開場柿葺落
吉例顔見世大歌舞伎
仮名手本忠臣蔵
を見に行きました!!
東京にいるうちに、是非、忠臣蔵を見てみたかったんです。

夜の部
五段目 山崎街道鉄砲渡しの場
     同   二つ玉の場
六段目 与市兵衛内勘平腹切の場
七段目 祇園一力茶屋の場
十一段目 高家表門討入りの場
     同 奥庭泉水の場
     同 炭部屋本懐の場

菊五郎さんの勘平、吉右衛門さんの由良之助、私のような知識のない者でも、その存在感に圧倒されました。声もお芝居もとてもオーラがありました。ラストの討ち入りの場面は、舞台や装束が、これぞ忠臣蔵って感じで、立ち回りも素晴らしく、たった20分ぐらいの時間だったのですが、とても長く感じ、食い入るように見てしまいました。本懐を遂げて終わるのものの、16歳の力弥含めこの後はみんな切腹・・・、後のことに思いを巡らすととても切ない気持ちになりました。

帰りは台風のような強風で、ウィッグが飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤしながら帰りました。今日からお天気が崩れるみたいですね。今日はとても活動的に過ごしたので、明日はゆっくり家で過ごそうと思います。

今日の副作用のようなもの
・特になし(吐き気止め飲みませんでしたが吐き気なし)

今日食べたもの
9:00 人参ジュース、青汁、R-1ヨーグルト、納豆、柿
13:00 三渓御膳(しめじと油揚げの炊き込み御飯、シュウマイ、卵焼き、かにキュウリサラダ、根菜の煮物)、壷・黒糖寒天(きなこ、アイスクリーム)
15:30 お抹茶、黒糖羊羹
18:30 めでたい焼き、いなりずし
21:00 黒ニンニク、らっきょ
今日は甘いものを食べ過ぎてしまった・・・

銀座デート。

今日は、旦那さまと銀座デートをしました。私は当分いつでも行けるので、旦那さまの行きたいところを優先して、アップルストアとITOYA(手帳を見に行ったのですが今はMATSUYAの8階が会場になっているということでそちらに移動)に行きました。
特設の手帳売り場には、ダイアリーも何種類か置いてあって、その中に「育児日記」というのがありました。とても可愛らしかったので欲しいな〜と思ったのですが、ピンク色とブルーと2色あり、お腹の子が女の子か男の子かどちらかはっきりしたら買おう!と思いました。
その後、MATSUYAをブラブラしたのですが、元々物欲が無い旦那さまと、物欲が低下している私、結局、何も購入せず、ウィンドウショッピングを楽しみました。

お昼ご飯は、前にお義母さまに連れて行っていただいた「銀之塔」に行きました。行列ができていて30分ほど並びました。旦那さまはビーフシチューが好きなので、ご飯をおかわりして美味しそうに食べていました。私は、先日シチューをいただいたので、グラタンを食べました。朝食べ過ぎていたので、少なめのグラタンの量が私にはちょうど良かったです。

夕方、旦那さまは地元に帰っていきました。駅まで送りましたが、別れ際はやはりちょっと切ないですね。旦那さまが地下鉄の階段を降りて見えなくなるまで、手を振りました。
家に帰った後、ぐーっとそのまま寝てしまいました。ちょっと疲れてたみたいです(^^;)でも、とても楽しくて幸せな週末でした。
さー!明日からも頑張るぞ〜!

今日の副作用のようなもの
・特になし(吐き気止め飲みませんでしたが吐き気なし)

今日食べたもの
8:30 人参ジュース、青汁、R-1ヨーグルト、サラダ(カブ、アボガド、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、くるみ)、目玉焼き(舞茸、ブロッコリー)、納豆、玄米ご飯、柿、キウィ
13:00 ひじきの煮物、山菜の煮物、切り干し大根の煮物、野菜の浅漬け、グラタン(えび、きのこ)、白ご飯
21:00 玄米ご飯、みそ鍋(ぎょうざ、かぶの葉、ほうれん草、舞茸、豆腐)、みかん1個、黒ニンニク、らっきょ

銀杏並木とお台場の花火。

今日は、旦那さまの通っていた大学に行ってきました。キレイな銀杏並木があって、ちょうど紅葉まっさかりで写真をたくさんたくさん撮りました。散歩に来ている人も多かったですね。とても癒されました。その後、講堂や食堂や売店など、旦那さまに案内をしてもらいながら一緒に歩いた後、近くのお店でカレーを食べました。

大学で最近、研究室の片付けをしたときに、旦那さまの学生のときの研究ノートが出てきて、助教の先生から連絡があり、今日はそれを取りにきました。助教の先生に当時の研究室などを案内していただいたのですが、旦那さまは学生のときとの違いに少しセンチメンタルになっていたみたいです。研究ノートは段ボールに一箱あり、かなり重かったのですが、それを旦那さまがふぅふぅ言いながら抱えて、近くのコンビニに行き、宅配便で地元に送りました。
その後、助教の先生と近くの喫茶店でお茶をしました。助教の先生のお子さん(8ヵ月の女の子)も一緒で、抱かせていただいたりしたのですが、とても可愛かったですね〜!来年は、私のお腹の子も出てきて、こんな風に抱っこしているのかなぁなんて思ったりしました。優しい助教の先生に子育てのこととかいろいろ聞いてしまいました。先生は母乳育児をされているそうで、私にはそれはできませんが、それでも、とても短い期間であっても可能な限り、母乳をあげたいなと思いました。

その後、イルミネーションが綺麗との情報を得て、お台場へ。ヴィーナスフォートでは、東京モーターショーにあわせて、高級スポーツカーがたくさん展示されていました。が、車に興味の無い二人、どこをどう見ていいか分からず。アウトレットにも行きましたが、物欲0の二人、何も買わず。ひたすら散歩を楽しみました(^^;)クリスマスツリーやイルミネーションがとても綺麗で、デートにはとても良かったです。
旦那さまが今日、花火があるらしいという情報を入手し、アクアシティお台場に移動して、19時から10分間、打ち上げられた花火を見ました。冬の花火って初めて見た(と思う)のですが、レインボーブリッジと東京タワーをバックに、水面には屋形船が十隻ほど集まる中、花火が打ち上がり、とても綺麗で感動しました!旦那さまとこんな素敵なデートができて、とても幸せでした。病気になっても悪いことだけではないな〜と思いました。

その後、マンションの近くに帰り、晩ご飯を食べようとしたのですが、お店があまりなく、くたくたに疲れていたので探しまわる元気も無く、近くのお店でラーメンを食べました。うーん、外食だと栄養が偏っちゃうなぁ。

今日の副作用のようなもの
・不眠(2〜3時間しか寝れなかったような感覚です)
・特になし(朝だけデカドロン4錠を飲み、それ以降は飲みませんでしたが吐き気なし)

今日食べたもの
8:30 人参ジュース、青汁、R-1ヨーグルト、サラダ(カブ、アボガド、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、くるみ)、目玉焼き(舞茸、ブロッコリー)、納豆、玄米ご飯、柿、キウィ
13:00 カレー、野菜ジュース
14:30 ナッツ、ドライフルーツ
20:00 チャーシュー入り担々麺、ぎょうざ

