Entries



マタニティ生活最後の日。

最後じゃないですね、正確にはまだ明日の入院日もマタニティです。でも、今日は外で活動できる最後の日でした。
と言ってもたいしたことはしておりません。病院退院後に産褥入院でお世話になる施設に、赤ちゃんの服とかおむつとか哺乳瓶とかを持って行ったり、出産後の届け出に必要な郵便小為替を買いに郵便局に行ったり。入院準備でパタパタしておりました。

郵便局の窓口のお兄さんに「おめでとうございます。今、何ヵ月なんですか。」と声をかけられ「もう10ヵ月です」「へぇ、それはそれは。もうすぐですね。楽しみですねえ〜」と言われ、すっかり気をよくした私は、そのまま、フムフムとお兄さんの学資保険の勧誘話に20分ぐらい付き合ってしまいました。(^^)

夕方に、若年乳がん友達が、マンションに荷物を取りにきました。前のセミナーに参加したときに、資料を預かったので、入院を前にそれを取りにきてくれたのです。手みやげに持ってきてくれたプリンを食べながら、楽しく話をしました。なんと、旦那さまにもプリンを買ってきてくれたので冷蔵庫にしまってあります。なんとやさしーい。

思えば、東京に来てからの半年間、長かったようなあっという間だったような。
寂しいときもあったけど、たくさんの闘病仲間と知り合えて、とても楽しい半年間のマタニティ生活でした。

もうすこし、赤ちゃんをお腹で大きくしてあげたいですが、私の治療のために早く出てもらわないといけない。本当に赤ちゃんには申し訳ない気持ちです。
手術は緊張しますが、抗がん剤投与を乗り越えたように、また赤ちゃんと二人で頑張ってきます!(^^)/

今日食べたもの
8:00 白ご飯、小松菜ときのこの卵とじ、人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、キウイ、トマト、いちご
13:00 白ご飯、野菜炒め(鶏肉、キャベツ、小松菜、玉ねぎ)、納豆、もずく酢、トマト、カリフラワー、キウイ、りんご
16:00 プリン、マドレーヌ、キウイ
21:00 白ご飯、焼き鮭、野菜スープ(玉ねぎ、人参、キャベツ、ごぼう、きのこ、大豆)、いちご

じぇにこさんのお見舞いに。

今朝は、医療費控除の確定申告に行ってきました。医療費控除は、今日までじゃなくてもよく5年以内に申請すればいいのですが、入院する前に済ませておきたいと思いまして。税務署はとても混んでいましたが、1時間弱で申請を終えることができました。その後は、図書館に名付けの本を返しに行ったり、郵便局に行ったりしました。帰ってからも、入院準備をいろいろとして、ほとんどのことは今日中に終えられたと思います。何か忘れていることがないか、明日もう一度考えて、万全の準備で入院を迎えたいと思います。

夕方から、まっちゃんとやっぺさんとじぇにこさんのお見舞いに行きました。みんなで1時間ほど楽しく話をしながら、じぇにこさんの手術の成功を祈願してきました!
じぇにこさんが胸のしこりを触らせてくれました。自分以外の胸のしこりを触ったのは初めてでしたが、確かに硬いものを感じました。大好きな友達に辛い思いをさせて、本当に憎い、憎いしこりです。とても悔しい。明日、じぇにこさんの体からいなくなって、そして、もう絶対にもう二度と出てこないで!!

お見舞いの後は、やっぺさんとご飯を食べに行きました。こうして、お友達とゆっくり食事に行けるのも、今日が最後かなぁと少し寂しく思いました。悔いを残さないよう、しっかりと食べてきました。

赤ちゃんは今日も元気に動いています。明々後日、急にお腹から出されてビックリしちゃうだろうな〜と思うので、最近は、お腹をなでながら「あと◯日で出てくるんだよ〜、ビックリしないでね〜、大丈夫だからね〜」って話しかけています。

今日食べたもの
8:00 白ご飯、カリフラワーときのこの卵とじ、人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、キウイ、ミニトマト、いちご
13:30 白ご飯、野菜炒め(鶏肉、キャベツ、小松菜、玉ねぎ)、納豆、もずく酢、トマト
19:00 野菜サラダ、ベーコンと半熟卵のポテトグラタン、白魚のフリット、トマトとモッツァレラのピザ、ティラミスと苺のジェラート

オフ会。

昨晩もあまり寝れず、少しブルーな気持ち継続中。なぜブルーなのかというと、出産が近づき少し不安が大きくなってきたのと、医療費控除の計算をしていて、去年の請求書を一つ一つ見ているとそのときどきの辛い思いを思い出してしまったからだと思います。きっと、同病のみんなも同じ思いをしながら計算しているんだろうな〜。。
朝、寂しくなって、旦那さまにSkypeをしてもらいました。旦那さまもブルーな私に戸惑っているようでしたが、旦那さまに話を聞いてもらえただけで、だいぶん楽になりました。

