Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7年手帳。

昨日、上司と食事をしたときに、「そんなに元気なら、明日、東京の忘年会があるから顔出しなさい。」ということになりました。また、そのときに「半沢直樹」の「倍返し饅頭」の話になり上司が興味を引かれていたので、上司の手みやげにと、朝、東京駅まで散歩して、TBSストアで購入してきました。完売していたのがちょうど昨日入荷したようで、朝行ったときはまだたくさんありましたが、お客さんがかごに5個とか10個とかがっさり入れてどんどん売れていました。ドラマ終わってから2ヵ月以上たつのにすごい人気だなとびっくりしました。

その後、八重洲の本屋さんに行って、明日の抗がん剤投与の間に読む本を何冊か購入しました。そのとき一緒にこの本を買いました。
DSC_0566_convert_20131213001727.jpg

このまま病気は治ると信じていますが、10%の確率でそうならない可能性があるのも事実です。そうであってもなくても、短期的な目標を立てて悔いのないよう生活をしていくのに、7年という期間はとてもちょうどよい気がしました。旦那さまと一緒に考えながら、7年間の夢をこの手帳に書いて、一つ一つクリアしていけたらいいなと思います。

夜は、職場の忘年会に参加させていただきました。お魚料理が中心のお店で、とても美味しかったのですが、昨日に続きお刺身などの生ものが出たり、水銀が含まれているというマグロが出てきたりしたので、少し量をセーブし残しながら気を付けていただきました。東京の上司も元気そうな姿を見てとても喜んでくれ、「そんなに元気なら、今度の食事会にも誘うわ!」と言ってくださいました。わーい。(^^)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
8:30 R-1ヨーグルト、青汁、みかん
13:00 炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、のり、ごま、納豆、もずく酢、お味噌汁(鶏肉、えのき、卵、春菊、長ネギ)、バナナ、人参とケールのジュース
18:30 かぶとキュウリとわかめの酢の物、ごま豆腐、ほうれん草の胡麻和え、ホタテのおろし合え、お刺身(鰹のたたき、しめさば、ハマチ)、ソフトシェルクラブの唐揚げ、まぐろのはらみ焼き、焼き牡蠣、雑炊、りんごシャーベット
スポンサーサイト

後輩と上司と。

今日は職場の後輩から渡したいものがあるということで、新宿で待ち合わせをしてお茶をしてきました。スイーツ好きの後輩で、ジャンポールエヴァンとポールバセットというスイーツのお店をハシゴしました。
DSC_0550_convert_20131213001549.jpg
後輩は私が休職して約2ヵ月後に寿退社したのですが、その間の会社の話や、結婚生活の話などいろいろ話をしていると4時間ぐらいがあっという間でした。

後輩と別れた後、初台駅に移動し、そこで上司と待ち合わせをして、新国立劇場で公演されている「mother」というお芝居を見に行きました。上司セレクトのお芝居だったのですが、太平洋戦争中、知覧から飛び立った特攻隊員とそのお世話をした富屋食堂の鳥濱トメさんの物語でした。特攻隊員の出撃前の整列、敬礼から始まる2時間半のお芝居の間中、上司と二人で泣きっぱなしでした。これまでも靖国の資料館や、「永遠の0」などの書籍等を通して、若くして死ななければならなかった特攻隊員の方々について知るたびに胸が締め付けられるような気持ちがしましたが、実際にお芝居という形でリアルに体験することで、白黒写真の知識だったものが現実味を帯び、一層強い悲しみが襲ってきました。全然違いますが、私もこの病気になって「死」というものを身近に感じるようになり、特攻隊員が死への恐怖と無念を抱えながらも見送る人々には笑顔で逝ったことに敬意を感じます。まだ若いのにどんなにか怖かっただろう、辛かっただろうと思うと、本当に涙が止まりませんでした。挿入歌の「ハナミズキ」が、より涙を誘いました。
劇中で、「戦争とは、じじいが始めて、おっさんが命令して、若者が死ぬものだ」というフレーズが何度も繰り返し出てきましたが、本当にその通りだと思いました。お腹の子の世代がもう決してこんな思いをしないように、私たちはちゃんと考えていかなければいけないなと思いました。