いい夫婦の日。

今日は、いい夫婦の日だったのですね!妊婦検診と抗がん剤投与で頭がいっぱいで、夜、お義母さまのメールをいただくまで忘れていました。(^^;)

今日は、採血待ちの間に、妊婦検診へ。赤ちゃんはとても元気で動き回っていました。今のところ、悪い兆候はないようで、とても安心しました!性別は、女の子の可能性が高いようです。ただ、まだ確定ではないので、次回にまた確認していただくことになりました。その後、助産師外来を受け、助産師さんから帝王切開のことなど、出産についていろいろと教えていただきました。助産師さんによると、転院する人は1ヵ月検診をめどに転院をする人が多いそうで、私の場合、3月末が出産日なので4月末もしくはGW明けに1ヵ月検診を受け、地元に帰るということを勧められました。ただ、出産後1ヵ月こちらにいるということはその分家賃もかかるし、2、3時間おきに授乳をせがむ赤ちゃんの面倒を一緒にみてもらうために、きっと誰かにこちらに来てもらってサポートしてもらうということが必要になるかなぁと思うので、旦那さまと家族に要相談です...うーん。また、先生にも相談してみよ。

その後、腫瘍内科の先生の診察。左の乳房の腫瘍ですが、「病理医さんによると、取れた組織には通常の良性の乳腺細胞しか無く、乳腺線維腺腫か葉状腫瘍か分からないとのことでした。でもちゃんと腫瘍の組織は取れてたし、そしたらどっちかだと思うし、納得がいかないんだよね。・・・だから、あの、申し訳ないけど、よかったら、マンモトーム生検など・・・」と仰るので、「いいですよ!しましょしましょ!!マンモトームでも手術でも、こうなったらなんでも来いです!気にしないでください!(^^)/」と快諾してしまい、12月18日にマンモトーム生検、結果は来年に持ち越しということになりました。うーん。どうなることやら。
また、副作用が軽く吐き気を感じないので、吐き気止めがずいぶん余っており、今回は吐き気止めは処方してもらいませんでした。そのかわり、ちょっと貧血気味だね〜ということで、鉄剤を処方してもらいました。その後、抗がん剤投与を受け、帰ってきました。いつもの通り、今のところ副作用らしきものはありません(ただ、ちょっと今日はいつもより生唾が多い気がするかな?)。

今晩から旦那さまが来てくれています!イェイ!
しかし、来て早々、「うーん。Skypeというのはいい面も悪い面もあるな...。久々に会ったのに、まったく新鮮味が感じられん!」と言われました。
今は、私はパソコン、旦那さまはTVを見ています。
あぁぁ、いい夫婦の日が終わってしまうよぅ〜!(T T)

今日の副作用のようなもの
・舌の先に口内炎2個、昨日より痛みはまし。

今日食べたもの
9:00 人参ジュース、青汁、ごまきなこヨーグルト、バナナ
15:00 卵サンドイッチ、鮭サンドイッチ(鮭、パプリカ、レタス)
20:30 ちりめんじゃこの胚芽パン、サラダ(かぶ、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、くるみ)、青汁ごまきなこヨーグルト、柿1個、黒ニンニク、らっきょ
今日はばたばたしていて、あまり野菜とお米が食べられませんでした・・・

スカイツリー♪

昨晩寝ているとき、何度かふくらはぎがつって、目が覚めました。今朝、起きてもなんとなく首や肩が重くて、大事をとって、今日は叔父の手伝いに行くのをやめました。インフルエンザの予防接種の影響かなぁと思い、パンフレットにも接種24時間以内に副作用が現れることがあると書いてあったので、昼まではおとなしく寝ていることにしました。
午後になると、症状も消え、普通に戻りました♪

夜は、東京出張に来ていた友達とご飯を食べに行きました。彼女の出張先が押上にあるので、ソラマチにあるイタリアンで食事をしました。病気のことはメールで伝えてあったのですが、会うと私がとても元気そうなので、安心したと言ってくれました〜♪やはり、抗がん剤治療をしているというと、みんな疲れ果てた私を想像するみたいですね。私もここまで副作用が軽いとは思っていませんでしたが、友達をさらに心配させるようなことになってなくて良かったです。その後、友達がスカイツリーに上ったことないということで(私もありませんが)、一緒にスカイツリーに上ってきました。夜景がとても綺麗で、また、クリスマスが近いので、クリスマスソングが流れていたり、ツリーが飾ってあったり、とてもロマンチックで、二人で「次は好きな人と来たいね〜」なんて話をしました。しかし、高いですね!窓の近くに行くと、怖くて体がぞわぞわしました。

ソラマチ周辺も大きなクリスマスツリーが飾ってあったり、イルミネーションがとても綺麗でした。この時期の東京はとても綺麗で、田舎者には歩くだけで楽しいです。(^^)

今日の副作用のようなもの
・舌の先に口内炎2個、昨日よりは痛みはましかな。

今日食べたもの
13:00 人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、玄米ご飯、胚芽パン、目玉焼き(ミニトマト、ブロッコリー、エリンギ)バナナ1本、
18:30 ビシソワーズ、サラダ、カニクリームパスタ、ピザマルゲリータ、デザート

幸せホルモン?

今日は、朝から叔父の事務所のお手伝いに行ってきました。朝といっても、通勤ラッシュが終わる9時半頃から14時まで。今日から行くということを叔父が忘れていてお騒がせしたり、いても今日はできることはあまりなく、あんまりお手伝いになった気がせず申し訳なかったのですが、ぼちぼちできることを頑張っていこうと思います。

帰りは綺麗に紅葉した銀杏並木を歩いて少し運動してから、家の近くの病院に行き、インフルエンザの予防接種をうけてきました。抗がん剤投与中でも妊婦でも予防接種をしていいそうで、むしろ、インフルエンザになって重篤化しないように受けた方がいいようです。主治医によると、白血球が戻っているであろう、次の抗がん剤投与の2〜3日前ぐらいがいいということで、今日、受けてきました。これで心配事が一つ減りました。

今日は大学時代の親友から電話がありました。病気になったことはメールでやり取りをしていたのですが、電話をしたのは久しぶり。彼女も今、初めての赤ちゃんを妊娠していて、来月出産予定です♪
彼女が、話の中で「妊娠中は『幸せホルモン』が分泌されているから、最近は出産のことも怖くなくなったし、旦那のことにもあまりイライラしなくなった」と言っていて、「なるほど!」と思いました。
私は、たまに落ち込むときもあるのですが、最近、ほとんどは明るい気持ちで過ごせています。若くして?ガンという病気で、抗がん剤治療をしていて、妊娠中で、もう少し神経質になったり不安定になってもいいのではと我ながら思うのですが、そうか、このホルモンのせいで少しハイになっているのか!!と納得がいったのです。

んが、家に帰ってネットで調べてみたのですが、「妊娠中の幸せホルモン」について、あまり信頼できる情報が見つからないのです…友達にだまされたか?!
やはり、私が明るい気持ちでいられるのは、頭が悪いからかもしれません。(^^;)

今日の副作用のようなもの
・舌の先に口内炎2個、とても痛い(T T)

今日食べたもの
7:30 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、柿1個
13:00 五穀米ごはん、鶏肉と野菜の甘酢和え(鶏肉、ごぼう、さつまいも、じゃがいも)
17:00 みかん1個
20:00 かぼちゃの胚芽パン、ミニトマト、野菜の豆乳クリーム煮(玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、ほうれん草、しめじ)、みかん1個 *晩ご飯にサバを煮たのですがどうも食べる気がせず…明日の朝食べることにします。


6ヵ月突入♪

今日で、妊娠20週目、妊娠6ヵ月に突入しました〜ヽ(*>∇<)ノわーい!
まっちゃんにも、「お腹出てきたね〜!」って言ってもらって、ちょっとうれしかったです♪
今週は、妊娠も抗がん剤治療も折り返し地点。残り半分もどうか順調にいきますように!!

