Entries



京都展。

昨日よく寝たので、今日はきちんと朝7時に目覚めました。朝食を食べると体が冷えてしまったので、朝から半身浴をしました。頭を洗うと髪がたくさん流れていきました。ドライヤーで髪を乾かすとパラパラと髪が落ち、手で髪を梳くといつまでもパラパラと落ちてきます。ひとしきり楽しんだ後、鏡を見ましたが、こめかみ辺りから薄くなっています。でもまだまだ髪はあるので、ツルッとなるにはもう少しかかりそうです(^^;)

なんとなく、このまま家にいると落ち込んでしまうかな〜と思ったので、今日は、ちょっと行ってみたかった東京国立博物館の特別展「京都」に行ってきました。平日だから空いているだろうと思い込んでいたのですが、激コミでした。国宝、重要文化財の洛中洛外図屏風の前には人だかりができていたので、私は無理をせず後ろのソファに座りながら、空いたら少し近くで見たりして、のんびりと鑑賞しました。舟木本は庶民の生活がユーモラスに描かれていて、見ていてとても微笑ましく、昔の人々なのにとても身近に感じました。京都御所の障子絵、龍安寺の石庭映像、ふすま絵、二条城黒書院のふすま絵もとても素晴らしかったです。黒書院一の間、二の間のふすま絵は、当時の配置を再現して置いてあったので、慶喜が座って家臣を見渡し大政奉還の決意を述べた様子が想像でき、とても感慨深かったです。

明日は抗がん剤2回目の投与日です。しかし、それより、お腹の赤ちゃんをエコーで見れる楽しみの方が大きいです♪

今日の副作用のようなもの
・脱毛
・頭皮がチクチクする
・4個の口内炎(特に舌にできている2つ)が痛い

今日食べたもの
9:00 人参ジュース、ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、柿1個、バナナ1/2個
14:00 野菜天どん(かぼちゃ、しいたけ、ちくわなど。衣は剥がしながら食べる)、みそ汁、京つけもの
20:00 玄米ご飯、豆乳ごま鍋(かぼちゃ、ブロッコリー、しいたけ、ほうれん草、春菊、豆腐、鮭)、みかん1個

寝る日。

今日は、お昼ご飯を食べた後、散歩しようと思っていたのですが、そのまま寝てしまいました...そして、起きたら18時でした。ほぼ1日寝てしまいました(- -;)ダメ人間だぁ。
昨日楽しかったから疲れたのかな…明日こそ有意義な一日にしよう!

今日の副作用のようなもの
・脱毛
・頭皮がチクチクする
・4個の口内炎(特に舌にできている2つ)が痛い

今日食べたもの
10:00 人参ジュース、ヨーグルト、青汁
13:00 肉まん2個、納豆、もずく酢、柿1/2個、バナナ1/2個
20:30 玄米ご飯、カレー鍋(かぼちゃ、ブロッコリー、しいたけ、ほうれん草、春菊、豆腐、鶏肉)、みかん1個

オフ会と交流会♪

今日はランチオフ会に参加してきました〜!企画してくださったぽめさん、まっちゃんさん、どうもありがとうございました。オフ会に参加するのは初めてで少々緊張しましたが、皆さん、楽しい明るい方々ばっかりで、とってもとっても楽しかったです♪(^^)
美味しいランチをいただいた後、カフェ2軒をハシゴして、気がつけば6時間があっという間でした。皆さんと楽しくお話しできて、たくさん笑って、きっと免疫力もUPしたし、胎教にもよかったはず〜♪(^^)
どうもありがとうございました〜!!
以下、皆様に御礼ですが、ハンドルネーム控え間違えているかも知れず、もしそうだったらごめんなさい!もしそうだったら教えてください。m( _ _ )m

ぽめさん
ランチオフ会の企画、ご案内から当日の集金まで、大変お世話になりました。また、体のこととかいろいろ気を使ってくださって、どうもありがとうございます!ロングのウィッグと帽子がよくお似合いで私も欲しくなりました〜☆

まっちゃんさん
ブログで拝見していた通り、明るく楽しい方で、一緒にお話しさせていただいて、とても元気をいただきました!またおうちに遊びにいかせてくださいませ〜☆

ちゅらりん☆さん
こっそりブログ読ませていただいていたので、お会いできてとてもうれしかったです。大きなお嬢さんがいらっしゃるようには見えないですね、若々しい!また近いうちにお会いできるかな、楽しみにしています☆

hikari。さん
hikari。さんのブログもこっそり読ませていただいておりました。ブログに載っていたスレンダーなお腹の写真から想像した通り、スタイルいいですね〜!うらやましい。今後はあのウィッグのhikari。さんにお会いしたいです☆(^^)

でぶちーさん
妊娠中に乳がんが分かったでぶちーさんのブログ、よく読ませていただいていたし、以前、応援コメントもいただいてとても感動していたので、今日はお会いできてうれしかったです!しっかし、若くて綺麗なでぶちーさん、びっくりしました(^o^)

ジュリーさん
お孫さんのお話をお聞きしていて、私も自分の孫について、ジュリーさんのように幸せそうに語れる日がくればいいなと思いました〜☆自分の将来に向けて、夢をもらいました。どうもありがとうございました!

みくさん
かわいい入浴剤セット、どうもありがとうございます!一人暮らしで身も心も冷えきっておりますので(笑)、大切に使わせていただきます。こちら何も準備できてなくてすみません!!この分は次回お会いするときお返ししますね☆ありがとうございました!

みんさん
私と同じ乳がんタイプのみんさん、また治療についていろいろ教えてください!抗がん剤後半戦頑張ってくださいね!みんさんのお住まいのとこは、ホントいつか行ってみたいと思ってたとこなので、また遊びに行かせてください☆(^^)

えださん
今日は、待ち合わせ場所で不安げに突っ立っている私に声をかけてくださって、どうもありがとうございました!えださんも明るくて元気で、お話ししていてとても楽しかったです。また遊んでください☆

なごみさん
私の自己紹介のとき、治療と妊娠継続の両立のために東京に出てきて一人暮らしで…っていうくだりのとこで、「えらい!」って声をかけてくれたなごみさん、びっくりしたけど、とてもうれしかったです。またお会いできたらいいな☆

楽しいオフ会の後は、そのまま若年性乳がんの交流会に参加してきました。今日は、いろんな方々とたくさんお話ができて、とても楽しい日でした。

今日帰ってウィッグを脱ぐと、ネットに毛がたくさん絡み付いてました。おもしろがって頭を手でワサワサってさすってみると、ハラハラと100本以上抜けたかな?まだ見た目には分からないですが。10円ハゲみたいなのが急にできるわけじゃなく、こうやってだんだんすくように抜けていくんですね〜。
...最初はおもしろがってたんですが、だんだん切なくなってしまいました。

Skypeで旦那さまに「やっぱり本格的に抜けてきちゃったよう〜」と伝えると、不安な気持ちを見透かしたように、「別に君が禿げたって嫌いにはならないよ」とスパッと言われました。...そんなこと急に言うと思わなかったので、不意を突かれ思わず泣いてしまいました。
これから何があっても、旦那さまを大切にして生きていこうと誓いました。(T T)

今日の副作用のようなもの
・脱毛
・頭皮が少しチクチクする
・4個の口内炎(特に舌にできている2つ)が痛い

今日食べたもの
9:00 人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、柿1/2個
12:00 パン、ブリのオリーブ漬けなどの前菜、茄子のポタージュスープ、白身魚のロースト、パスタ、デザート、コーヒー
20:30 玄米ご飯、鮭フレーク、カレー鍋(じゃがいも、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、春菊、豆腐)、柿1/4個、キウィ1/2個

脱毛開始?

