Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイツリー♪

昨晩寝ているとき、何度かふくらはぎがつって、目が覚めました。今朝、起きてもなんとなく首や肩が重くて、大事をとって、今日は叔父の手伝いに行くのをやめました。インフルエンザの予防接種の影響かなぁと思い、パンフレットにも接種24時間以内に副作用が現れることがあると書いてあったので、昼まではおとなしく寝ていることにしました。
午後になると、症状も消え、普通に戻りました♪

夜は、東京出張に来ていた友達とご飯を食べに行きました。彼女の出張先が押上にあるので、ソラマチにあるイタリアンで食事をしました。病気のことはメールで伝えてあったのですが、会うと私がとても元気そうなので、安心したと言ってくれました〜♪やはり、抗がん剤治療をしているというと、みんな疲れ果てた私を想像するみたいですね。私もここまで副作用が軽いとは思っていませんでしたが、友達をさらに心配させるようなことになってなくて良かったです。その後、友達がスカイツリーに上ったことないということで(私もありませんが)、一緒にスカイツリーに上ってきました。夜景がとても綺麗で、また、クリスマスが近いので、クリスマスソングが流れていたり、ツリーが飾ってあったり、とてもロマンチックで、二人で「次は好きな人と来たいね〜」なんて話をしました。しかし、高いですね!窓の近くに行くと、怖くて体がぞわぞわしました。

ソラマチ周辺も大きなクリスマスツリーが飾ってあったり、イルミネーションがとても綺麗でした。この時期の東京はとても綺麗で、田舎者には歩くだけで楽しいです。(^^)

今日の副作用のようなもの
・舌の先に口内炎2個、昨日よりは痛みはましかな。

今日食べたもの
13:00 人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、玄米ご飯、胚芽パン、目玉焼き(ミニトマト、ブロッコリー、エリンギ)バナナ1本、
18:30 ビシソワーズ、サラダ、カニクリームパスタ、ピザマルゲリータ、デザート
スポンサーサイト

幸せホルモン?

今日は、朝から叔父の事務所のお手伝いに行ってきました。朝といっても、通勤ラッシュが終わる9時半頃から14時まで。今日から行くということを叔父が忘れていてお騒がせしたり、いても今日はできることはあまりなく、あんまりお手伝いになった気がせず申し訳なかったのですが、ぼちぼちできることを頑張っていこうと思います。

帰りは綺麗に紅葉した銀杏並木を歩いて少し運動してから、家の近くの病院に行き、インフルエンザの予防接種をうけてきました。抗がん剤投与中でも妊婦でも予防接種をしていいそうで、むしろ、インフルエンザになって重篤化しないように受けた方がいいようです。主治医によると、白血球が戻っているであろう、次の抗がん剤投与の2〜3日前ぐらいがいいということで、今日、受けてきました。これで心配事が一つ減りました。

今日は大学時代の親友から電話がありました。病気になったことはメールでやり取りをしていたのですが、電話をしたのは久しぶり。彼女も今、初めての赤ちゃんを妊娠していて、来月出産予定です♪
彼女が、話の中で「妊娠中は『幸せホルモン』が分泌されているから、最近は出産のことも怖くなくなったし、旦那のことにもあまりイライラしなくなった」と言っていて、「なるほど!」と思いました。
私は、たまに落ち込むときもあるのですが、最近、ほとんどは明るい気持ちで過ごせています。若くして?ガンという病気で、抗がん剤治療をしていて、妊娠中で、もう少し神経質になったり不安定になってもいいのではと我ながら思うのですが、そうか、このホルモンのせいで少しハイになっているのか!!と納得がいったのです。

んが、家に帰ってネットで調べてみたのですが、「妊娠中の幸せホルモン」について、あまり信頼できる情報が見つからないのです…友達にだまされたか?!
やはり、私が明るい気持ちでいられるのは、頭が悪いからかもしれません。(^^;)

今日の副作用のようなもの
・舌の先に口内炎2個、とても痛い(T T)

今日食べたもの
7:30 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、柿1個
13:00 五穀米ごはん、鶏肉と野菜の甘酢和え(鶏肉、ごぼう、さつまいも、じゃがいも)
17:00 みかん1個
20:00 かぼちゃの胚芽パン、ミニトマト、野菜の豆乳クリーム煮(玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、ほうれん草、しめじ)、みかん1個 *晩ご飯にサバを煮たのですがどうも食べる気がせず…明日の朝食べることにします。


6ヵ月突入♪

今日で、妊娠20週目、妊娠6ヵ月に突入しました〜ヽ(*>∇<)ノわーい!
まっちゃんにも、「お腹出てきたね〜!」って言ってもらって、ちょっとうれしかったです♪
今週は、妊娠も抗がん剤治療も折り返し地点。残り半分もどうか順調にいきますように!!

今日は、まっちゃんとじぇにこさんと、短時間でしたが、箱根に行ってきました。じぇにこさんと東京駅で待ち合わせして、新幹線で小田原まで30分、ずーっと話してたらあっという間に小田原に着きました。そこで、まっちゃんと合流。富士屋ホテルを見学して、ホテル内の洋食屋さんでランチを食べました。私は、今の天皇陛下も召し上がったというビーフカレーをご飯大盛りでいただきました。美味しかった!!
富士屋ホテルのビーフカレー
その後は、箱根強羅公園を散歩して、小田原でお茶をしてから、帰ってきました。箱根は紅葉がとても綺麗で素敵なところでした。またいつか、ゆっくり観光してみたいな♪
帰りは散歩がてら30分ぐらい歩いてから帰ってきたのですが、街はクリスマスのイルミネーションがとても綺麗で、思わず写メとって、旦那さまに送ってしまいました。