今日は、まっちゃんとじぇにこさんと、短時間でしたが、箱根に行ってきました。じぇにこさんと東京駅で待ち合わせして、新幹線で小田原まで30分、ずーっと話してたらあっという間に小田原に着きました。そこで、まっちゃんと合流。富士屋ホテルを見学して、ホテル内の洋食屋さんでランチを食べました。私は、今の天皇陛下も召し上がったというビーフカレーをご飯大盛りでいただきました。美味しかった!!
富士屋ホテルのビーフカレー
その後は、箱根強羅公園を散歩して、小田原でお茶をしてから、帰ってきました。箱根は紅葉がとても綺麗で素敵なところでした。またいつか、ゆっくり観光してみたいな♪
帰りは散歩がてら30分ぐらい歩いてから帰ってきたのですが、街はクリスマスのイルミネーションがとても綺麗で、思わず写メとって、旦那さまに送ってしまいました。

先ほど、TVに山田邦子さんが出ていて、ご自身の乳がん体験のお話をされていました。
そこで、今も続く「乳がんの再発や転移の恐怖」を乗り越える力をくれたのは、「同じ体験をした多くの乳がん患者さんたちとふれ合って、『大丈夫だよ』って言ってもらえたこと」と仰っていました。あ〜、とても分かるなぁと思いました。
こんな病気になってしまって、「死の恐怖」にどうしようもなく暗い気持ちになってしまう時があります。
もちろん、家族や友達、お腹の赤ちゃんもとても精神的な支えになってくれているのですが、それとは別に、同病の友達と、乳がんを体験している同士だからこそ分かりあえる悩みや不安を話すことで、とても癒されるし明るい気持ちになれるんですよね。今日もまっちゃんやじぇにこさんとたくさん話をして、観光というよりほとんど座って話をしてたんじゃないかっていうぐらい(笑)。辛い治療を終え何年も経過している友達が不安な気持ちを持っているとき、つい本心から「大丈夫だよ、それ絶対治ってるよ!」って言っちゃうんですけど、すると不思議に、その言葉は、言っている私にも跳ね返ってくるようで、私も励ましてもらってるみたいに元気もらえるんです。
この病気にならなければ会えなかった人たち、大切にしたいな〜と思います。

今日の副作用のようなもの
・舌の先に口内炎2個

今日食べたもの
7:30 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、柿1個、バナナ1本
13:00 ビーフカレー、サラダ、コーヒー
17:00 豆乳とカボチャのロールケーキ、ホットミルク
20:00 山葡萄とくるみの胚芽パン、小松菜の胡麻和え、ミニトマト、卵とブロッコリーのココット、野菜ジュース(キャベツ、りんご)、らっきょ、黒ニンニク

腹痛?

昨日、散歩に行ったときに、タイツがきつい気がして、途中のデパートのトイレで脱いだのですが、それからなんとなくお腹に違和感があって、昨夜は胎動?もあまり感じませんでした。朝から家にいると、下腹部や足の付け根にもたまに痛みを感じて、ネットで調べるうちにだんだん不安になってきました。
夕方になって耐えきれず、病院に電話して、看護婦さんにお話ししてみたところ、「先生が、今から来れるなら診ましょうと仰ってますよ」とのことで、「ありがとうございます。でも初めてで分からなくて、もし何も無かったらごめんなさい。」と言うと、「いいですよ。何も無いことを確認しましょう!」と仰っていただけて、すぐに病院に行ってきました。

結果、「赤ちゃんは元気に動いてますよ〜。切迫流産とかそういう兆候も無いですね。出血もしてないし、張りも無いし。問題ないですよ。」とのことでした。安心して感極まって、泣いてしまいました。「…でも、この辺が痛いんですが。」「あぁ、その辺は、子宮が大きくなると痛むところなので、その痛みでしょう。心配ないですよ。」「でも、胎動が…。」「胎動は、今がようやく感じ始める頃なので、これまでのが胎動でなかった可能性もありますよ。もし、胎動を感じてたのでも、今、逆子の位置になっているので、今日は胎動が弱く感じたのかもしれませんね。ほら、今も赤ちゃんは元気に動き回ってますよ。」
確かに、エコー画像で、赤ちゃんはよく動いてました。先生にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、本当に安心しました!

今日の副作用のようなもの
・左目の感染症(ほぼ治りました)。
・舌の先に口内炎が2個できました。

今日食べたもの
8:00 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、もずく酢、目玉焼き半分、胚芽パン半分
14:00 目玉焼き半分、胚芽パン半分、小松菜の胡麻和え、おみそ汁(かぼちゃ、まいたけ、ほうれん草、長ネギ、かまぼこ)、みかん1個、柿1個
20:00 ごま玄米ご飯、ぎょうざ、野菜のクリーム煮(白菜、しめじ、じゃがいも、ブロッコリー、長ネギ、かぶの葉)、らっきょ、黒ニンニク

家族のはなし。

今日の午前中は、インフルエンザ予防接種をしている病院を調べたり、だんだんお腹が大きくなってきてタイツがきつくなってきたので妊婦用のタイツを調べたり、ネットサーフィンをしてました。

そして、ネットで、鉄拳さんの書いた、信濃毎日新聞創刊140周年記念「家族のはなし」を見て号泣してしまいました。いやぁ、いい話ですね〜!
家族のはなし
最近、母に電話で、大量に届く野菜の文句を言ったりしていたのを思い出し、反省しました…
家族には、とても心配をかけていて、日々支えてもらっているのだということを忘れずに、「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れずに、謙虚に接していかなければいけないなと思いました。

夕方は銀座に散歩に行きました。昨日点灯式だった、ミキモト前のクリスマスツリーがとても綺麗でした。他のイルミネーションもとても綺麗で、デートで歩いたら楽しいだろうなと思いました。(^^)今週末、旦那さまが東京に来てくれるので、相談してみよっと!
しかし、旦那さまにハゲ頭を生で見られるの、ちょっと抵抗があります…うーん。