昨晩のお風呂から、「あれ?抜け毛が多い気がする...とうとう始まったか??」と思っていたのですが、今朝、髪型を整えるのに髪を濡らしてタオルで拭くと、20本ぐらいの毛がタオルに絡み付いていました。ドライヤーを使っても、はらはらと落ちてきます。どうやら脱毛が始まったみたいです。

見た目にはまだ分からない(と思う)のでそのままの頭で、お散歩がてら銀座に行って、帽子を買ってきました〜。帽子は一つも持っていなかったので、ラフな格好に似合いそうなのとワンピースに冠れそうなのを2個買ってしまいました♪
ん〜、でも私の場合、ショートカットだと、より帽子が似合わない気がするので、帽子の下からちょろっと出る前髪や後ろの毛を、付け毛で作ろうかなぁと思っています。美容師さんが100円均一のバンダナと付け毛とマジックテープで上手に作っていたのをこの間見せてもらったので、それを参考にまた作ってみたいと思います。

今日、乳がんに関する新聞記事で、新婚で若年性乳がんになった人が「旦那の人生を狂わせてしまった」と書いてあるのを読んで、なんだかその言葉が一日頭から離れませんでした。私も新婚、旦那さまは私より4つも年下。図々しく結婚してもらったのにこんな病気になって。きっともっといい他の選択肢がいくらでもあったのに...と、病気になってからいつも申し訳ない気持ちがしています。

そんな気持ちのまま、さきほど、旦那さまとSkypeしたとき、「私と結婚して良かった?」とつい聞いてしまったのですが、普通に「うん。」というお返事で...ちょっと拍子抜けしたけど、うれしかったです。よぉーし、くよくよしていないで、前向きに頑張ろうっと!!

今日の副作用のようなもの
・脱毛開始
・頭皮が少しチクチクする
・4個の口内炎(特に舌にできている2つ)が痛い
・晩ご飯を食べた後、少し胃痛
・両胸のチクチクした痛み

今日食べたもの
10:30 人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、ぶどうパン
14:00 野菜うどん(小松菜、まいたけ、しょうが、卵)、柿
20:00 カレー鍋(たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、白菜、ほうれん草、春菊、鮭、豆腐)

寝すぎ。

今日は目が覚めると、お昼前でした。寝過ぎ…。
最近、夜が眠れなくなって、その分、朝起きるのが遅くなっていて、生活のリズムが崩れています。病気にも妊娠にも良くないですよね。規則正しい生活に戻すようにしないと。

今日は台風一過のいいお天気でした。散歩がてら、銀座を歩いてきました。やっぱり銀座は華やかで、歩く人はみんなおしゃれで、歩いているだけで楽しくなります。1時間ほどブラブラして、銀座松屋の地下で、全粒粉の食パンを買って帰りました。

昨日、先月のクレジットカードの請求がありましたが、マンスリーマンション数ヶ月分や医療費などで結構大きな金額になっていました…今後、もっとお金がいると思うので、慎ましく節約して生活していかなきゃと思います。(- -;)

今日の副作用のようなもの
・4個めの口内炎出現(口の奥の方に集中しています)
・今日は抜け毛が多いような…頭皮が少しピリピリするような…脱毛が始まったかな??
・口の周りの皮膚が乾燥する(これは副作用とは関係ないかも)
・今日は左胸がたまにズキズキしました

今日食べたもの
12:00 人参ジュース、納豆、柿半分、バナナ半分、キウイ1個
16:00 そば(野菜のかき揚げ、長ネギ)、小松菜の胡麻和え、みかん
19:30 全粒粉パンの卵サンド、ブロッコリースプラウト、小松菜の胡麻和え、煮物(かぼちゃ、しめじ、さといも、にんにく、しょうが、ニラ、ごぼう)、R−1ヨーグルト、なし半分

歌舞伎座タワー。

昨日の夜中の地震には驚いて飛び起きてしまいました。東京では震度3、地震のマグニチュードは7だったみたいですね。津波も発生したみたいで、東日本大震災を思い出し、とても不安な気持ちになりました。お腹をさすりながら、「大丈夫よ〜、大丈夫だからね〜」と唱えているうちに、またすぐ寝てしまいましたが。(^^;)

今日は、お義母さんと一緒に歌舞伎座タワーに行ってきました。昨日、一昨日に続き、なんだか歌舞伎三昧です(^^)歌舞伎座ギャラリーとお土産物屋さん、お天気は雨でしたけど屋上庭園を散策しました。お義母さんは歌舞伎がお好きで、とてもお詳しいので、いろいろ巡りながら歌舞伎のことを教えていただいて、とても面白かったです。また、旦那さまのことをネタ?にして盛り上がったり、とても楽しい時間を過ごしました。
お昼ご飯は、歌舞伎座の近くのシチュー専門店「銀の塔」でミックスシチューをいただきました。最初に和食の小鉢やお漬け物がでてきて、サラダとかパンとか洋風のものを想像していた私はとてもびっくりしました。熱々の鍋に入って運ばれてきたシチューは、あっさりめでくどくなく、お肉もお箸で切れるぐらい柔らかく、とても美味しかったです!
今頃、コンビニ弁当を食べているであろう旦那さまに心いためながら...完食しました〜!
夕方の飛行機で、お義母さんは地元に帰られましたが、とても楽しい2日間でした。

夜、旦那さまにSkypeで報告すると、「毎日遊んでばっかで聞いていて腹立つ〜」と言われてしまいました。確かに...(^^;)。
一人でいると病気のこととかお腹の子のこととか不安になることもあるのですが、ここ数日は気がまぎれる楽しいことが多くて良かったです。これからしばらくは家族は来ないので、一人でもうまく気分転換して、落ち込まないように、元気で楽しく前向きに生活をしていきたいと思います!

今日の副作用のようなもの
・便秘解消しました〜
・3つめの口内炎発生(3つとも小さいですが、口の奥の粘膜が全体的に傷んでいる気がします)
・夕飯の食前食後に少し動悸
・右胸の左側の箇所に、不定期にズキッと走る痛み

今日食べたもの
9:00 人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、バナナ、かき半分
12:30 ミックスシチュー(ビーフ、人参、じゃがいも、タマネギ、絹さや)、白ご飯、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、山菜の煮物、浅漬け
14:00 ソイラテ
19:30 小松菜とカブの葉の胡麻和え、豆乳うどん(里芋、かぼちゃ、ごぼう、キャベツ、ニラ、にんにく、生姜、豆乳、味噌)、かき半分、みかん1個

歌舞伎座へ。

今朝、持て余した大量の野菜を、近くに住むお友達のお家に持って行って、少しもらっていただきました〜。そこでお茶をいただきながら楽しくお話をしていたのですが、途中で携帯を忘れていることに気づき、急いで帰りました。
今日は台風の中、お義母さんが地元から飛行機でいらっしゃるので、ご連絡があったかも〜、と心配して帰ると案の定、20分ほど前に電話とメールが入っていました...遠くから来られているのに...申し訳ない...(- -;)

私の部屋にお義母さんを案内して、部屋を見ていただいて、ウィッグも見ていただいて、いろいろ楽しくお話しした後、歌舞伎座に行きました。初歌舞伎座、とても興奮しました〜!しかも今日は千秋楽で、そのせいかとても大にぎわいでした(いつもそうなのかもしれないのですが)。

歌舞伎座新開場柿葺落 芸術祭十月大歌舞伎
通し狂言義経千本桜
「木の実・小金吾討死」「すし屋」「川連法眼館」

1幕、2幕めの片岡仁左衛門さんがとても格好良かったです!1944年のお生まれなので69歳?とても信じられないぐらい若々しいですね。2幕目の「いがみの権太」が、「維盛」の妻子の身代わりに引っ立てられる自分の妻子を見送る場面では、目頭が熱くなってしまいました(後でお手洗いに行くと涙でアイラインがぼけて、しっかりパンダ目になっていました...)。
3幕めの尾上菊五郎さんの源九郎狐は、本当に親を思う子狐に思えて、可愛らしくていじらしかったです。狐のように突然出てきたり、突然消えたり、舞台の装置、からくりにもとても驚きました。
席は1階の4列目!役者さんがとても良く見えて興奮しました〜!!