先ほど、TVに山田邦子さんが出ていて、ご自身の乳がん体験のお話をされていました。
そこで、今も続く「乳がんの再発や転移の恐怖」を乗り越える力をくれたのは、「同じ体験をした多くの乳がん患者さんたちとふれ合って、『大丈夫だよ』って言ってもらえたこと」と仰っていました。あ〜、とても分かるなぁと思いました。
こんな病気になってしまって、「死の恐怖」にどうしようもなく暗い気持ちになってしまう時があります。
もちろん、家族や友達、お腹の赤ちゃんもとても精神的な支えになってくれているのですが、それとは別に、同病の友達と、乳がんを体験している同士だからこそ分かりあえる悩みや不安を話すことで、とても癒されるし明るい気持ちになれるんですよね。今日もまっちゃんやじぇにこさんとたくさん話をして、観光というよりほとんど座って話をしてたんじゃないかっていうぐらい(笑)。辛い治療を終え何年も経過している友達が不安な気持ちを持っているとき、つい本心から「大丈夫だよ、それ絶対治ってるよ!」って言っちゃうんですけど、すると不思議に、その言葉は、言っている私にも跳ね返ってくるようで、私も励ましてもらってるみたいに元気もらえるんです。
この病気にならなければ会えなかった人たち、大切にしたいな〜と思います。

今日の副作用のようなもの
・舌の先に口内炎2個

今日食べたもの
7:30 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、柿1個、バナナ1本
13:00 ビーフカレー、サラダ、コーヒー
17:00 豆乳とカボチャのロールケーキ、ホットミルク
20:00 山葡萄とくるみの胚芽パン、小松菜の胡麻和え、ミニトマト、卵とブロッコリーのココット、野菜ジュース(キャベツ、りんご)、らっきょ、黒ニンニク

腹痛?

昨日、散歩に行ったときに、タイツがきつい気がして、途中のデパートのトイレで脱いだのですが、それからなんとなくお腹に違和感があって、昨夜は胎動?もあまり感じませんでした。朝から家にいると、下腹部や足の付け根にもたまに痛みを感じて、ネットで調べるうちにだんだん不安になってきました。
夕方になって耐えきれず、病院に電話して、看護婦さんにお話ししてみたところ、「先生が、今から来れるなら診ましょうと仰ってますよ」とのことで、「ありがとうございます。でも初めてで分からなくて、もし何も無かったらごめんなさい。」と言うと、「いいですよ。何も無いことを確認しましょう!」と仰っていただけて、すぐに病院に行ってきました。

結果、「赤ちゃんは元気に動いてますよ〜。切迫流産とかそういう兆候も無いですね。出血もしてないし、張りも無いし。問題ないですよ。」とのことでした。安心して感極まって、泣いてしまいました。「…でも、この辺が痛いんですが。」「あぁ、その辺は、子宮が大きくなると痛むところなので、その痛みでしょう。心配ないですよ。」「でも、胎動が…。」「胎動は、今がようやく感じ始める頃なので、これまでのが胎動でなかった可能性もありますよ。もし、胎動を感じてたのでも、今、逆子の位置になっているので、今日は胎動が弱く感じたのかもしれませんね。ほら、今も赤ちゃんは元気に動き回ってますよ。」
確かに、エコー画像で、赤ちゃんはよく動いてました。先生にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、本当に安心しました!

今日の副作用のようなもの
・左目の感染症(ほぼ治りました)。
・舌の先に口内炎が2個できました。

今日食べたもの
8:00 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、納豆、もずく酢、目玉焼き半分、胚芽パン半分
14:00 目玉焼き半分、胚芽パン半分、小松菜の胡麻和え、おみそ汁(かぼちゃ、まいたけ、ほうれん草、長ネギ、かまぼこ)、みかん1個、柿1個
20:00 ごま玄米ご飯、ぎょうざ、野菜のクリーム煮(白菜、しめじ、じゃがいも、ブロッコリー、長ネギ、かぶの葉)、らっきょ、黒ニンニク

家族のはなし。

今日の午前中は、インフルエンザ予防接種をしている病院を調べたり、だんだんお腹が大きくなってきてタイツがきつくなってきたので妊婦用のタイツを調べたり、ネットサーフィンをしてました。

そして、ネットで、鉄拳さんの書いた、信濃毎日新聞創刊140周年記念「家族のはなし」を見て号泣してしまいました。いやぁ、いい話ですね〜!
家族のはなし
最近、母に電話で、大量に届く野菜の文句を言ったりしていたのを思い出し、反省しました…
家族には、とても心配をかけていて、日々支えてもらっているのだということを忘れずに、「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れずに、謙虚に接していかなければいけないなと思いました。

夕方は銀座に散歩に行きました。昨日点灯式だった、ミキモト前のクリスマスツリーがとても綺麗でした。他のイルミネーションもとても綺麗で、デートで歩いたら楽しいだろうなと思いました。(^^)今週末、旦那さまが東京に来てくれるので、相談してみよっと!
しかし、旦那さまにハゲ頭を生で見られるの、ちょっと抵抗があります…うーん。

今日の副作用のようなもの
・左目が感染症(だいぶん良くなりました)。
・舌の先に口内炎が2個できかけ。

今日食べたもの
9:00 R-1ヨーグルト、青汁、人参ジュース、胚芽パン、納豆、もずく酢、かき1個
14:00 胚芽入りくるみぶどうパン、卵サラダ(卵、サニーレタス、ブロッコリー、まいたけ、アボガド)、イイダコのトマト煮、小松菜の胡麻和え、みかん1個
20:00 玄米ご飯、さばの味噌煮、小松菜のじゃこごま和え、おみそ汁(かぼちゃ、まいたけ、ほうれん草、長ネギ、かまぼこ)、みかん1個、らっきょ、黒ニンニク

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。