今日の副作用のようなもの
・左目が感染症(だいぶん良くなりました)。
・舌の先に口内炎が2個できかけ。

今日食べたもの
9:00 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、胚芽パン、納豆、もずく酢、かき1個
14:00 胚芽入りくるみぶどうパン、卵サラダ(卵、サニーレタス、ブロッコリー、まいたけ、アボガド)、イイダコのトマト煮、小松菜の胡麻和え、みかん1個
20:00 玄米ご飯、さばの味噌煮、小松菜のじゃこごま和え、おみそ汁(かぼちゃ、まいたけ、ほうれん草、長ネギ、かまぼこ)、みかん1個、らっきょ、黒ニンニク

目が〜。

今朝起きると、目やにで左目が開きませんでした。ひぇ〜。
急いで、病院に電話すると、「たぶん、目の感染症でしょう。近くの眼科で診てもらってください。」とのことだったので、ネットで調べて、土曜日でもやっている近くの眼科に行ってきました。ビルの2階にあって、受付と待合室と診察室が一部屋になっている、とても小さい眼科でしたが、優しい先生でした。妊婦であること、抗がん剤治療中であることを伝えて診てもらったところ、「感染症でしょう。抗菌剤を出しておきますね。今のkokoさんに使っていただいて問題ないものですよ。」とのことで、抗菌剤を処方してもらいました。
この後、近くの調剤薬局に行ったのですが、土曜日ということで閉まってまして、他のところにも行ってみたのですが全滅。大きい病院の近くまで行けばどこか開いているだろ〜ということで、結局、1時間以上探しまわってようやく購入することができました。今日はいいお天気で暖かく、銀杏並木もきれいに紅葉していて、いい散歩になりました。

今晩は、また地震がありました。震度4。ちょうどお茶を飲んでいるときだったので、ひっくり返らないかヒヤヒヤしました。ほんと、週に1度は地震がありますね。ちょっと不安です。

今日の副作用のようなもの
・左目が感染症(少し目が赤く、違和感があります)。

今日食べたもの
9:30 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、バナナ1本、胚芽パン
13:00 焼きサバ、サラダ(玉ねぎスライス、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、まいたけ、じゃがいも)、パン、納豆、もずく酢、柿1個、みかん1個
19:00 ごま玄米ご飯、わかさぎフライのゆず酢漬け、おみそ汁(かぼちゃ、まいたけ、かぶの葉、春菊、ほうれん草)、みかん1個、らっきょ

ウィッグのサイズ合わせ。

今朝、外出しようとして玄関を埋め尽くす段ボールに躓きそうになりました。
実は、昨日、実家から野菜や果物などが段ボール2箱分届きまして、3日前にも2箱届いていたので、今週で計4箱…とても冷蔵庫に入らず、3箱は、家の中で一番寒いと思われる玄関に置いておいたため、そのような状況だったのです。でも、玄関もそこそこ暖かいので、さすがに野菜は傷んできます。うーん、とても食べ切れる量じゃないので、明日、野菜ジュースにでもしようかな…食料を送ってくれるのはありがたいのですが、母には、「今後は少なめにお願い」とお願いしました。

今日は、ウィッグのサイズ合わせに行ってきました。ずいぶん脱毛したので、ぶかぶかになったウィッグのサイズを少し小さくしてもらいました。また、髪を短めにカットしてもらいました。これまでウィッグの下は、髪を束ねるネットを着けていてこれがなかなかきつくて辛かったのですが、これからはガーゼキャップを被るようになります。今日、初めて着けてみたのですけれど、きつくもなく快適です。飛んでしまわないかちょっと不安でしたが、ウィッグ屋さんによるとそういうことはないとのことなので、安心しました。

その後、少し銀座を歩いて、築地に行きました。ちょうどお昼を過ぎて、家に帰ってご飯を食べようかと思ったのですが、時間が少し遅くなったし、たまにはいいかなと思って、外食をしました。ガイドブックに載っていた「つきじ芳野」さんで「あなごのばかし」を頂きました。煮穴子大好きなんですよね(^^)。わさびとしそが効いてて美味しかったです♪
しかし、1500円も使ってしまって、ちょっと反省しました。ただでさえ、治療とこちらでの生活にお金がかかっているので、節約しないと!

今日の副作用のようなもの
・2時間ほど前から、左目から目やにが大量に出るように!まぶたは腫れていないので目いぼじゃなさそうだけど、なんだろう…明日、眼科に行ってみます。

今日食べたもの
8:30 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、バナナ1本
13:00 あなごのばかし、お味噌汁、お漬け物
17:00 みかん1個
20:00 玄米ご飯、わかさぎフライ、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、かぶの酢の物、おみそ汁(豆腐、白菜、まいたけ、春菊、ほうれん草)、柿1個、らっきょ

またまた。

今日は、朝早く起きて、ゴミ出しをしたんですけど、うっかり少し薄着で外に出てしまい。たった5分足らずだったんですけど、部屋に戻って震えが止まらなくなってしまいました。「こりゃ、まずい!」と思って、そのまま布団に潜り込んだところ、・・・そのまま昼まで眠ってしまいました(^^;)
目が覚めて「ああ、またやっちゃった。」と反省しました。
「今は免疫力が下がっているから体が睡眠を欲しているのかしら」などと都合のいい理由も考えてみましたが、先ほど、旦那さまにSkypeでその論を披露したところ、無言で通信を切断されました…(T T)←これは旦那さまなりのジョークです。
明日は用事もあるし、規則正しい生活を心がけます。

今、ネットでちょっと調べてみたのですけれども、
「睡眠|がんを克服するための新常識」
http://gan-chiryo.com/04/0012.html
というサイトに、以下のように書かれていました!(以下抜粋)

 また、アメリカのガン研究センターの調査では、深夜1~2時まで起きている夜更かしの女性は、その時間に眠っている女性に比べて、乳がんにかかる危険度は明らかに高いのです。
 ガンを予防するためにも、ガンの芽が生まれる午前0時前には就寝して、少なくとも7時間は睡眠をとる習慣を心がけることをお勧めします。

きゃー!今からすぐ寝なきゃ!

ん〜、でもこのサイト、標準医療の批判をしていますね。私は、治療には抗がん剤も必要と考えているので、このサイトの考え方を全て支持する訳ではありません。(^^;)

今日の副作用のようなもの
・口内炎が舌の中央に1個できかけ?→治ったような・・・

今日食べたもの
12:00 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、くるみといちじくの玄米パンの卵サンド
16:00 おかひじきの胡麻和え、納豆、もずく酢、柿1個、みかん1個
20:00 ごま玄米ご飯、みそ鍋(鶏肉、ぎょうざ、豆腐、白菜、まいたけ、春菊、ほうれん草)、みかん1個、柿半分、黒ニンニク、らっきょ

また寝る日。

昨日、とても活動的に過ごしたので、今日は一日のんびりすることにしました。でも、散歩ぐらいは行こうと思ったのですが、気がつけば夜で…。結局、全く家を出ること無く、今日は終わりました。せっかく東京にいるのにもったいない…。まっ、今朝は今年一番の寒さだったみたいだし、今は白血球も下がっている時期なので(昨日の血液検査では2400でした)、家でいて良かったんだと思うことにします。(^^;)

初めて胎動(と思い込んでいますが)を感じた10月24日から、毎日、ポコポコとお腹に感じています。夜型の子なのか、安静にしているからなのか、夜(特に寝る前)に感じることが多いです。これが胎動で、よく動く元気な子だったらいいのですけど。ガスじゃありませんように。(^^;)

今日の副作用のようなもの
・口内炎が舌の中央に1個できかけ?