今日は、歌舞伎を良く知るお義母さんと一緒だったので、幕間に歌舞伎座の中を連れて行っていただいたり、役者さんのことを教えていただいたり、とても楽しかったです。お義母さんには、チケット代からお弁当からイヤホン、パンフレットに至るまで全てプレゼントしてくださり、なんだか本当に申し訳なかったです...とても感謝しております!
夜、Skypeで旦那さまに「楽しかったよ〜」って、いろいろ報告していると、「今日はなんだかずっとにやにやしてて気持ち悪い」と言われてしまいました。(- -)

今日の副作用のようなもの
・便秘ぎみ?(昨日、人参ジュース飲まなかったからかな...)
・2個目の口内炎出現(小さいけど)

今日食べたもの
9:30 人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、バナナ、キウイ
11:00 マンゴープリン
12:30 卵トーストサンド(胚芽くるみパン)、ブロッコリースプラウト、枝豆
17:30 歌舞伎最中アイス(バニラ)
19:00 歌舞伎座のお弁当(じゃこごはん、松茸ご飯、お煮しめ、さんまの牛蒡巻き、卵焼き、つくね団子他)、人形焼き3個

国立劇場で歌舞伎鑑賞。

今朝、家でのんびりしていると友達から、「今日の国立劇場での歌舞伎チケットがあるんだけど、行かない?」って連絡がありました。連絡があったのが11時で、歌舞伎は12時から。家からダッシュしましたが、さすがに大分遅刻して1幕目はほとんど見れませんでした。席は2階でしたが真ん中の方で、舞台はよく見えました。

10月歌舞伎公演「一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)」、「春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)」
松本幸四郎さん、市川染五郎さんが出演していました。

一谷嫩軍記は、松本幸四郎さんの力強く重厚で、染五郎さんの凛々しく美しいお芝居がとても素晴らしかったと思います。幸四郎さんは前日の講演で落馬されて花道の横の観客席に落ちたそうですが、全くそれを感じませんでした。確かに事故を受けて、花道からではなく舞台袖からの登場に変更になっていましたが。
春興鏡獅子は染五郎さんの踊りが可憐で、金太郎さん、團子さんの踊りもとてもかわいらしかったです。

実は明日、地元からお義母さんが来てくださり、歌舞伎座に連れて行ってくれるのですが、その前に別の歌舞伎で勉強ができて、とても良かったと思います。

しかし、昨日行った水天宮のご祭神は天御中主大神の他に、安徳天皇、建礼門院、二位の尼、今日の歌舞伎は一の谷の合戦、明日の歌舞伎は義経千本桜・・・なんだか、平家物語にご縁がある気がします。
どのお話も親子の情愛と悲しみが描かれていて、私自身、子供を授かっているせいか、最近そのような話にはついつい感情移入してしまい、目頭が熱くなってしまいます。

そうそう、春興鏡獅子を観ているいるときに、何度かお腹にポコッポコッと感じました。胎動!?と思いましたがどうなんでしょうね。お囃子がにぎやかだったので、赤ちゃんが反応したのでしょうか。
帰ってSkypeで旦那さまに報告すると「ガスじゃないの?」と言われてしまいましたが、そんな気もします・・・うーん、でも違うような・・・。

今日の副作用のようなもの
・口内炎

今日食べたもの
10:00 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ
13:00 おにぎり1個、サンドイッチ(卵、ハム、キュウリ、ツナ、チーズ)
17:30 みかん、かき、枝豆
20:00 胚芽くるみパン、ブロッコリースプラウト、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、おから煮、昨日の豆乳鍋の残り、きなこごまヨーグルト

5ヵ月めの戌の日。

今日は5ヵ月目の戌の日でした!
自分で御子守帯を巻いて、水天宮にお参りに行ってきました。戌の日とはいえ平日なので人はそれほど多くなかったですが、参拝には少し行列ができていました。無事に5ヵ月を迎えられたことを感謝するとともに、「元気で健康な子が産まれてきますように」とお祈りをしました。

警備員さんが参拝者の記念写真を撮ってあげていました。私も、一人でお願いするのはちょっと恥ずかしかったですが、撮っていただきました(^^;)いい記念ができました。観光地?の警備員さんは親切ですね!

この間、旦那さまと来たときにはすごい行列ができていた、たいやき屋さんの「柳屋」。今日はそこまで並んでいなかったので、並んでみたところ、中でぐるりと人が列を作っていてびっくりしました。しかも焼き方が1個1個手焼きなんですね・・・どおりで時間がかかるはず・・・。それでも20分ほどで購入でき、美味しくいただきました。

水天宮周辺をウォーキングがてら散策してから、帰ってきました。

今日の副作用のようなもの
・口内炎
・少しだけ動悸

今日食べたもの
10:30 人参ジュース、ヨーグルト、青汁、納豆、もずく、バナナ、キウイ
13:00 胚芽くるみパン、卵とキュウリのサラダ、大根葉の胡麻和え、枝豆
16:00 たいやき
18:00 みかん
19:00 玄米ご飯、豆乳鍋(鶏肉、豆腐、キャベツ、長ネギ、ニラ、かぼちゃ、ごぼう、しめじ、にんにく、しょうが)

安定期突入!& 初ウィッグ。

今日でめでたく16週目、妊娠5ヶ月、安定期突入です〜!
赤ちゃんの動きをまだ感じないので、本当に元気でいてくれるのかどうか、不安になることも多いけど、元気で育ってくれていることを祈っています!