その後は、上司と隣のオペラシティ東京の展望レストランのお寿司屋さんでご飯を食べました。夜景がとても綺麗でした。上司も私の元気そうな姿に安心したようで、気さくな上司なので、二人で楽しく、病気のこと、ヅラのこと、職場のことを話しながら、食事をしました。特にウィッグについては、いたく感動してまして、「こんな分かりにくいカツラがあるなんて!分かりやすいカツラを着けているアイツに教えてやろう!」と言って、何枚も写メを撮られました。(^^;)

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
10:00 R-1ヨーグルト、青汁、みかん、バナナ
12:00 炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、のり、ごま、納豆、もずく酢、お味噌汁(ほうれん草、ネギ、卵)、柿、人参とケールのジュース
14:00 ヘーゼルナッツアイスクリーム半分、チョコレートケーキ半分、紅茶を少し
16:00 チーズパンケーキ半分、鶏の薫製とパプリカサラダのパニーニ半分、カプチーノを少し
21:15 冷や奴、かにみそ豆腐、お刺身、ふぐの土瓶蒸し、アワビステーキ、サラダ、お寿司、赤出し、メロン

お食事会。

今晩は、銀座で若年性乳がん患者の方とのお食事会がありました。行きがてら、銀座を散歩していると、資生堂の入り口に、変わったツリーが飾られているところでした。1個1個が「くちびる(キスマーク)」なんです!かわいい〜!!
13867298820160_convert_20131211121134.jpg

参加メンバーは9名で、食事をしながら、みんなでわいわいと楽しくお話をしました♪病気の話が中心と思いきや、美味しいお店や趣味の話がほとんどで、なんら普通の女子会と変わりなく、とても楽しかったです。
この輪の中にいると、私は一番年上の年代で、それがなんだか新鮮です。若くて頑張っている子もたくさんいるんだなぁと思うと、弱音を吐いていられない気持ちになります。やっぱりみんな不安を抱えていて、「大丈夫だよ〜、治るよ〜、絶対結婚できるよ〜!」って励ましあっていると、なんだか自分も元気になってきます。
「今度は新年会で会おうね〜!よいお年を〜」って、お別れしてきました。この挨拶、もう今年もあと少しですね。長い1年だったなぁと思います。(^^;)

マンションに帰ると、小さなツリーが飾られていました。とても癒されました。
13867298541730_convert_20131211121236.jpg

今日の副作用のようなもの
・特になし

今日食べたもの
10:00 R-1ヨーグルト、青汁、みかん
14:00 炊き込みごはん(十穀米、里芋、鶏肉、大豆、ひじき、舞茸、えのき)、のり、ごま、納豆、もずく酢、バナナ、柿、人参とケールのジュース
19:30 豆腐サラダ、びんちょうまぐろのカルパッチョ、カニのみそ焼き、ローストビーフ、フォアグラのリゾット、ポテトフライ、抹茶わらびもち

KITTE。

昨日、就寝中に伸びをしたら、ふくらはぎがつり、その激痛に目が覚め、うめき声をあげてしまいました。朝起きて、ネットで調べてみると、妊娠後期によくある症状のようで、お腹が大きくなってきて足に負担がかかっているのと、カルシウム不足が原因のようです。ヨーグルトとか小松菜とかじゃことか食べてるのにダメか〜。食事で改善できるよう頑張ってみますが、また先生にも相談してみます。

今日は、散歩がてら、KITTEへ行ってきました。KITTEにも、大きなクリスマスツリーが飾られていました。真っ白のツリーが音楽に合わせて、ライトで七色に光ります。
13865964011890_convert_20131209230515.jpg