今日は、丸の内で、ぽめさん主催のオフ会がありました。ちょっと気持ちを落ち着けてから遅れて行ったのですが、移動中もブルーな気持ちになってしまい、電車に乗りながら涙が出てしまったりしました。
んが!なぜでしょう。オフ会に着いて隣のテーブルにいた友達の顔を見た途端、とても明るい気持ちになりました。私が座ったのは、初めましての方ばかりのテーブルでしたが、気さくな方達ばかりで、皆さんと楽しくお話をしてすっかり気分が元気モードに変わってしまいました。正面に座っていたのは、以前からBlogを拝見している6_augさん。病理がトリポジで一緒だし、主治医のお考えで初発でパージェタを治療に使用してるということで、とても興味深く読ませていただいていたのです。現在、パージェタの適用は切除不能・再発乳がんで、日本では初発の治療には使えません(保険が使えません)。でもアメリカなどでは初発治療に承認されており、効果を上げていると聞いていました。日本でも早く初発に使えるようになればいいのに・・・あまりにパージェタのことを聞くもんだから、6_augさんに「パージェタ博士」とからかわれてしまいました今日の参加者は、10人でそのうち7人がトリポジさんでした。乳がんの10%しかいないトリポジがこんなに集まるなんて、すごい!トリポジには積極的な人が多いのかな??
皆さんに、「いよいよ出産だね〜、頑張ってね〜!」って、たくさん励ましていただいて帰ってきました。

夜になると、また少し気持ちが不安定になったのですが、旦那さまやお義母さんと電話をして、お二人に励ましていただいて、すっかり落ち着きました。この2日間、泣き顔ばかりでうんざりだったと思うのに、旦那さまから「大変な10ヵ月間だったけど、やっと赤ちゃんに会えるね。二人で一緒に頑張って育てていこうね。」って言ってもらえて、とてもうれしかったです。本当に私は家族に恵まれています。これだけ迷惑をかけているのに。本当にありがたいことです。

今日食べたもの
9:00 R−1ヨーグルト、青汁、バナナ、キウイ、ミニトマト、いちご
12:30 前菜(野菜サラダ、ミネストローネ他)、ふきのとうとしらすのペペロンチーノ、すずきのポワレ、ガトーショコラとストロベリーアイス
15:00 シークワーサーサワー
21:00 白ご飯、鳥の照り焼き、とりささみのサラダ(キャベツ、パプリカ、レタス)、トマトスープ(豆、玉ねぎ、人参、キャベツ)、納豆、もずく酢、らっきょ、黒ニンニク、いちご

やっぺさん、ありがとう!

昨晩は、いろいろ考えてしまって一睡もできませんでした。真っ暗闇の中、ずっと寝ようとしてたんですけど眠れず・・・4時過ぎに諦めて起きることにして、医療費の計算なんかをしていました。
午後を少し過ぎた頃、ようやく疲れて少し眠くなったので、4時間ぐらい寝れました。

今日はあれこれ考えてしまって、とても辛くて悲しい日でした。マタニティブルーかな?なんだかひとりぼっちになったような気分でした。お腹の子はにょろにょろ動いてくれているのに、こんな気持ちになるなんて変ですねえ。とにかく赤ちゃんを外に出すまでは、元気で頑張らなきゃ。

元気を出さなきゃと思って、夜、勇気をだして、やっぺさんを誘ってみました。そしたら、即OKで。一緒にご飯に行って、いろいろ話を聞いてもらいました。おかげで話している間は、とても明るい気持ちになれました。やっぺさん、本当にどうもありがとう!

マタニティライフもあと4日、友達にも助けてもらいながら、残りの生活を明るく楽しみたいと思います。(^^)

今日食べたもの
9:00 キウイ、バナナ、人参ジュース、パン、目玉焼き、ソーセージ、ブロッコリー、いちご
19:00 パクチーとルッコラとクレソンのサラダ、牛モツの塩煮、じゃがいものアンチョビソテー、赤ワインのパスタ、ティラミスとジェラート

出産激励ランチ会。

今日は、hikariさん、ちゅらりんさん、みくさん、えださんが、家の近くまで来てくださり、出産激励ランチ会をしてくれました!(^^)
皆さんと会うのは、約1ヵ月半ぶりぐらいで、「やっぱりお腹がずいぶん大きくなったね〜」「もうすぐだね〜、頑張ってね〜」って口々に言っていただき、とてもうれしかったです。皆さんから子育てのお話を聞いたり、病気の話をしたり、いろいろたくさん話をして、いつものようにとても楽しい時間を過ごしました♪
また、「ちょっと早いけど〜」って、ベビー用品や枕、スリッパ、入浴剤など、ママの目線ならではの、これからの生活に使いそうなものをたくさん頂き、感激しました!
本当にこちらに来て、いいお友達がたくさんできて、私は幸せ者だと思います。お友達ができたから、半年間の一人の生活を寂しくならず、元気に明るく前向きに過ごすことができました。本当に感謝です。
皆さんに励ましていただいて、「頑張って元気な子を産むぞ〜!」という思いを新たにしました。

帰ってからは、入院の準備品を確認したり、赤ちゃんの名前を考えたりして過ごしていました。すると、宅配便が。宛名は旦那さまからで、開けるとGODIVAのテディベアが入っていました。首には小さな箱を付けていて、開けるとハートのチョコが3つ入っていました。ホワイトデーだということをほとんど憶えていなかったし、旦那さまからプレゼントが贈られて来るなんて想像していなかったので、とてもうれしかったです!
一人喜んでいて何の連絡もしてなかったら、20時頃に旦那さまから「荷物届いた?」ってLineがありました。かわいらしい旦那さまです。(^^)

赤ちゃんの名前について、いろいろ考えたことを、旦那さまに相談しましたが、結局、これまで考えていた名前がやはり一番いいね〜ということになりました。明日、両親に意見を聞いてみようと思います♪

今日食べたもの
9:00 キウイ、バナナ、人参ジュース
12:00 パン、サラダ、鳥ときのこのペペロンチーノ、小鯛の桜蒸し、ティラミス
20:00 白ご飯、サバのみそ煮、お味噌汁(豚肉、きのこ、大根、小松菜、長ネギ)、トマト、納豆、もずく酢、黒ニンニク、らっきょ、いちご

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