今朝、ウィッグのサイズ合わせと受け取りに行ってきました。着けてみた感じ、「あれ?なんだかとてもカツラっぽい。ちょっと毛が多くて重たく見えるけど??」と思いましたが、お姉さんが「切ってしまうともとに戻らないので、しばらく様子を見ていただいて、どうしても気になるようならいつでも切りますよ〜」ということで、素直に持って帰ったのですが・・・どうも不自然な気がして落ち着きませんでした。

その後、病院のヘアケア相談会に参加したのですが、そこの美容師さんに「どう思います?」って聞いたところ、「うん、正直、ぱっとみてウィッグって分かりました!」と言われてしまい、落ち込みました・・・
さきほどは、旦那さまにもSkypeで「うん、すごくヅラっぽいね。」と言われ(ノ`Д´)ノ キィィィ・・・これは、近いうちにカットに行かないと・・・(T T)がっくり。

夜は、若年性乳がん患者さんの交流会がありました。乳がん妊婦のお友達が、もらいもののマタニティパンツを分けてくれました。ちょうど買おうと思っていたところだったので、とても助かりました!御礼に実家から山のように届いた無農薬野菜を少しあげたら喜んでくれました。・・・しかし、まだまだあるなぁ・・・食べ切れるかなぁ(^^;)

今日の副作用のようなもの
・動悸が少し
・口内炎1個(あまり痛まないので治りかけている?)
・昨日ののどの痛みはマスクをして寝たら治りました〜

今日たべたもの
9:00 ヨーグルト、青汁、柿、バナナ半分、キウィ
12:30 おかひじきとごまとじゃこのおひたし、根菜スープ(さといも、ごぼう、かぼちゃ、しょうが、小松菜)、玄米ご飯、サラダ(ブロッコリー、ゆで大豆)、みかん
17:30 かき揚げそば(卵、ネギ、たまねぎ、人参)、大根葉の胡麻和え、枝豆


髪をショートヘアに。

もうすぐ始まる脱毛に備えて、また、明日はウィッグのサイズ合わせがあるので、髪をショートヘアにしてきました。普通の美容院に行くのはもったいないなと思い、QBハウスで切ってもらいました。お客さんは男性ばっかりで、美容師のお兄さんに「1,000円カット初めてですか?」「いつもの美容院が予約取れなかった感じですか?」と聞かれたので「いや、実は治療で近々抜けちゃうんですよ。なので前もって短くしておこうかと思って。普通の美容院に行くのもなぁと思って。」と正直に話したところ、全然普通に「あー、そうなんですか、でもいい経験ですよね〜!ここみんな美容師免許ちゃんと持ってるし腕もいいですよ。」と言われました。これまで、病気や治療のことを話すと、一瞬、「えー、かわいそうに」という顔をされることが多かったのですが、すごく普通に対応してくれたのでかえって気が楽でした。10分以上かけて丁寧にカットしてくれて、またカットもお上手で、これで1,000円なら治療後にも来たいと思いました!

思えば、長い髪が好きで、少なくともここ10年はずっとロングヘアで(T T)半年前の結婚式のときには髪を切るなんて思いもしなかったけど、手術後に抗がん剤治療に備えてばっさり切って、妊娠が分かって治療が伸びたので髪も伸びて、また本日ばっさり。今回は旦那さまより短い髪になりました。
そして、1ヶ月後にはつるっとしているのかな・・・。
なんだか髪の変化の多い年です(^^;)でも、病気にならなきゃできなかった体験だし、悪い方にばかり考えずに、この状況を楽しもうっと!

新しい髪型をSkypeで見た旦那さまは、
「ちょっと老けた?おばちゃんみたい。」
「あーでも、ちょいG力ちゃんっぽいかも・・・。オレ、G力ちゃんあまり好きじゃないけど」ですと。(ノ`Д´)ノ キィィィ

今日の副作用のようなもの
・ずっと続いていた便秘が解消しました〜!
・動悸
・小さい口内炎1個発生
・ちょっと喉が痛い?

今日食べたもの
10:30 R−1ヨーグルト、青汁、かき、バナナ、キウィ
13:00 玄米、野菜カレー、椎茸とマッシュルームのスープ、野菜ジュース(小松菜、りんご、オレンジ)
20:00 胚芽パン、たまごとキュウリのサラダ、もずく酢、おかひじきとごまとじゃこのおひたし、根菜スープ(ごぼう、さといも、かぼちゃ、しょうが、小松菜)


御子守帯を巻く。

戌の日にはもう少しなのですが、旦那さまが来てくれているときに御子守帯を巻いてみたいなと思いまして、先日、母に着帯祝いを買ってもらった日本橋三越に行ってきました。水天宮の御子守帯を持って行くと、サービスで巻いてくれるそうなのです。店員さんが慣れた手つきで綺麗に巻いてくれました。きつくもなく、あたたかで赤ちゃんを守ってくれそうです。戌の日には自分で巻いてみようと思います。
その後、有名な「たいめいけん」の本店でランチをと思って、日本橋を渡って行ってみたのですが、大雨の中、大行列ができていて断念しました。・・・私は無謀にも一瞬待とうとしたんですが、旦那さまが私の体を気遣って猛反対でした。確かにひどい雨でしたし、妊娠中ですし、さらに今は抗がん剤で免疫力が落ちる頃なので、あのままいたら危険だったと思います。日本橋三越に引き返し、地下1階に入っていた「たいめいけん」でお目当てのオムライスを食べました〜!美味しかった!!
部屋に帰って、旦那さまに御子守帯を見てもらって二人で記念撮影をしました。その後、体が少し冷えていたので風邪を引かないか心配になり、お風呂で体を温めて、ベッドで体を休めました。
夕方、旦那さまが地元に帰りました。来てくれたおかげで、とても楽しい幸せな週末でした。次に会えるのは1ヶ月後、そのころには胎動を感じているかな、男の子か女の子か分かっているかな・・・とても楽しみです。順調に行くことを願うばかりです。
引っ越し以来、母と旦那さまが入れ違いで来てくれましたが、これから本格的に一人暮らしが始まります。一人で落ち込まないように、晴れた日は体調が良ければ散歩したり、うまく気分転換をして過ごして行きたいと思います!

今日の副作用のようなもの
・便秘ぎみ
・動悸

今日食べたもの
9:30 パン、目玉焼き、R−1ヨーグルト、青汁、キウィ、なし
13:00 オムライス、コールスロー、ミネストローネ
16:00 みかん
20:00 しっぽくうどん(小松菜、舞茸、しょうが、大根、人参、さといも、ごぼう、豚肉、揚げ)、もずく酢、納豆

水天宮で安産祈願。

今日は朝ご飯を軽く食べて、旦那さまと築地市場に行ってきました。生ものは避けた方がいいかなと思い、お昼ご飯は魚がし横町の『天房』で天丼をいただいたのですが、初めて食べた天丼、とても美味しかったです!油のとりすぎも気になったので、適当に衣をはがしながらいただきました。(^^;)場外市場を散策して、大好きな沖縄産もずくが激安で売られていたので1パック買って帰りました。

その後、日本橋浜町の水天宮仮宮へ安産祈願に行きました。安産祈祷と御子守帯を授かってきました。祈祷というものを初めて受けたのですが、「(お母さんも赤ちゃんも)身も心も健やかに〜」とお祈りしていただいて、とても心強い気持ちになりました。どうか神様がお守りしてくださいますように。今日は戌の日ではなかったので、旦那さまも昇殿でき、一緒に祈祷を受けられたのでかえって良かったような気がしました。

夜は旦那さまの恩師とご一緒させていただいて、築地のお寿司屋さんに行ってきました。生ものはまずいかも・・・とは思いましたが、せっかく予約していただいたお店なので、思い切って普通に食べてきました。二人の話のほとんどは専門的で難しく、私には理解できませんでしたが(笑)、とても優しい先生で楽しく食事をさせていただきました。

今日の副作用のようなもの
・便秘ぎみ
・少しだけ動悸
特に体調は悪くありませんが、今日から外出時はマスクをすることにしました。

今日食べたもの
8:30 人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、なし半分、キウィ、干しプルーン、納豆、もずく酢
11:30 天丼(芝えび、えび、あなご、なす、ししとう、めごち、ほたて、のり)、冷や奴、マグロのお刺身(一口だけ)
18:00 お寿司、お味噌汁
20:00 みかん1個

母帰り旦那さま来る。

引っ越し以来付き添ってくれた母が、今日、地元に帰りました。今朝、近くの駅まで見送ってきました。母がいる間は体調が悪くなることがなかったので心配をかけなくてよかったです。