KITTEの屋上庭園から見た東京駅も綺麗でした♪
13865964420930_convert_20131209230438.jpg

KITTEの中の雑貨屋さんはどれも素敵で、見ているだけで楽しく、時間を忘れてウロウロしてしまいました。途中で少し疲れたので、ベンチで休みました。お腹も出てきたせいか、たくさん歩くと、微妙に腰に痛みを感じるようになりました。こうやって散歩できるのもあと少しなのかなぁ。

今日の副作用のようなもの
・特になし。

今日食べたもの
9:00 R-1ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、柿、レーズンとくるみの胚芽パン
13:00 玄米ご飯、のり、ごま、お味噌汁(鶏肉、卵、白菜、小松菜、舞茸)、サラダ(芽キャベツ、かぶ、アボカド、くるみ)、バナナ
19:30 みそ豆乳うどん(鶏肉、鶏つくね、小松菜、白菜、長ネギ、豆腐、舞茸、しめじ)、黒ニンニク、らっきょ、みかん

横浜でランチ。

今日は、学生時代のお友達に会いに、横浜へ行ってきました〜♪
友達のお子さんも一緒で、銀杏並木が綺麗な通りを歩いて、関内駅近くの美味しいイタリアンでランチをしました。その後は、みなとみらいまで歩いて、ランドマークプラザ、MARK IS をブラブラしました。ランドマークプラザ、MARK ISには、それぞれ大きなクリスマスツリーが飾り付けられていてとても綺麗でした!

友達のお子さんは、5歳でハーフの男の子なんですが、端正な顔だちで、将来、とてもクールな男前になりそうです。きっと背も高くなるだろうから、将来はモデルとかになるのかな〜なんて思います。母一人子一人で生活をしているのですが、息子さんが「将来はお母さんと結婚するからね〜」とか言っていて、二人の様子がまるで恋人同士みたいで、とてもほほ笑ましたかったです。 うーん、男の子もいいなぁ。(^^)

会ってすぐ友達には病気の話はしたのですが、ヅラについて話しそびれ、いつ言おうかな〜と思っていると、息子さんが急に、「ねぇねぇ、なんで、kokoちゃんは髪が短いの〜?」と叫び、びっくりしました!
友達は(ヅラの)私より、髪の毛は短いし、「ええっ!何と比較して短いと?!子供の繊細な感性で、ひょっとしてヅラに気づいたのかっ!?」とアセりましたが、特に深い意味のある発言ではなかった様子。
うーん、子供って不思議だなぁ〜。
それをきっかけに、友達にヅラであることをカミングアウトしましたが、彼女も気づいてなかったようで驚いてました。(^^)

そうそう、今日、お茶するときに遅ればせながら、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を初めて食べました!私は甘いものがあまり得意ではなく興味もあまりなかったのですが、最近、不思議と少しずつ甘いものが好きになり、以前、大行列ができていたこのドーナツをちょっと食べてみたかったんです。
わくわくしながら、定番の「オリジナル・グレーズド」を食べたのですが・・・さっすがアメリカ、極甘!!(←きっと私がそれほど甘いものに慣れていないせいです、すみません。)ということで、砂糖がけのところをペリペリ剥ぎながらいただきました。(^^;)

今日の副作用のようなもの
・特になし。

今日食べたもの
9:00 R-1ヨーグルト、青汁、納豆、もずく酢、バナナ、柿
12:30 生ハムサラダ、鹿肉のボロネーゼパスタ、パン、ロールケーキ、ぶどう茶
16:30 ドーナツ、カプチーノ
19:30 玄米ご飯、のり、ごま、みそ鍋(豚肉、鶏肉、鶏つくね、卵、小松菜、白菜、長ネギ、豆腐、舞茸、しめじ)、黒ニンニク、らっきょ

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

koko

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。