Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超音波検査。

今日は、地元から旦那さまに来てもらって、産婦人科での超音波検査に立ち会ってもらいました。今日の超音波検査は、妊婦検診のときの超音波検査とは異なり、30分ほどかけて赤ちゃんの発育や健康状態をチェックしてもらうもので、旦那さまや家族も同席できるので、お腹の赤ちゃんを見てもらう唯一の機会ということで、旦那さまにわざわざ地元から出てきてもらったのです。

しかし、実際に受けてみると、ちょっとイメージが違って、お医者さんが真剣にエコー画像をチェックして写真を撮ってくださっているのですが、私たちにはそれが赤ちゃんのどこの部分でどういうことをチェックしているのか、あまり分かりませんでした。もうちょっと「赤ちゃんが今あくびしていますね〜」「わ〜かわいい♪」というような、ほのぼのしたやり取りがあるのかなぁと思っていたのですが、そうではなく「診察」って感じでした。かつ、期待していた4Dも、赤ちゃんの向きが悪く、写らず(T T) 終わった後で、旦那さまが、「俺、来る意味あったのか?」ってつぶやいていました(笑)
でも、いつもは一人で過ごしている産婦人科の待合室で、旦那さまと一緒に順番を待っていると、なんだか幸せな気持ちでした。

検査の結果は、次回検診時に主治医から教えてくれるということでしたが、「ちょっと羊水が少ないようなので、次回検診を早めましょう。来週の火曜日に来てください。」ということを言われました。前回の検診では、主治医は「うん。羊水の量も問題ないね」って仰っていたので、この1週間で減っちゃったってことかな。ちょっと心配ですが、今日も先生が「よく動く子だねえ〜。写真が撮れない。」って困るほど、お腹の赤ちゃんは元気な様子なので、それを信じて、余り心配することなく過ごそうと思います。

その後は、旦那さまと一緒に、鰤しゃぶを食べに行ってきました〜。鰤しゃぶは、ブリ好きな旦那さまのリクエスト。旦那さまも私も初めて食べましたが、とても美味しかった☆お腹いっぱい食べてきました。

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(見た目には治まってきました。痛みかゆみなし。)

今日食べたもの
7:00 みかん
10:00 胚芽パン、目玉焼き、ソーセージ、ほうれん草ソテー、R-1ヨーグルト、青汁、バナナ、キウイ、ミニトマト
14:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢、サバの煮物、お味噌汁(しじみ、きのこ、春菊)、ミニトマト
18:00 白えびの唐揚げ、なまこ酢、湯葉とえびとにんじんピューレの前菜、ぶりしゃぶと雑炊(白菜、椎茸、長ネギ、春菊、豆腐、えのき、氷見うどん、ぶり、大根おろし、卵、ねぎ、白ご飯)、おぜんざい
スポンサーサイト

乳がん妊婦さんとランチ。

今日は、病院の先生を通してお知り合いになった乳がん妊婦さんと銀座でランチをしてきました。初めてお会いしたのですが、同じ年ということもあってか、全く会話が途切れることなく、病気のことや妊娠のことなど楽しくお話をしてきました。よく笑う明るい方で、私も一緒になってたくさん笑って、きっと二人でとても免疫力がUPしたと思います。
私の通う病院は、積極的に妊娠期乳癌の治療、出産のサポートをしてくれているので、乳がん妊婦さんが集まるみたいです。レアケースなのに、たくさんの仲間に会えて、とても心強いです。励まし合いながら一緒に治療と出産を頑張っていけたらなと思います。

今日は、「泥武士」というオーガニックレストランに行ったのですが、たくさんの美味しい有機野菜を食べれて、体にも良かったと思います。話に熱中して、何を食べたかあまり記憶がないのですが、栄養たっぷりのお料理を完食してきました。

夕方、ソーシャルワーカーさんに教えていただいた出産後のお母さんと新生児のショートステイを行っている病院に話を聞いたのですが、やはり病院というだけあって一日の利用料金が高額で、ちょっとお願いするのは無理かも…って感じでした。

出産まであと1ヵ月。1ヵ月後の今日にはママになっているはずです☆
出産日が近づくにつれ、出産後の生活について不安が増してきました。ちゃんと赤ちゃんのお世話ができるように、得られるサポートをちゃんと調べて備えておきたいと思います。

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(見た目の変化なし。たまにちくちく傷む。)

今日食べたもの
8:00 マクロビチョコチップスコーン、胚芽パン、目玉焼き、ソーセージ、ほうれん草ソテー、R-1ヨーグルト、青汁、バナナ、キウイ
12:00 マクロビランチ(玄米ご飯、たくさんの野菜、プリン)
20:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢、サバの煮物、お味噌汁(しじみ、きのこ、春菊)黒ニンニク、らっきょ、みかん

やっぺさんとディナー。

今日の昼間は、また、一日ゴロゴロと過ごしてしまいました。妊婦だからかほんといつまでも寝れますねえ(って、妊娠前からお休みの日はゴロゴロしていることが多かったですけど)。おかげで疲れはすっかり取れましたが、ちょっと罪悪感・・・。(^^;)