母を見送ってから、今日は近くのドコモショップへ。今のスマホがたびたびフリーズして動かなくなってしまうので、昨夜旦那さまにお許しいただいて、機種変更をしてきました。今月末には秋の最新機種が出るようでしたが、そこまで最新じゃなくてもいいなと思い、今販売している中で選びました。さすが、変更してからはサクサクでとても快適です。ストレスが一つ減りました。(^^)

その後、自分の部屋へ帰って昼食を食べましたが、食べた後、胃が痛くなってしまいました。午後、散歩をしようと思っていたのですが、無理をせず、午後は休むことにしました。

今日は旦那さまが金曜日の仕事を終え、最終の飛行機でこちらに来てくれます。毎日Skypeで話しているけど、会うのは2週間ぶり。このまま、体調が悪くならず2人(3人?)で楽しく週末を過ごせればいいなと思っています。

今日の副作用のようなもの
・便秘ぎみ
・動悸(苦しくなるほどではありませんが)
・胃痛

今日食べたもの
10:00 R−1ヨーグルト、青汁、みかん
14:00 玄米雑炊(卵、しょうが、まいたけ、かぼちゃ、スプラウト)、もずく酢、納豆、バナナ半分、キウィ1個
18:00 しっぽくうどん(大根、人参、さといも、ねぎ、ごぼう、豚肉)、柿

根津美術館と岡本太郎記念館。

今日もあまり副作用は無く、明日帰ってしまう母と一緒に、根津美術館に行ってきました。「仏教美術の魅力」と題したテーマ展示をしていて、その中の地蔵菩薩立像に魅せられました。2mぐらいの大きさの菩薩様でしたが、目の前に立つと、伏し目の菩薩様が私のお腹の子を見てくれているように感じ、とても安らかな気持ちになれました。お庭もとても綺麗で、木々の香りと鳥の声に地元の風景を思い出し、散歩していてとても癒されました。立派なモミジの木があったので、紅葉の頃にまた来たいなぁと思いました。燕子花屏風が公開される5月にも、いつか来てみたいです。

その後、近くの岡本太郎記念館にも行ってみました。実際のアトリエや居間の展示、室内や庭の作品など、家全体から岡本太郎さんの生命力があふれているように感じました。落ち込んだときに来たら元気もらえそうです!ミュージアムショップで立ち読みした本の中の岡本太郎さんの言葉にも元気をもらいました。
「絶望の中に生きることこそがおもしろい。そう思って生きる以外にない。」
「人生は意義ある悲劇だ。それで美しいのだ。」
「怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。」
なんだかがん患者に直球で勇気をくれる言葉だなぁと思いました・・・

夜は、そのまま、学生時代の友達に会って、表参道でご飯を食べました。ずっと海外で働いていた友達で会うのは5年ぶりぐらい?外資のマネージャーになってバリバリ働いていてかっこよくなっていました。「今、何してるの?」って聞かれ、現状をそのまま話すと、当たり前ですけどとても驚いていました。病気の話、仕事の話、学生の頃の話、最近の恋の話、いろんな話をして、時間があっという間でとても楽しかったです。
「また会おう!」って言ってくれたけど、妊婦で抗がん剤治療中で、遊ぶにちょっと気を使うような状態の私を、誘ってくれるのかな〜って、ちょっと疑ってしまっています(^^;)絶対、誘いづらいよな・・・でも、また会えるといいな!

今日の副作用のようなもの
・便秘
・動悸
今日の午後はずっと外出してましたが、体が疲れないようにあまり歩き回らず、美術館やお庭、カフェなどで、できるだけ座るように心がけました。ときどき、動悸?と不安になるような心臓の動きがありましたが、よく休んだせいか、苦しくはならず、普通に過ごすことができました。

今日食べたもの
10:00 人参ジュース、青汁、R−1ヨーグルト、もずく酢、納豆、柿半分、バナナ半分
12:30 BLTサンドイッチ、サラダ、コーヒー
19:00 温野菜のバーニャカウダ、ピザ、イベリコ豚のソテー

台風被害。

今朝は起きたら11時でした。デカドロン切れの影響か、全く目が覚めませんでした。窓を開けるともう台風の影響は残っていなかったのですが、TVをつけると、伊豆大島の土石流災害の様子が報道されていて、その被害の大きさにとても驚きました。癌になると自分の死について考え暗い気持ちになりますが、このような突然の死に触れるたびに、「死」って分からないものだなと、はっとする思いです。急に命を断ち切られることに比べたたら、いろいろ考えられる自分の境遇は恵まれているのかもしれないと思います。

今日は、母がショッピングセンターにお買い物に行きたいということで、ららぽーと豊洲に行ってきました。私は病気になってから物欲が低下しており、ユニクロで靴下しか買いませんでしたが、母は楽しそうにニットやショールを購入していました。かなり若い子向けのデザインでしたけど・・・。せっかくなので豊洲付近を少し散歩して、運動不足を解消してきました。

今日の副作用らしきもの
・便秘ぎみ
・動悸?

今日食べたもの
11:30 人参ジュース、ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、柿半分、バナナ半分
14:00 そば(ゆばきのこあんつけ麺)、16穀米のいなり寿司2個
19:00 枝豆、炊き合わせ(かぼちゃ、さといも、なす、えびしんじょ、きぬさや)、小魚の唐揚げ、お寿司(えび、あなご)、お味噌汁、キウィ1個、みかん1個、R−1ヨーグルト、青汁、らっきょ3個

着帯祝い。

昨晩はブログ書いた後、ベッドに腰掛けると同時に寝ていました。お風呂も入らずに・・・。起きたら朝10時でした。デカドロンが切れたための爆睡だったのかなぁ・・・

今日の午後は、数日後に地元へ帰る母が、「少し早いけど着帯祝いを買ってあげる」ということで、日本橋三越にお買い物に行きました。初めて見る妊婦さんグッズの中から、妊婦さん用腹巻きとマミングベルトを選んで、プレゼントしてくれました。5ヵ月に入るまで、後1週間。このまま何事も無く安定期を迎えられますように(そろそろ脱毛はしてくると思うけど)。

大型の台風が、明日の朝にかけて東京に最接近するようです。影響が少ないといいのですけれども。

今日の副作用らしきもの
・便秘・・・出しましたが(u_u*)ホ゜ッ(病院でもらったお薬はひどい腹痛がするので使用せず、市販の浣腸薬を使いました。先生には事前に相談してOKもらっていました。)
・むくみ(足がむくんで靴下の跡がしっかり入ってしまいますが、それほどひどくありません。)
今のところ副作用がとても軽くて、本当にありがたいと思っています。お腹の赤ちゃんが一緒に頑張ってくれているのかなぁ・・・と思うと、胸が熱くなります。

今日食べたもの
10:30 人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、もずく酢、納豆、かき1個、バナナ半分
14:00 うなぎご飯、れんこん饅頭、らっかせい豆腐ほか
20:00 玄米ご飯、ほうれん草とえのきのごま和え、さんまの生姜煮、サラダ(かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、ルッコラ、きゅうり)、煮物(大根、小松菜)、らっきょ3個