今日食べたもの
11:00 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、もずく酢、くるみといちじくの玄米パン、バナナ1個
15:00 野菜あんかけうどん(卵、かまぼこ、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、しいたけ)、柿1個
20:00 玄米ご飯、おかひじきのごまじゃこ和え、みそ鍋(鶏肉、豆腐、白菜、えのき、春菊、長ネギ)、みかん1個

慌ただしく楽しい一日。

今日(11月12日)は、慌ただしいけれど、とても楽しい一日でした☆

まず、朝から、手術をしてもらった病院による定期診察。これって病院変われば、新しい病院でするものと思っていたのですが、手術してくれた先生のご厚意なのか、診てくださっています。左側の腫瘍が大きくなったのを見つけてくれたのもこの先生でした。見つけてくれなければ、今の病院で乳房を診ることはしなかったと思うので、ありがたいことです。
先生には、「今の病院で生検してもらったところ、正確にはレポートがまだ出ていないのですが『良性だろう』とのことでした。」とお伝えすると、「今日、こちらで見たエコー画像だと3.4cmあるし、抗がん剤で小さくなっていない。組織内も柔らかい(ガンだと硬いことが多い)し、また、これまでこちらで検査した結果を見直しても、恐らく良性でしょう。」とのことでした。「今の病院では投与前と投与後でエコーで見た腫瘍の大きさが変わっていたんですが?」「ん?ここでは変わってないけど。恐らく、測り方の違いじゃないかな?」そういえば、今の病院では、投与前と投与後で、別のエコーの機械で腫瘍を診ていました。投与後は生検を同時にするので更に詳細に見える機械を使っていたんですよね。そういう違いで腫瘍の大きさが変わって見えたのでしょうか・・・謎です。でも、少し明るい気持ちになれました!

その後は、新宿に来ていたまっちゃんと、デパートのお化粧品売り場で待ち合わせ♪私、最近はドラッグストアばかりで化粧品を買っておりますが(笑)、久々にフロアに充満するいい匂いを嗅いで、女子力がUPしたような華やかな気持ちになりました♪その後は、まっちゃんのブログ友達の「じぇにこさん」と合流して、一緒にランチを食べました。午前中の病院の血液検査で、若干、総タンパクの値が低かったので、久々にがっつり肉(ハンバーグ)を食べました。美味しかった〜♪
とても文章にセンスのある、読んでて楽しいブログを書いてらっしゃる、じぇにこさん。ご本人もやはり楽しい方でした!まっちゃんもじぇにこさんも明るいので、話しててとても元気をもらいました。

お仕事があるじぇにこさんとハグしてお別れして、まっちゃんと新宿御苑を散歩しました。紅葉がほんのり始まっていて、木々の香りにとても癒されました!また、菊花壇展というのをしていて、公園のあちらこちらで菊が展示されていて、とても綺麗でした。
今回、まっちゃんは、きっと私が左の腫瘍の生検で落ち込んでいるので、わざわざ真鶴から励ましに来てくれたんだと思います。どうもありがとう、まっちゃん!とても楽しい一日でした!!

夜は、病院の若年性乳がんの会に行ってきました。今回で5回目、ラストです。毎週お会いしていた皆さんともお別れになります。でも、会の最後に、このメンバーでまた改めてご飯に行きましょう!って話になりました。また、案内がくるのが楽しみです♪
会の後、来ていた先生に、左胸の生検のことをお聞きしてみました。すると、「『良性』ということでレポートは上がっているんだけれど、病理の上の先生の承認がまだ降りていないんです。恐らくひっくり返りはしないと思うので、安心していいですよ。」とのことでした。んでも、良性でも「葉状腫瘍」だったら手術が必要なんじゃ・・とか思ったりしましたが、もう結果が出てから悩むことにします。(^^;)
その後、都合のいい人8人でご飯に行きました。私は少しだけしかいられなかったけれど、同じく妊婦の方と、治療と妊娠について話したり、勉強になったし、楽しかったです。

そして、その後、たまたま今日、地元から東京に出張に来ている、同じ会社のお友達に会いに行ってきました。夜遅かったので、45分ぐらいしか一緒に話できなかったけれど、久々に会えてうれしかった☆事情を知らない会社の人は、急にぱったり私が会社に来なくなり、かつ癌で東京で治療中ということで、よほど大変なことになっていると思われているようです(いや、大変と言えば大変なんですが)。友達も、今回会って、元気な姿に安心してくれたみたいです。

今日の副作用のようなもの
・脱毛が少なくなってきました(もう抜ける毛がなくなってきたとも言う)
・右胸の痛みは、先生によると術後はよくあることで、気にしなくていいとのことでした。

今日食べたもの
8:00 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、もずく酢、胚芽パン
12:30 ハンバーグランチ、大盛りご飯、サラダ、コーヒー
18:00 春菊の胡麻和え、柿1個、ヨーグルト
21:00 ミートドリア、サラダ、ミネストローネ

・・・っぽい?

今日は、左胸の腫瘍の生検の結果が出る日です。
緊張して、昨日の晩(というかここ数日)はあまり寝られませんでした。
旦那さまは朝から胃痛がしていたそうです。...申し訳ない。

先生に「念のため、当日、メールで催促してね」って言われていたので、朝一番にメールを送ってお返事を待っていました。
すると、10時頃、先生から、
「病理から、結果レポートはまだ正式には出ていないのですが、良性っぽいということだけ聞けました。今日中にレポートがあがってきたら、またすぐメールします。」
とのお返事が。
・・・
・・・
・・・っぽい?
「っぽい」ってなんだ??

うーん、この情報では、家族にも友達にも連絡できん!ということで、その後もひたすら、先生のメールを待ってました。・・・が、15時になっても16時になってもメール(正式な結果レポート)は来ず。

ちょっと待つのに疲れたので、気分転換に家の周りを散歩しました。今日は風が強かった!ときおり吹く突風に、ウィッグが持って行かれるのではないかとヒヤヒヤしました。

で、17時半に帰るも、先生からのメールは来ておらず。
忘れてるかもと思い、「もし来てたら送ってくださーい。」と催促のメールを送ってみました。
すると、先ほど(22時前)、
「病理の先生に催促して今まで待っていたのですが、レポートまだ上がりません。とりあえず良性のようなので、そのように(明日の先生に)お伝えください。」

・・・
・・・
・・・とりあえず?・・・のよう??

うーん。喜んでいいのかどうなのか。
ま、今日のところは、まだ確定していないということですね。
明日、正式な結果レポートを待ちたいと思います!(T T)
遅くまでありがとう、先生!


