Entries



お食い初め。

先週の土曜日は、娘の生後100日目。お食い初め用に近くのお魚屋さんに注文しておいた鯛の塩焼きを受け取って、1時間ほど車を運転して、義実家に行きました。
義父母や旦那さまは、私の抗がん剤投与から間もないので、家で簡単にお食い初めをしたらどうかと言ってくれていたのですが、せっかくの娘の行事なのでお祖母さんも含め家族みんなで祝ってもらいたかったのと、義実家は綺麗だし楽しいし癒されるので、義実家でやりたーいと私が強く希望したのでした。
到着すると、お義母さんがすでにお食い初めのお膳を準備してくださっていました。旦那さまも昔、お食い初めに使った漆のお膳に、お赤飯、お吸い物、お煮しめ、お漬け物と梅干し、鯛の塩焼き、氏神様で拾ってきてくださった歯固めの石も。お義母さんが、苦労して、白い綺麗な石を探してきてくれたそうです。
年長者のお祖母さまから、娘を抱っこして、口へお箸を持っていき食べさせるマネをしました。その後、順番に義父母、旦那さま、私もお箸を娘の口に運びました。娘は最初は大人しくしてくれていたのですが、元からお腹がすいていた頃だったので、だんだん我慢できなくなり、最終的に「もういや〜」って泣き出し、その後はミルクを美味しそうにごぎゅごぎゅ飲んでいました。
娘の節目の行事を家族みんなでお祝いすることができて、とても幸せでした。(^^)

その晩は泊めさせていただき、土日を義実家で過ごしました。土曜日は抗がん剤の副作用はまだ出ていなかったのですが、なぜか眠たくて眠たくてたまらなくなり、ろくにお手伝いもせず、休ませていただきました。嫁として申し訳ないです。日曜日からは徐々に体がしんどくなり、足の裏がしびれるなど副作用が出始めました。でも、清らかな空気と優しい義両親のところでゆっくりと休ませていただいたせいか、今回の副作用は少し楽な気がします。よいお天気の中、娘もお義母さんに抱っこされ、お庭や家の周りを散歩してもらい、とても楽しそうでした。


ラスト投与と記念日。

今日はタキソテールの最終投与でした♪
血液検査の結果は白血球3500個で、今回は予定通り、投与を受けることができました。
先生は、前回、前々回と同じく、95mlで投与しようとしてくださっていたのですが、「血液検査の結果も良いし、最後だし、最初と同じ105ml投与して欲しいのですが、ダメですか?」とお聞きしてみたところ、快諾。105mlの投与になりました。

調子に乗って、ハーセプチンの隙間に(抗がん剤治療と放射線治療の間に1週間、ハーセプチン無投与期間ができるのです)、ウィークリーハーセプチンをお願いできないか聞いてみたところ、これは却下されました。
放射線治療の間はウィークリーハーセプチンになるそうなので、それを1週間前倒ししてくれたらいいだけのような気がしたのですが、「それは必要ないと思いますね〜。そんなことでダメなら最初からダメですよ。」と言われ、よく分からない言い方だなぁと思いましたが、あまり逆らうのも良くないと思うし、「そうですか、じゃぁ、あまり気にしないことにします。ありがとうございます。」と返しておきました。(^^;)

例えば、「kokoさんが望むなら対応しますが、僕はハーセプチンに1週間の隙間ができるのはあまり影響ないと思います。他の患者さんでも多少投与がズレることはあるし、それが一般的だと思いますよ。心配いらないと思います。」とか言ってくれると安心するし納得できるのになぁ。(^^;)お忙しい先生に望み過ぎですね。

何はともあれ、その後はケモ室で、両手両足のアイスノンで冷やされる激痛に耐えながら、でもそれに慣れるとうたた寝しながら(笑)、最後のタキソテール投与を受けてきました。
外に七夕の笹が飾ってあり、願いごとが書いて吊るせるようになっていました。そうか、もうそんな季節か〜と思いながら、しっかり願いごとを書いてきました。欲張って3つも書いちゃったけど、神様はかなえてくださるかしら。

今日はラストの抗がん剤投与日であるのと、私たち夫婦のちょっとした記念日でした。旦那さまに御馳走を用意してあげたいなぁと思っていたのですが、タキソテールにはアルコールが含まれているので、今日は車を運転できません。車が無いと田舎では買い物ができません。ちょっと残念に思っていました。
すると、夕方、姪が急に来てくれて、「これあげるー」ってホールのケーキをくれました。思いがけないことでびっくりしました。ちゃんと「koko旦那さん、kokoちゃん、おめでとう!」ってプレートも載っています。
朝から娘を見てくれていた姉と姪でしめし合わせて準備してくれていたようです。
めちゃ感動したし、嬉しかった〜!!(> <)♪
私は家族に恵まれて、本当に幸せ者だと思います。

姉からのアドバイスで、今日の晩ご飯は、冷凍庫の隅に眠っていた豚ひき肉を使って、ハート形のハンバーグを作ってみました♪帰ってきた旦那さまはそれを見て、少し固まってましたが(笑)、旦那さまなりに喜んでいたと思います。
「今日で治療も一区切りだね。これからも頑張っていこうね。」って言ってくれました。素敵な記念日になりました。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