抗がん剤投与4日目。

昨夜も寝付けず、今朝は早く目が覚めてしまいました。
午前中は家でゴロゴロして、お昼を先輩の乳癌妊婦さん(現在、男の子のお母さんです)とご一緒しました。素敵なご縁があることが分かり、とても不思議な気持ちになりました。治療のことや妊娠・出産のことをいろいろ教えていただき、とても勉強になりました。でも、それより!お子さんがかわいかった〜!!私も、こんなかわいい子が、元気に産めたらいいなぁと心から思いました。お話が楽しく、うっかり、昼食後のデカドロンを飲み忘れました。そのことに先ほど気がつきましたが、吐き気などはありません。デカドロンを飲まなかったせいか、今(PM11:00)、すごく眠たくなってきました・・・今晩はよく眠れそうです。
昼食後、海沿いを小1時間ぐらい散歩に行きました。台風のせいか、ちょっとどんよりしたお天気だったけど、気持ちよかったです。

今日の副作用
・不眠?(1:00〜6:30の間、睡眠)
・便秘(今日は人と会うため、昨夜下剤を飲まなかったせいか、全く出なかった)
そういえば、抗がん剤を始めて、無くなったように思っていたキリキリとした胸の痛みは、いつからか復活しました。無くなったように感じたのが気のせいだったのかな〜

今日食べたもの
8:00 人参ジュース、青汁、R−1ヨーグルト、納豆、もずく、バナナ半分、柿半分、小松菜の胡麻和え、肉まん、デカドロン8錠、マーズレン1袋
13:00 ハンバーガー、ポテト、グレープフルーツジュース
19:00 ほうれん草とえのきの胡麻和え、煮物(れんこん、にんじん、なす、さといも、ごぼう)、炊き込み御飯、煮魚(さんま)、カイトリル1錠






抗がん剤投与3日目。

吐き気止めのデカドロンの副作用か、昨晩は4時ぐらいまで寝れませんでした。しかし、寝れないながらも布団の中でゴロゴロしていたので体は休まったかなと思います。今日もひどい副作用も無く、普通に過ごすことができました。日中は家で過ごし、夜は、また叔父が呼んでくれて、母と外食に行ってきました。

今日の副作用
・不眠(睡眠は4時〜8時半ぐらいまで)
・便秘(朝、少量出る。昨夜飲んでおいた下剤が14時頃から効いてきてお腹がキリキリ痛む。16時頃、放出し楽になる。)
・胃痛(18時頃より、胃痛。耐えられない程ではない。)

今日食べたもの
9:00 人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、柿半個、バナナ半個、納豆、もずく酢、デカドロン8錠、カイトリル1錠、マーズレン1袋
13:00 肉まん2個、サラダ(サニーレタス、ブロッコリースプラウト、トマト)、おでん(卵、糸こんにゃく、こんぶ)、みそ汁(豆腐、しめじ、ねぎ、わかめ、さといも)、小松菜と大根葉の胡麻和え、デカドロン8錠、マーズレン1袋
19:00 鮭西京焼、じゃこの炊き込み御飯、百合根饅頭ほか、カイトリル1錠


抗がん剤投与2日目。

昨晩は、だんだん胃が痛くなって、なかなか寝付けませんでした。これは明日はきついだろうなぁと思いながら寝たのですが、起きたらすっきり胃痛も治り、いつも通りの朝でした。今日一日、目立った副作用はありませんでしたが、不安なので外出は控え、本を読んだり、TVを見たり、昼寝したりとのんびりと過ごしました。夜は、母が様子を見に来てくれ、いつも通りの私なので安心したようでした。
点滴投与のときの薬剤師さんのお話では、最近吐き気を訴える患者さんが多いので、デカドロン(吐き気止め)の投与量を増やしているそうで、その影響で、こんなに楽なのかなと思いました。さらに!朝飲むべきデカドロン8錠を間違えて1錠しか飲まず、それに15時頃気がついたのですが、それでも吐き気は来なかったです(遅い昼食後でしたが15時にはちゃんとデカドロン8錠を飲みました)。
まさか、点滴間違って、抗がん剤入っていないのでは・・・なぁんて疑ってみましたが、まさかそれはないですよね。旦那さまに「副作用がないよ〜!」とSkypeで話したところ、「君は頭が悪いし鈍いから感じないだけだろうね。よかったね。」と言われました。(ノ`Д´)ノ キィィィ

今日の副作用らしきもの
・便秘(最近、毎日快便だったのですが、今日は出たものの、少量でした。)
・午前中、若干ほてり(便秘のせい?)
・胃痛(夜になると少し胃痛がします。でも耐えられない程ではありません。)
術後(妊娠が分かってから?)、ほぼ毎日、両胸のあちこちにピリッピリッと痛みを感じていたのですが(1日に数回、我慢できる程度、先生にも相談しましたが癌のせいじゃないと思うとのことでした)、今日は一度も感じませんでした。
今日は副作用をあまり感じなかったので、昨日は控えたのですが、今日は短めの半身浴をしました。

今日食べたもの
8:00 人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、納豆、もずく、かき半分、バナナ半分、デカドロン1錠、マーズレン1袋(胃薬)
14:00 サンドイッチ(胚芽パン2個、朝の人参ジュースの搾りかす、キュウリ、ゆで卵、豆乳マヨネーズ)、サラダ(かぼちゃ、サニーレタス、ブロッコリースプラウト、ミニトマト)、みかん1個、、デカドロン8錠、マーズレン1袋
19:30 玄米ご飯、煮物(さといも、ほししいたけ、人参、こんにゃく、れんこん、ごぼう、鶏肉、なす、大根)、小松菜と大根葉の胡麻和え、みそ汁(豆腐、ネギ、わかめ、さといも、しめじ) 、カイトリル1錠(吐き気止め)
炊飯器が無いので、初めて圧力鍋で玄米を炊いてみましたが、こっちのほうが美味しい!これなら食べていけそうです。

初抗がん剤投与と妊婦検診

緊張のためか、昨夜はなかなか寝付けず、今朝、寝過ごしてしまいました。時間には間に合いましたが、あせりましたっ!

10:30 身長・体重・血圧測定
11:00 腫瘍内科の先生との面談。「あなたの場合、副作用はあまりないと思います。」となぜか言い切られ、「ほんとかなぁ?」と思いつつも少し安心。
11:30〜14:30 抗がん剤CAF投与。順番は①生理食塩水②デカドロン(吐き気止め)③アンドリアシン(真っ赤なお薬。血管痛があるとのことでビビってましたが、それを防ぐために手を温めながら投与してくれ、また投与時間は2〜3分で、不安になる前に何の痛みも出ないまま終わってしまいました。)④エンドキサン(60分。ただひたすら、「卵巣と赤ちゃんは攻撃しないで私の癌細胞だけをやつけてください」と祈りながら、投与を受けました。)⑤5-FU(30分)⑥生理食塩水(血管内の薬剤を流す)。看護士さんの針を刺す技術がお上手だったせいか、痛みもなく3時間の投与を終えました。お水を持ち込んで、投与中はたくさん飲むようにしました。
15:30〜17:00  産婦人科で、赤ちゃんの確認。お腹にエコーの機械をちょっと細くしたようなのを先生があてると「ドクドクドクドクドクッ」と聞こえてきました。「ん?」ときょとんとしていると「これが赤ちゃんの心音ですよ〜。正常ですね〜」。分厚い腹の肉を越えてこんなにもはっきり聞こえるんだ!とびっくりするとともに、本当に元気かどうか不安だったので柄にもなく涙ぐんでしまいました。エコーは、今日からは下からではなく、お腹の上からのエコーでした。妊婦さんぽくてちょっと感動。「赤ちゃん元気ですね〜。」「ほんと!手足もちゃんとある、よかった〜!(私は4週目で妊娠を知らず、妊娠期に使ってはいけない薬剤を使って手術をしてしまったので、赤ちゃんに何か障害が出るのではないかと常に不安な気持ちがあります。)」「7.8cmですね、この週数では標準的な大きさですよ。問題ないですよ。」また、涙ぐんでしまいました。妊婦検診の後、この病院での分娩や母親学級について説明を受けて、帰ってきました。