今日の副作用のようなもの
・脱毛が少なくなってきました(もう抜ける毛がなくなってきたとも言う)
・右胸の手術跡がズキズキ痛む。

今日食べたもの
9:00 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、もずく酢、胚芽パン、バナナ1本
13:00 野菜あんかけうどん(卵、しめじ、キャベツ、ブロッコリー、小松菜)、柿1個
20:00 ちりめんじゃこ玄米ご飯、お味噌汁(里芋、しいたけ、長ネギ、豆腐、かまぼこ)、枝豆、菊菜の胡麻和え、黒ニンニク、らっきょ、キウイ1個、ヨーグルト、プルーン1個

伯父さんとお茶。

今朝の地震、びっくりしました!震度4!!目覚ましをかけていたものの、まだ布団の中でうつらうつらしていたところで、飛び起きてしまいました。東京は地震が多いですね。この1ヵ月で3回目です。お義母さんとまっちゃんが、心配して連絡をくれました。どうもありがとうございます!

今日は、自営業をしている伯父さんの事務所にお邪魔してきました。伯父さんは、私が病気になって以来、病院を探してアドバイスくれたり、治療の相談に乗ってくれたり、いろいろ励ましてくださっています。お茶をいただきながら、出産後の治療のことなど相談してきました。伯父さんは、日々の生活のことも心配してくれ、「一人で過ごすのは寂しいかもしれないから、週に2〜3回、2〜3時間ぐらい、良かったら事務所に遊びに来たら?ちょっと仕事手伝ってくれたらうれしいし。体調悪いときは来なくていいし。」ということで、今後、たまにお邪魔させていただくことになりました。これまでとってもお世話になったし、、ボランティアでお手伝いできることは私もうれしいです。役に立てるかどうか分かりませんが(^^;)

今日の副作用のようなもの
・順調に脱毛
・昨晩から右胸の手術跡がズキズキ痛む。

今日食べたもの
9:00 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、もずく酢、胚芽パン、バナナ1本
13:00 味噌煮込みうどん(卵、さといも、なめこ、大根、小松菜、しょうが、ちくわ)、みかん1個
20:00 ごましょうが玄米ご飯、お味噌汁(昼の味噌煮込みうどんの具の残り)、枝豆、かぶの酢の物、黒ニンニク、らっきょ、柿1個

入谷鬼子母神にお参り。

今日は、安産と子育ての神様として有名な入谷鬼子母神にお参りに行ってきました。無事に元気な子が生まれるようにと、また、私の病気治癒もお祈りしてきました。
その後、谷中銀座を目指して歩いたのですが、途中で谷中霊園に迷い込んでしまいました…その後、無事に谷中銀座に着いたのですが、今日は曇りのため「夕焼けだんだん」の夕日は見れず。今日は土曜日で観光客も多く、名物の?猫もたくさん歩いてました。お店やギャラリーをちょこちょこ覗きながら散策しました。かわいい小物や、猫のギャラリーなどもあって、見ているだけでも十分楽しかったです。
その後は、不忍池の畔を歩いて、上野駅まで帰ってきました。3時間ぐらいは歩いたと思います。いい運動になりました!(^^)

今日の副作用のようなもの
・順調に脱毛

今日食べたもの
10:00 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、もずく酢、胚芽パン、みかん1個、バナナ半分
14:00 玄米オムライス、ラタトゥイユ、サラダ、クリームブリュレ、コーヒー
20:00 胚芽パン、焼きさんま半尾、大根おろし、小松菜の胡麻和え、お味噌汁(長ネギ、ごぼう、里芋、しめじ、玉ねぎ、大根の葉)、柿1個、枝豆、黒ニンニク、らっきょ

お散歩。

今日は、隅田川沿いを散歩しました。永代公園、越中島公園、佃公園とぐるっとまわったのですが、お天気がよく、木々は少しずつ紅葉していて、川沿いの綺麗な風景にとても癒されました。
私は、先日までNHKでしていた「ガラスの家」ってドラマにはまってたのですが、そのドラマのロケ地として永代橋が使われていました。あ〜、あの場面ではこうだったわ、きゃー、なんて、一人思い出しながら橋を渡って、2時間ぐらいのんびりと散策しました。
そして、食べ物につられて築地市場に行って、さんまを1尾180円で買って帰ってきました。家に帰ってから、近くのスーパーに行くと1尾128円で売ってました。築地値段だったのか、くそぅ。(- - ; )

月曜日に出る、左胸の生検の結果、やっぱりとても不安です。前もそうだったけど検査結果待ちのときが一番苦しいですよね…。でも、ブログ友達の「まっちゃん」が今日も電話くれたり、地元の友達も連絡くれたり、みんなに励ましてもらって、元気もらっています。どうもありがとう!

今日の副作用のようなもの
・順調に脱毛

今日食べたもの
8:30 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、もずく酢、柿半分、くるみといちじくのパン
13:00 くるみといちじくのパン、昨日のカレー鍋の残り(豆腐、かぼちゃ、水菜、菊菜、卵)、みかん1個
17:00 みかん1個
20:00 玄米ご飯、焼きさんま、大根おろし、小松菜の胡麻和え、カブの酢の物、お味噌汁(長ネギ、ごぼう、里芋、しめじ、玉ねぎ、大根の葉)、バナナ半分、黒ニンニク、らっきょ

真鶴会♪

今日は、ブログ友達の「まっちゃん」の住む町へ遊びに行ってきました。真鶴ということで、ちょっと遠いので事前に先生にも聞いてみたんですが、「全然問題ないよ」と言われ、喜んで行ってきました。誘ってくれた「えださん」と、「みくさん」も一緒でした。真鶴には初めて行ったのですが、漁師町って感じで、ゆっくりとした時間が流れているところで、なんだか地元を思い出し懐かしくなりました。
まずは、まっちゃんが予約してくれてた町営レストラン「魚座」で鯵三昧定食をいただいて、やわらかい鯵フライに感動!お刺身(たたき?)もとっても美味しかった〜!!
そのあとは、まっちゃんのご自宅にお邪魔して、お茶をしました。まっちゃんちはとても綺麗に片付けられていて、窓辺の風景が素敵でした!こんな環境に暮らしてたら、病気も治るわ〜☆って感じでした!(^^)自分の部屋を思い出し少し反省…
その後、駅前の喫茶店に行こうとしたところ、休業中。他に駅前に喫茶店は無く、近くにあったカラオケに入りました。終始楽しかったのですけれど、まっちゃんの歌う「あなた(小坂明子の。まっちゃん、歌うま過ぎ。)」を聞いていたら急に涙が出てきて、自分でもびっくりしました。なんだか「あなた」=自分に考えてしまって…自分がいなくなってしまった後のようなことを想像してしまって…うーん、やっぱり生検の結果に怯えているのと、ここにきて、いろいろ寂しくなってきたのかな。全然、元気なつもりだったのでびっくりしました。

でもでも、みんなでいろいろ話をして、励ましてもらって、たくさん元気をもらいました!月曜日に出る生検の結果に対しても、いい意味で覚悟ができた気がします。怖いけど、もしガンであっても頑張ろうって思います。今日は本当に楽しかった!真鶴に来て良かった!みんな、どうもありがとう☆

帰ってから、フランクルの「夜と霧」を読み返し。精神的に弱ったなってときは、いつもこれを読みます。「あなたがどれほど人生に絶望しても、人生があなたに絶望することはない」この言葉が、弱ったときいつも力を与えてくれます。

