Entries



産婦人科1ヵ月検診とお見舞い。

今日の午前中は、私の1ヵ月検診がありました。産婦人科で座って順番を待っていると、顔を憶えてくださっていた看護士さんが、「あら、こんにちは〜!どうですか?」「おかげさまで無事に出産終えました!」「まぁ、そうなの〜!ほんとだ、お腹ぺったんこになってるね!お子さんはどっちだったの?」「女の子です」「そうなの〜、かわいいでしょ〜!これからも子育て頑張ってね!」って声をかけてくれました。
その後、産婦人科の主治医に久々にお会いし、子宮のエコー検査を受けて、「多少出血しているけれど、溜まってはいないので問題ないと思います。明日から抗がん剤再開だね。頑張ってね。」と応援していただきました。「赤ちゃんは元気?」「はい!おかげさまで!3000gになりました〜」って言うと、先生もにっこり笑って喜んでくださいました。
これまで半年間通った産婦人科も、今日で来るのは最後かと思うと、感慨深かったし、なんだかとても寂しい気持ちにもなりました。

午後からは、ぽめさん、みくさん、えださん、なごみさん、えみさんが、赤ちゃんと私に会いに来てくれました♪
ぽめさん主催のオフ会を通じて、たくさんの同病の友達ができて、こちらでの生活を送る中で精神的にとても支えていただきました。私の治療と出産を応援してくれて、娘の誕生をとても喜んでくれて、今日もわざわざ家に来てくれて娘に会ってとてもかわいがってくれて(T T)皆さん、本当にいい方ばっかりで、私は人に恵まれているなぁと幸せに思います。
あと数日で地元に帰りますが、皆さんとお別れするのが、とても寂しいです。
これからもBlogなど通じて、ご縁をつないでいけたらと思います。(^^)

先ほど、寝ている娘を見ていたら、
「・・・もぐもぐもぐ・・・もぐもぐもぐ」
と定期的に口を動かしています。
夢の中でミルクを飲んでいるようです。
くぅーっっかわいいっ!!(> <)

断乳と画像検査。

今朝で断乳です。昨夜の授乳では、娘におっぱいをたくさん飲んでもらいました。朝4時の授乳では添い寝しながら飲んでもらって、娘が飲むのを止めたのは5時を過ぎてからでした。
でもやっぱり、朝食後飲む予定だった、小さなカバサールの錠剤を飲むのが辛く、家を出てから飲むことにしました。出がけに寝ぼけている娘にちょこっと最後の授乳をしました。義母が写真を撮ってくれました。5分ほど授乳してから、涙ながらに「じゃぁ、行ってくるね」と娘に手を振ると、お返しにゲボッと最後の授乳を吐き戻していました(笑)がーん。

今日は、乳がん切除手術をした病院へ画像検査を受けに行く日です。バスに乗って行くのですが、十分ゆとりをもって家を出たはずなのに駅で迷ってしまい、予定のバスに乗り遅れ、バス停で1時間近く待つはめになりました。その間に、おっぱいが止まるカバサールの錠剤を飲みました。とても寂しい気持ちでした。病院にはずいぶん遅れて着いたのですが、検査は順調に進み、主治医の診察を受け、「画像上、再発・転移を疑う点はない」とのことで、とても安心しました。家族にもすぐに連絡し、とても喜んでくれました。

検査の後、病院のレストランで遅めの昼食を食べました。窓から外を眺めていると、去年、手術のために旦那さまとこの病院で過ごしたときのことを思い出しました。一緒に産婦人科に妊娠の可能性について話を聞いたこと、治療により妊娠は極めて難しくなると聞いたこと、旦那さまに離婚しようと言ったこと、旦那さまと一緒に近くの花火を見に行ったこと、親子連れを見てうらやましくて泣いてしまったこと、手術を受けたこと。あのとき、すでにお腹の中には今の娘が居たんだなぁと思うと、本当に不思議な気持ちです。無事に生まれてくれたこと、改めて神様に感謝しました。