帰っても副作用はまだなく、母に「終わったよ〜、副作用ないよ〜、赤ちゃん元気だったよ〜」と電話をしたところ、「だったら、お祝いにご飯食べに行きましょう!」ということで、また、母と外食をしてきました。今日は母の誕生日。いい報告ができてよかったです。お誕生日なので、奮発して、松茸ごはんがあるお料理コースを二人でいただいてきました。

しかし、今日は動揺して?アホなことをたくさんしてしまいました。
・こんなに長くなると思わず、食事を準備して行かなかった(小腹がすいたときのために果物は持って行ったのだけど)
・途中で忘れ物(産婦人科の先生に渡すべき紹介状)に気づき、先生に許可を得て家までダッシュで取りに戻る。
・処方箋をもらった明日から飲む吐き気止めなどのお薬を、すべてぱっさりもらって帰るのを忘れ、それに20時過ぎに気づき、大慌てで夜間の調剤薬局を探し、急いで受け取りに行った。
次回からは落ち着いて、準備万端に治療を受けよう!

今のところの副作用らしきもの
・点滴した方の手が、若干若干しびれてる。
・強いて言えば、頭が少し痛いようなそうでもないような。
・強いて言えば、口の中がいつもと違うようなそうでもないような。
・さきほどからちょっと胃がむかむかしくしくしてきたかも。
・期待していた赤いおしっこ・・・最初はうっすら赤かったけど、もはや普通の色に。オイオイ、戻るの早くない?手術後のスカイブルーのおしっこのような衝撃的な色を期待していたので、ちょっと物足りないような・・・いや、問題ないのだったらいいのですけれど!
ということで、今のところ副作用と言えるようなものはありません。
明日の朝からちょっときついらしいので、覚悟してかかろうと思います。

今日食べたもの
9:30 人参ジュース、かき、納豆、もずく、肉まん
12:30 バナナ、みかん、R−1ヨーグルト、青汁
18:00 松茸ご飯と秋の彩り弁当(野菜多めで美味しかった)
松茸ご飯なんて、もはや以前に食べた記憶がない。美味かった!病気するのも悪いことばっかりじゃないな〜!^^

抗がん剤投与前日!

さー、いよいよ、明日は抗がん剤投与開始日です。夜になって、だんだん緊張してきました。
TSUTAYAで宅配レンタルもしたし、本も5冊購入したし、食料も買い込んだし、トイレ掃除したし、洗濯したし、ゆっくり半身浴もしたし、
副作用かかってこーい!!
って気持ちで頑張ります。(^^)
それに、明日は、抗がん剤後、産婦人科で赤ちゃんの様子を確認してくれます。妊娠4ヶ月、まだまだお腹の実感が無く、赤ちゃんが本当に元気でいるのかどうかとても不安になるときがあるので、エコーで赤ちゃんに会えるのがとても楽しみです。どうか元気でいてくれますように。

今日は、母と日本橋と銀座をブラブラ散歩しました。
昨日、母は、松さや香さんの『彼女失格』という乳癌体験記を購入して読んだらしく(私も購入して持って来てるから言えば貸せたのですが・・・)、そこに書かれていたリアルな副作用の記述に、とても心配になったようで、「明日からしばらくは食べ物が美味しく食べられないだろうから」と、奮発してランチとディナーをご馳走してくれました。また、優柔不断な私がまだウィッグを買いかねているのを知ると、有無を言わさずウィッグやさんに連行され、「今日、今、ここで買いなさい」と半強制的に購入を迫られ(どうやら抗がん剤後すぐ脱毛すると勘違いしていたよう)・・・しかし、なんとお会計は母が・・・
お金を渡すも受け取ってくれず、結果、年金生活者の母のスネをかじってウィッグを購入してしまいました。申し訳ない!

母は、長く病気の父を看護しながら、働きながら私を育ててくれました。しかも明日、私の抗がん剤投与開始日は、母の誕生日なのです。心配させ、高い買い物をさせ、つくづく、親不孝な娘で申し訳ないです。
頑張って治して、今度は私が親孝行するからねー!

今日食べたもの
10:00 R−1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、かき
14:00 和定食(栗ごはん、西京焼、天ぷら、茶碗蒸し、赤出しなど)、コーヒー半分
19:00 鰻丼、土瓶蒸し
妊娠中に鰻はまずいかもと思いましたが、検索すると1回2回は問題ないようなので、思いきって食べちゃいました。お店で鰻なんて食べたの何年ぶりかなぁ(T T)美味しかった(T T)




上司と親戚に感謝。

今日は、仕事の合間に、上司がお見舞いに来てくれました。
上司も若い頃に癌を克服された経験をお持ちで、「私の癌は5年生存率20%って言われたのよ。あなたの生存率など高い高い!私はそんなことを言われたって、何十年も元気だし、絶対大丈夫!!」「早く克服して帰って来てね!みんな待ってるよ!!」と励ましてくれました。久々に大好きな上司の顔を見て、励ましてもらって、とても元気をもらいました。
思えば、乳癌になったと職場でカミングアウトしたとき、奥様が乳癌を体験された方が二人いらっしゃって、二人からも「今は妻もすっかり元気だし、大丈夫だよ〜!病気になってなんだかかえって強くなって、毎日尻に敷かれてるよ〜」と励ましていただきました。
本当に私は周りの人に恵まれているなぁと、病気になってから強く感じます。ありがたいことです。

夜は、親戚のおじさんにご飯に連れて行っていただきました。ホテルの高級中華料理店で、いつもはそんなとこいく人じゃないのに、私の病気のことを知って、いいお店に連れて行ってあげようと奮発してくれたようです(T T)。普段は控えている(ようにしているつもりの)脂っこい料理を食べてしまいましたが、楽しく食事をしたので、きっと体には良いことだと思います。楽しくて、見る予定だったリーガルハイを半分見逃してしまった・・・無念。

今日食べたもの
10:00 人参ジュース(人参、赤ピーマン、りんご、レモン)、かき
13:00 白ご飯、西京焼き、きんぴらごぼう、みそ汁、サラダ、ヨーグルトプルーンジュース
19:00 中華料理(空芯菜の炒め物とチャーハン、鶏肉の炒め物?、煮豚?、北京ダック、フカヒレっぽいスープ?、点心など・・・たくさん食べたけど庶民的なメニューしか表現できません^^;)


乳腺繊維腺腫?