今日の副作用のようなもの
・順調に脱毛

今日食べたもの
8:00 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、もずく酢、柿半分
12:00 鯵三昧定食
14:00 ピスタチオ
20:00 いちじくとくるみの胚芽パン、カレー鍋(長ネギ、豆腐、かぼちゃ、しいたけ、鶏肉、ブロッコリー、ほうれん草、水菜、菊菜)、みかん1個、黒ニンニク、らっきょ

クラシックと父。

午前中は、お義母さんからいただいた胎教のクラシックCDを聞きながら、パソコンしたり、少し部屋の片付けをしたりとのんびり過ごしました。私の父は、寝たきりの闘病生活が20年以上続いたのですが、その間、ほとんどTVは見ず、一日中、ラジオでクラシックを聞いて過ごしていました。お見舞いに行くと、片耳にだけ入れたイヤホンを外して「やぁ!」とベッドから手を上げてくれていたのを思い出します。私は娘のくせにあまりクラシックは聴かず、これまで過ごしてきましたが、やはりクラシックを聴くと心穏やかになるというかリラックス効果がありますね。クラシックを聴きながら病気と闘っていたお父さんを見習って、私も頑張っていきたいと思います!

夕方、地元の友達から電話がありました。日頃からパワーがあって、おばかで明るい友達なので、話をしていてとても元気をもらいました。その後、散歩に出かけたのですが、すこしずつ暗くなりだして夜の店が営業を始めて、マンションの周りの雰囲気がお昼とはガラッと変わりました。焼き鳥やさんや中華料理屋さん、おしゃれなイタリアンなどなど美味しそうな夜のお店ばかりで、病気になる前は垂涎ものだったはずですが、今はそこまで欲望が無く、お店の前のメニューをチェックして、匂いを感じて、食べたつもりになって楽しんでいます(←あやしい…)。

今日の副作用のようなもの
・順調に脱毛
・ミルマグと下剤ラキソベロンを飲まなかったので便秘気味
・動悸はあまりなし

今日食べたもの
10:30 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、卵とほうれん草のココット、全粒粉パン
15:00 納豆、もずく酢、かき1個、みかん1個
20:00 ちりめんじゃこごま玄米ご飯、水炊き(豆腐、白菜、ほうれん草、春菊、水菜、長ネギ、鶏肉、あさり、しいたけ、昆布)、枝豆、ミニトマト

二人の母からの贈り物。

今日は、お母さんから地元の有機野菜が2箱、お義母さんから「胎教のクラシック」CDが届きました。
地元の野菜には毎食お世話になってます。せっかくだから消化しようと、最近はほぼ家で野菜ばっかり食べています。(^^)
お義母さんからの「胎教のクラシック」CDは、サプライズだったので驚きました!ちょうど、前の夜に、旦那さまとSkypeで、音楽を聴きたいなぁという話をしていて、胎教のCDを見に行こうかなと思っていたので、ちょうどありがたいプレゼントでした。お腹の赤ちゃんと一緒に聞かせていただこうと思います。

夕方から、若年性乳がん患者の交流会に参加してきました。今日のテーマは仕事ということで、それぞれが考えていることを発表しました。私は、今、休職中ですが、上司からは「今、代わりにやっている仕事は、kokoが帰ってきたら全部返すからね。頑張って帰ってくるんだよ〜!」と言っていただいております。これは大変ありがたいことなんですが、夜間、休日でも電話連絡があって対応を求められたりする業務なので、子持ちで乳がん治療中で復帰して、ちゃんと前のように仕事ができるんだろうかと不安になります。以前のようにがむしゃらに働くのではなく、うまく折り合いをつけて、体の負担にならないように仕事をしなければと思っていますが、頼まれた仕事を断るの苦手なんですよね…うーん。結局、無理してしまう気がします。

この会も来週1回を残すのみになりました。会のときだけしか会わないので寂しいなぁと思っていたのですが、今日の帰り道に何人かと「来週、食事行こ〜!」って話になりました。(^^)うれしいです♪

今日はちょっと気持ちが落ち込みがちで、まただらだらと過ごしてしまいました。もう考えても仕方が無いことは考えないように。また、明るい未来を思い描いて目標を持って過ごして行かないと。なにか資格勉強でもしようかな…

今日の副作用のようなもの
・不眠開けの爆睡
・順調に脱毛
・ミルマグと下剤ラキソベロンを飲まなかったので便秘気味
・動悸もあまりなし

今日食べたもの
12:00 R-1ヨーグルト、青汁、バナナ1個、人参ジュース、納豆、もずく酢、目玉焼き、いちぢくとクルミのパン
16:00 かき1個、みかん2個
20:00 ちりめんじゃこ玄米ご飯、カレー鍋(かぼちゃ、玉ねぎ、さつまいも、豆腐、白菜、ぎょうざ、鮭、ほうれん草、春菊)、カブの酢の物、小松菜の胡麻和え

母親学級。

今日は、病院の母親学級に行ってきました♪
私がこちらの病院に変わる前にすでに1回目は終わっていたようで、今日は2回目の母親学級でした。管理栄養士さんから、妊娠中の食事と栄養について、お話がありました。野菜の摂取については大丈夫かなと思うのですが、タンパク質と鉄分が全然足りない気がします・・・食事を見直さないと。どうも、朝が遅くて、朝ご飯を軽く済ませてしまいがちなので、「早寝早起きで朝ご飯しっかり!」を心がけていかないとと思いました。今日は夜遅くなっちゃったので、また明後日から早起き頑張ろうっと。
20人近い妊婦さんが来ていましたが、まだつわりが続いている方もいるみたいで、みんなそれぞれ大変なんだなと思いました。つわりも抗がん剤の副作用もない私、お腹の赤ちゃんに感謝です。それと、私が胎動を感じている(気がする)のは、やっぱり早いみたいですね。ほとんどの妊婦さんはまだだって言ってました。

夕方、雨が上がってから、1時間ぐらい散歩に行ってきました。母親学級の助産婦さんも、「できるだけ動いた方がいい、散歩がベストですよ。」と仰っていたので、歩くことを日課にしようと思います。PM2.5が気になるけど…

今日の副作用のようなもの
・不眠
・試しに今日は吐き気止めを飲むのを止めてみました。でも、吐き気はありません。処方してもらわなくてもいいかも。(^^;)
・順調に脱毛
・昨日、2回のミルマグと寝る前に下剤ラキソベロンを6滴飲んだが、今日はお通じなし
・動悸もあまりなし

今日食べたもの
10:30 R-1ヨーグルト、青汁、みかん1個
12:30 人参ジュース、納豆、もずく酢、トマトチーズパン
16:00 みかん1個、梨1/2個
20:00 ちりめんじゃこ玄米ご飯、カレー鍋(かぼちゃ、玉ねぎ、さつまいも、白菜、ブロッコリー、鮭、鶏肉)、カブの酢の物、小松菜の胡麻和え、枝豆