夜は、やっぺさんと晩ご飯を食べに行ってきました。やっぺさんとはおうちも近く、いろいろお気遣いをいただいております。しかも、なんと!お誕生日のプレゼントとお花をいただいてしまいました。予想していなかったのでビックリしましたが、とてもとてもうれしかったです。
最近、なぜかスマホの画像をPCに取り込めなくなり、写真を載せることができないのですが、かわいらしいピンクの花束と、私の好きな紫色の、ガーゼのバスローブ。バスローブはやっぺさんがお使いのものとお揃いらしく、赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるようになったときに赤ちゃんのお世話がしやすいようにとバスローブにしてくれたみたいで、その心遣いがとてもうれしかったです!やっぺさんのお誕生日には倍返しをせねば〜と誓いました。(^^)

一緒に野菜たっぷりのイタリアンをいただきながら、たくさんお話をしました。やっぺさんとは病院も同じなので、先生の裏話とかイロイロ・・・穏やかな空気感を持つやっぺさんとはお話がしやすいし、話しているとなんだか心が癒されます。(^^) 本当に、東京に来て、いいお友達とたくさん知り合えて、ありがたいことです。だんだん、地元に帰るのが寂しくなってきました。これからもブログを通じてやりとりすることで、仲良しを維持できたらいいなあと思います。

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?(見た目に変化なし。たまに痒いし痛い。)

今日食べたもの
9:00 チーズとごまのパン、目玉焼き、ソーセージ、ほうれん草のソテー、人参ジュース、R−1ヨーグルト、青汁、キウイ、バナナ
14:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢
18:00 大量の野菜サラダ、前菜盛り合わせ、メンチカツ、ニョッキのボロネーゼ、ガトーショコラ、ハーブティー

胸に発疹。

朝、胸が痒いなぁ〜と思ってちょっと見てみると、術側の胸に2cm×1cmぐらいの範囲で発疹が出ていました!色も穏やかで、ちょっと痒いだけなのですけれど、こんな発疹が出たことないし、なんせ術側の胸なので、慌てて病院に連絡しました。「診てみないことには分からないので来てください」ということで、病院に行き、2時間以上待って主治医に診ていただくと、パッと見で「うん、乳がんとは無関係だね」と言われ、ちょっと安心。「このまま皮膚科に行ってください」ということで、また皮膚科で1時間ぐらい待って診ていただくと、「軽いので帯状疱疹ではなく単純ヘルペスと思います。薬ですぐ治りますよ。患部を触った手から移るので、触ったら手洗いしてね。」ということでした。
7年ぐらい前に、背中に2cm×2cmぐらいの範囲で発疹が出て、「帯状疱疹」と診察されたことがあります。確かにそのときはもっと酷い気持ちの悪いブツブツでした。

ネットや、病院にあった「帯状疱疹・単純ヘルペスがわかる本」という本を熟読しましたが、「単純ヘルペス」と「帯状疱疹」はウイルスが違うみたいですね。今回も前回もウイルス検査をしたわけではないので、両方のウイルスに感染していると決まった訳ではないのですけど、なんだか感染って聞くとちょっと不安になります。
両方ともありふれたウイルスで感染している人が多いらしいですけど、1度感染すると、一生のお付き合いで、免疫力が下がると発疹が出てくるみたいです。怖い・・・
しかし、単純ヘルペスだと1年に何度も発疹が出るらしいし、口とか性器周辺によく出るらしいので、なんかちょっと違うような・・・なんだか納得がいかないのですが、治れば良いみたいなので、医師の言う通り服薬と軟膏塗布をして様子を見ようと思います。

夜は、がん患者の就労に関する勉強会に参加してきました。前回、ソーシャルワーカーさんに、出産後は区のヘルパーサービスを利用してはと勧めていただいたので、勉強会の後、アドバイスに従って住民票を移すことにしたことを伝えると、「もし一人で不安だったら出産後間もないお母さんと赤ちゃんをショートステイで診てくれる区や病院もあるよ。」と更に情報をくださいました。病院の場合は1泊3万円近くするそうなので利用は考えていませんが、いろんな情報を頂けるソーシャルワーカーさんは頼りになります。(^^)

今日の副作用のようなもの
・単純ヘルペス?

今日食べたもの
9:00 みかん、鮭とわかめのおにぎり、豆とごぼうの野菜サンドイッチ
13:00 白ご飯、鮭の玉ねぎソース、大根のすまし汁、卵サラダ、いちご
18:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢、R−1ヨーグルト、青汁、黒ニンニク、らっきょ、バナナ、キウイ、みかん

友達とランチ。

地元から来ている友達と、昨晩つい遅くまで話し込んでしまい、今朝起きると10時半過ぎでした。朝ご飯を諦め、二人でのんびり準備をして、築地パラディーゾにランチにでかけました。今日も行列ができていましたが、友達が来るならと予約しておいたので、すんなり入ることができました。二人ともそんなに食欲はなかったのですが、相変わらずの美味しいお料理で、楽しく食事をすることができました。
家に帰って、友達に人事部に提出する書類を預け、友達を見送りました。会ったのは数ヶ月ぶりでしたが、離れていた時間を感じず、とても楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとう!!
友達が帰った後は、体を休めて、ゴロゴロと、夜まで過ごしました。

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
12:00 サラダ、とうもろこしのパン、魚介のリングイネ、魚介のリゾット、魚介のフリット
19:00 炊き込み御飯(発芽玄米、鶏肉、ひじき、油揚げ、人参、干ししいたけ、舞茸、里芋)、納豆、もずく酢、人参キャベツジュース、R−1ヨーグルト、青汁、黒ニンニク、らっきょ、昨日のケーキの残り、みかん

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。