今日、今診てもらっている病院に、左側のしこりを診てもらいました。

先生は、形を見ても、また以前の病院の生検の診断が良性であったことを考えても、乳癌の可能性は低いとのことでした。ただ、大きいことから葉状腫瘍であるかもしれないので、念のため、生検の画像データを取り寄せて、こちらの病院でも画像を確認してくれるということになりました。
乳腺繊維腺腫であっても3.5cmは切除を考える大きさだそうですが、妊娠で一時的に大きくなるものだそうなので、乳腺繊維腺腫であれば出産まではそのまま置いておきましょうとのことでした(出産後、小さくなることが多いようです)。葉状腫瘍なら転移してしまうこともあるので、できるだけ早く切除しないといけないとのことでした。
どうか、乳腺繊維腺腫でありますように・・・
そしてこれ以上大きくなりませんように・・・

若年性乳癌患者さんとの交流会

今日は、若年性乳癌患者さんとの交流会がありました。同じ境遇の方に初めてお会いして、いろいろお話ができてとても楽しかったです。また、周りへの伝え方など、いろんな考え方があるんだなと勉強になりました。私と同じ妊婦さんもお二人いらっしゃいました。この会を通じて、友達が増えればいいなと思っています。

今日食べたもの
9:00 人参ジュース、青汁、R−1ヨーグルト、納豆、めかぶ、かき
14:00 天ぷら(えび、れんこん、かぼちゃ、ししとう、まいたけ)、煮物(れんこん、かまぼこ、たまご、鶏肉)、ざるそば
18:00 野菜ジュース(りんご、小松菜、大根の葉っぱ)、みかん
21:00 発芽大豆、にくまん
今日はちょっと不規則な食事になってしまった。



乳腺繊維腫が大きくなってる??

今日、手術をしてもらった病院に、手術の傷の確認をしてもらいに行ってきました。

血液検査とエコーをしたところ、手術した方の右胸は問題なかったのですが、左側の乳房の腫瘍(その前の病院の生検で、乳腺繊維腫との結果が出ています)が大きくなっているとのことでした。確か、3ヶ月前、2cm程度だったものが3.5cmぐらいになっているとのこと。
抗がん剤治療をしてみて、小さくなるようだったら悪性の可能性もあるので、その際は、もう一度、生検をしましょうとのことでした。
一応、明日、今診てもらっている病院でも診てもらうことにしました。
大丈夫だとは言い聞かせていますが・・・不安ですね。(T T)

乳癌治療と出産のスケジュール

これから始まる乳癌治療と出産のスケジュールです。

2013年
10月11日 抗がん剤CAF開始(3週間ごと×6クール)

2014年
1月31日 抗がん剤CAF最終投与
3月20日 出産(子宮外妊娠手術のときに子宮筋腫を摘出し子宮に傷がついているため促進剤は使えず、予定帝王切開)
出産後2週間程度 授乳
タキサン系抗がん剤(毎週×12クールもしくは3週×4クール) *1
放射線療法
分子標的薬ハーセプチン(1年間)、ホルモン治療薬(5年間 *2)

*1
タキサン系抗がん剤を追加することは、私の大きさでは十分な臨床データがないようで、先生からは治療効果があるかどうかはわからないと言われています。
私より腫瘍径が大きかったり、リンパに転移があったりした場合は、タキサン系抗がん剤を追加することで、予後は良くなります。ということは、今、微小転移が私の体の中にあるなら、タキサン系抗がん剤をすることで、私の予後は良くなるのではないかと思うのです。
しかし、CAF治療だけでも第2子を持つことは難しいと思うと先生には言われているのに、タキサン系抗がん剤を追加することで、卵巣に更なるダメージを与えてしまうことが心配です。
タキサン系抗がん剤を追加してしっかり治療したいという気持ちと、第2子に望みを残したい気持ちで揺れています。

*2
第2子を持ちたいという希望から、2年、3年でホルモン治療薬をやめることも考えています。その分、再発リスクは高くなるので、旦那さまには反対されていますが。

採血に行ってきました。

今日は、11日から始まる抗がん剤治療の検査のため、病院に採血と採尿に行ってきました。

病院内に「がんサポート」という月刊誌が何冊か置いてあって、そのうちの一つが乳癌の最新治療の特集をしていたので、待ち時間の合間に読んでみました。
私のようなHer2陽性乳癌の治療も、ハーセプチンやラパチニブだけでなく、どんどん新しい効果が高いお薬が開発されているようで、読んでいてとても明るい気持ちになる内容でした!研究をしてくださってる方々には本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
あまり読めなかったので、買ってじっくり読んでみようかな・・・

今日食べたもの
9:00 納豆、めかぶ、R−1ヨーグルト、青汁、かき、人参ジュース
13:00 焼魚定食(さんま、白ご飯、ひじきの煮物、サラダ、みそ汁)
18:00 おぼろ豆腐、炊き合わせ(かぼちゃ、さといも、うまき、なす、えびだんご)、お寿司(えび、あなご)、あら汁

引っ越しで外食が続いていたけど、食料も届いたし、明日からは自炊しよう♪

東京での一人暮らし開始!

今日は東京への引っ越しの日。
朝、旦那さまがごそごそしているので、何してんのかなぁーと思ってたら、結婚式前に買ってそれっきりになっていたカメラと三脚を持ち出してリビングにセットしてました。二人で出発前の記念撮影をしました。
思えば、出会って以来、旦那さまの涙を見たのは、今朝が初めてだったような・・・泣かせてしまって、泣かせるようなことになってしまって、本当にごめんなさい。
義理のお父さんとお母さん、旦那さまに空港まで送ってもらって、お昼の飛行機で東京に出発しました。3人は飛行機が飛び立つまで展望室で見てくれていたようで、ありがたくもあり、なんだかとても心が痛みます。

引っ越しには母が同行してくれ、しばらくは一緒にいてくれるようです。
今日は早速、「(私が持っていた)トランクが重すぎる!こんなのずっと持ってたの?!妊婦なのにダメじゃない!!」と怒られてしまいました。
マンションは思ったより広く、快適に生活ができそうです。
出産に向けて、頑張ります!!

今日食べたもの
8:30 R−1ヨーグルト、青汁、サラダ(ブロッコリースプラウト、トマト、発芽大豆)、なし、キウィ、かき
13:00 アボガドサンド、ポテト、コーンサラダ
18:00 野菜ジュース、ふかしさつまいも
19:00 お寿司(あなご、えび、たこなど)、あら汁、トマトとキャベツのサラダ

引っ越し準備完了!

今日は朝から引っ越しの準備でした。
引っ越し屋さんが来る16時にギリギリで間に合いました。ふぅ。

東京で一人で治療しながら妊婦する事について、今まで不安になったことはなかったのですが、
準備が終わって一息ついたら、急に寂しくなって怖くなって、旦那さまに泣きついてしまいました。
たぶん、出産するまでは帰省もNGだと思うので、少なくとも半年は帰ってこれません。
これまで35年間地元を出たことがない私なので、今になって、とても長く感じてきました・・・

まっ、10分ほどで立ち直ったのですが。
お腹の人も一緒だし、一人じゃないし、頑張ろうっと!!

今日食べたもの
9:00 人参ジュース、バナナ、いちじく、キウィ
12:00 旦那さまと行きつけの中華料理屋さんで麻婆豆腐セット(食べ納め)
     豆腐にからみつくミンチ肉と油を削ぎ落としながら食べました。^^;
19:00 おでん(卵、厚揚げ、こんにゃく、大根)、白ごはん、サラダ(ブロッコリースプラウト、発芽大豆、ミニトマト)
23:00 R−1ヨーグルト、青汁

明日からいないので、当面の旦那さまのご飯にと、旦那さまが大好きなおでんを大量に仕込みました。
喜ぶかと思いきや、「これ3日分はあるよなぁ・・・」とげっそりしていました。
がーん。

妊娠してから玄米が気持ち悪くて食べれません。
で、ここ数日は逃げて白ご飯ばかり食べていました。
しかし!引っ越しの荷物には、玄米しか入れなかったので、
東京では心機一転、玄米生活を復活させます!

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