帰りにデパ地下で海鮮丼などを買って、お義母さんと一緒に晩ご飯を食べました。今日の画像検査で放射性物質を投与したので、私は明日の朝まで、娘に添い寝や抱っこをすることができません。帰っても娘に触れることはおろか近づくこともできず、とても寂しい気持ちでした。でも、少し離れて顔などをみることはできたので、いつものコミカルな表情に癒されました。今晩は私の部屋でお義母さんが娘の面倒をみてくれ、私はお義母さんの部屋で過ごします。長い時間、娘の面倒をみてもらうこと、とても申し訳ない気持ちです。娘がよく寝てくれて、あまりお義母さんを起こすことのないよう、別の部屋から祈っています。

出産予定日&母乳最後の日。

今日は、娘の本当の出産予定日でした。母の都合で出産予定日より3週間早くお腹から引っ張りだされた娘は、幸いすくすくと成長してくれていて、家の壊れかけの体重計で計測したところ、3000gを超えたようです。今も元気に足をばたつかせ、掛け布団代わりのバスタオルを蹴り飛ばしています。夜中に娘を見ると、大体、バスタオルを蹴り飛ばして何もかけていない状態なので、風邪を引かないか心配です。(^^;)部屋を暖かく調整してはいるのですが。

今日は母乳最後の日です。明日の朝、母乳を止めるカバサールというお薬を飲むので、それからは母乳をあげることができなくなります。目を見開いてカシカシとおっぱいに吸い付く娘のかわいい表情がもう見れなくなると思うと、とてもとても寂しいです。(T T)あと数時間ですが、後悔ないようにやれるだけ母乳をやりたいと思います。

Fumiさんと。

今日はFumiさんが遊びに来てくれました。Fumiさんは地元にいるときからほぼ暗記するぐらいBlogを読ませていただいて、可愛いイラストと、前向きな考え方が素敵だなぁと思っていました。初めてヒトのBlogにコメントをしたのもFumiさんでした。すると、心配してくださってお返事をくださって。ブロガーさんを芸能人のように遠い世界の方だとそれまで思っていましたので、とてもビックリ。東京に来て、初めてお会いして、いろいろお話をするうちに不思議なご縁も感じて。こちらにいる間、何度かお会いして、とても元気をいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも仲良くしていただけたらいいな〜と思います(^^)

うちのお嬢さんは、出生当時、お義父さんそっくりだったのですが、その後、I元都知事→ガッツ→初代ひらパー兄さんと、似ている顔を変えながら、順調に成長しております(笑)他にも似ているものはたくさんあって、お猿さんとかひな鳥さんとかオランウータンの赤ちゃんさんとかおまんじゅうさんとか、母に好きに呼ばれながらも我関せずで楽しそうにしています。最近は、起きている時間も長くなって、だけど泣きもせず、一人でフガフガと手足をばたつかせていることが多いです。寝返りこそしませんが、布団の上を微妙に移動するようになり、ちょっとヒヤヒヤします。ミルクを飲む量も増えてきました。このまま順調に成長していって欲しいなと思います。

旦那さま帰る。

今日は、お義母さんと旦那さまに娘を見ていただきながら、日中はほとんど寝て過ごしました。うちのお嬢さんは、夜は比較的良く寝てくれるのですが、それでも3〜4回は起きますので、やはりちょっと寝不足なり、日中は油断するとほとんど寝てしまいますね〜。今日も旦那さまは、娘の横に寝そべって、ずっと顔を見ています。ほんと飽きないみたいですね。(^^)

午後、旦那さまが娘をお風呂に入れました。私が横から洗うのを手伝って、旦那さまの後ろからお義母さんがビデオで撮影してくれました。旦那さまが、ちょっとぎこちないながらも、上手に丁寧に娘をお風呂に入れてくれて、娘も口をとがらせて「ふぅ〜」というような表情を浮かべて、とても気持ち良さそうでした。

その後、旦那さまは地元に帰りました。帰り際、やはりとても寂しそうでした。あと2週間。2週間後には家族で一緒に暮らせます。もう少しの辛抱です。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