寝る日。

昨晩は、デカドロンの副作用か、睡眠が浅く、あまり寝られませんでした。寝られないものの朝11時ぐらいまで布団の中で過ごしてしまい、結局、朝ご飯と朝の吐き気止めを取り損ねました。が、やはり、吐き気はなく... 今回、吐き気止めのデカドロンを1回8錠から4錠に減らしてもらったのですが、もう少し減らしても大丈夫そうな気がします。
お昼ご飯を食べた後も、テレビ見ながらウトウトしたり、結局、一日をゴロゴロして過ごしてしまいました。なんて無駄な一日。まっ、こんな日もあるさぁということで(ちょっと多い気がするけど)、明日は活動的に過ごそうっと。

今日の副作用のようなもの
・不眠
・吐き気、むかつきなし
・順調に脱毛
・一日3回のミルマグと寝る前に下剤ラキソベロンを8滴飲んだので快便
・動悸もあまりなし

今日食べたもの
12:00 人参ジュース、納豆、もずく酢、肉まん2個、バナナ1本、みかん1個、R−1ヨーグルト、青汁
18:00 みかん1個、梨1/2個
20:00 玄米ご飯、しじみとカブの葉のみそ汁、蒸し野菜(かぼちゃ、さといも、しめじ、玉ねぎ、さつまいも)、カブの酢の物、小松菜の胡麻和え、ちりめんじゃこの卵焼き、枝豆

父の頭。

今日も、前回投与のときと同じく、目立った副作用はありません。お腹の赤ちゃんが一緒に頑張ってくれているのだと思うと、本当にありがたいです。
念のため部屋でゴロゴロしていたのですが、雨も止んだので、お昼ご飯の後は、散歩に出かけました。ずっと行ってみたかったのだけれど、迷って行けなかった近所のパン屋さんに、4度目の正直でたどり着きました。が、時間がやや遅かったのか、あまり商品はなく...後からきたおじちゃんがお店の人に「やっぱ土曜日のこの時間はいかんな」「すみませーん。もうほとんど残ってなくて」ということで、また次回、早い時間にリベンジすることを誓いました!

髪は順調に抜け落ち、薄くなってきました。Skypeの旦那さまには映りが悪いのか変化が分からないそうですが、鏡に映して毛を持ち上げると地肌がだいぶん透けて見えます。後頭部を触ると、クッション性が無いです...
自分の後頭部を触っていると、父のことを思い出しました。脳卒中で倒れてから寝たきりだった父の頭を、暖かいタオルで拭いてあげてたときの感覚を思い出しました。父の髪も薄かったので(^^;)。頭の形もやっぱり似るものなんだなぁと思いました。病気になってから4kgほどやせたのですが、やせた顔も父の顔に似ていて、自分のすっぴんを鏡を見るたびに思い出します。娘がガンになっちゃったと知ったら驚くだろうな〜。

今日の副作用のようなもの
・吐き気なし、むかつきなし
・昨晩、下剤を飲んだので、快便
・口内炎は完治
・ほんの少しだけ動悸
・昨日の生検跡が少しだけ痛い

今日食べたもの
10:30 R−1ヨーグルト、青汁、みかん1個、バナナ1/2個
14:00 人参ジュース、玄米ご飯、枝豆、納豆、もずく酢、昨日の豆乳鍋の残り、キウィ1個
20:00 ちりめんじゃこパン、蒸し野菜ポン酢(かぼちゃ、たまねぎ、さといも、さつまいも、しめじ)、しじみとかぶの葉のお味噌汁、枝豆、かぶの酢の物、小松菜の胡麻和え、みかん1個

抗がん剤2回目投与と左胸の生検。

今日は、抗がん剤投与の2回目でした。10時30分に受付したものの、採血の結果がなかなか出ず、先生と面談できたのは13時30分過ぎでした。結果、採血の結果は良く(白血球4,400!)、本日の投与は決定しました。

しかし、その前に、「左胸の腫瘍なんだけど、前の病院の生検のデータを取り寄せて、こちらの病理医に見てもらったのだけど『悪性所見は見られませんが、検体が少なく、葉状腫瘍の所見も、乳腺繊維腺腫の所見も見られません』とのことで、組織の取りようが少なくてはっきりしたことが分からないのだということだと思う。もう一度、生検をしておいた方がいいと思うので、今日の投与の前に、今から生検しましょうか。」とのことで、急遽、左胸の生検をしました。その際、前回、3.5cmだった腫瘍が2.3cmぐらいになっているとのことでした。「先生、乳腺繊維腺腫とか葉状腫瘍が抗がん剤で小さくなったりするんですか?」と聞くと、「それはないと思う。でも抗がん剤で小さくなったとも言い切れないし、生検の結果を待ちましょう。」「先生、ガンだと思われますか?」「うーん、今は何とも言えないなぁ。」とのことでした。妊娠中で、胸が張っているため、なかなか生検の針が通らず、少し痛みがきつく怖かったです…そして、とても不安な気持ちでした。
結果は次回投与日に分かります。何もないといいのですけれど。(T T)

その後、投与の前に、妊婦検診へ。赤ちゃんは順調だそうで、ほっとしました。先生曰く「女の子っぽい気がするな。まだ言い切れないけど。」とのことでした。女の子だと、私の乳がんが遺伝しちゃうんじゃないかとか、胎児のうちにできる卵巣は大丈夫なのだろうかとか、また不安になってきました。かつ、先生より「他の先生とも話したんだけど、以前の子宮外妊娠手術のときに、小さいけど子宮筋腫も取っており子宮に小さい傷が入っているので、できれば促進剤を使用しない方がいいということになった。早めに帝王切開で出すか、自然につわりが来るまで待つか、次回までに考えておいてください。乳腺外科としては、化学療法に間を空けないためにも帝王切開がいいのではということでした。」もともと、赤ちゃんに負担が少ないのは帝王切開ではないかと思い、どちらかというとそちらを希望していたので良かったのですが、また手術かと思うと少し怖くなりました。

その後の抗がん剤投与は問題なく終わりました。投与中に読むために本を持って行っていたのですが、あれこれ考えているうちに点滴は終わってしまいました。相変わらず、今日は副作用はなく、晩ご飯もきちんと食べられました。

今日は、柄にもなく?あれこれ考えてしまって落ち込んでいましたが、夜、旦那さまとSkypeして、「PETCTには左側の腫瘍ははっきり映ってなかったじゃん。がんじゃないよ。何より今心配しても仕方がないよ。」「女の子への影響なんて君が言っているだけで根拠ないじゃん。心配する前に遺伝子検査受けなさい。」とか励ましてもらったり、お義母さんからも「きっと大丈夫ですよ」と励ましてもらい、元気が出ました。そうだ、悪く考えてもいいことないから、明るく考えていこう!きっといい結果がでるはず!!と思うことにします!

今日の副作用のようなもの
・脱毛
・頭皮がチクチクする
・4個の口内炎は治りかけています
・動悸(念のため、今日、心電図を取りましたが、異常はないとのことでした)

今日食べたもの
9:30 人参ジュース、ヨーグルト、青汁、肉まん1個、納豆、もずく酢、バナナ1/2個、キウィ1個
16:00 和風野菜サンドイッチ(豆、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、卵、トマト他)
21:00 16穀米ご飯、豆乳ごま鍋(かぼちゃ、しめじ、小松菜、長ネギ、白菜、豆腐、鮭)、枝豆、カブの酢の物、梨1/2個

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

