Latest Entries



2015年を振り返って。

久々の更新に際し、ブログをちょっと読み返してみると、やたら「胸が苦しい」って書いてありますね・・・10か月たち、今はもう気になりません。復職前は、時間もあったから、体のいろんな症状が気になっていたのかなぁ。
相変わらず、たまに発生する頭痛とめまいと視覚異常と肩、腰の痛みなど、ヒヤッとする症状はよくありますが、最近は深く考える時間もないままに気が付いたら収まっているので、きっとなんでもないのだと信じています
生理は10月に復活しました。ちょうどそのとき乳腺エコーを受けたところ、放射線を当てた右胸の乳腺も張ってカチコチだということ。放射線当てて乳腺細胞は死んだはずなのになぜだろう・・・謎です。
生理が復活してから、ホットフラッシュのような症状も発現しました。顔が急に、かーっと赤く熱くなります。ま、冬だからあたたかくてよいのですけど・・・夏になったらどうなるのかな。
髪はずいぶん生えてきましたが、頭頂部の薄さが気になり、育毛剤を使いだしました。あまり効果は感じないけど・・・。
普段は脱ヅラしていますが、会社では、まだウィッグを被っています。朝の寝癖を直す時間が惜しい・・・という理由です。だって、ウィッグだと3秒でスタイリングが完了するんですもの。なんだか手放せなくなっています。

この春に復職してから、終わってみればあっという間の1年間でした。昔と同じように働けるのだろうか・・・と悩んでいた自分は何だったのか。職場の皆さんには病気のことはカミングアウトしたので、最初はなんだかみんな優しく労わってくれてた感じでしたが、数か月たち、すっかり以前と同じような扱いに・・・。結局、病気になる前とあまり変わらず、上手にワーク・ライフ・バランスができず、バタバタと仕事に明け暮れております。仕事は好きなので、忙しくも楽しい、とても充実した毎日を送っています。

復職して、すぐに「お前、大変だったなぁ。俺も大腸やったんだよ。一緒に頑張ろうな!」と話しかけてくれた職場のお兄さんが、数か月後に亡くなりました。とてもショックでした。亡くなった後、何度も、そのときのお兄さんの表情や言葉を思い出し、どうしてあんないい人の命を奪ってしまうのだろう、この病気はと、とても悲しい悔しい気持ちになりました。自分がこの病気だからか、今年はガンになった、ガンで亡くなったという人が多かったように感じます。そんなニュースを知るたびに、自分のことのように感情移入してしまいます。発病された人にはその克服を、亡くなられた方には御霊の安らかなることを心からお祈りいたします。

娘は、すくすくと大きくなり、周りのお子様たちと比べても、元気すぎて困るぐらいです。誰に似たのかじっとしていられない性分のようで、いつでもタッタカタッタカ走り回って目が離せません。最近は、気に入らないことがあると床に寝転がって駄々をこねるという技まで体得し、とてもめんどくさい子になっています。でも、そんなところもとてもかわいい愛しい愛しい宝物です。
最近は、「ばぁば、あった!(おばあちゃんがいた!という意味)」と2語文が話せるようになり、お風呂では、自分でボディソープの泡を出して体をこする動作をしてみたり。毎日毎日、すこしづつ新しいことができるようになって、そんな娘を見ながら幸せを感じます。
この幸せが長く、いつまでも続きますように。
来年も幸せな一年になりますように。

復職に向けて。

胸の痛み、のどに何かが詰まっている感覚が一向に良くならず、また、丸一日ずっと続くので、近所の病院を受診し、胃カメラ検査を受けてきました。結果、軽い胃炎があり、胃薬を処方されましたが、やはり、胃が原因の痛みではなさそうです。ちなみに、胃炎があるので、念のため受けたピロリ検査は陰性でした。

乳がんの主治医に聞いてみたところ、ホルモン剤の副作用で喉のつっかえ感を訴える人は多いとのこと。普通の更年期症状ならホルモン補充療法で副作用を軽減させたりできるのだろうと思いますが、私の再発予防にはホルモン補充は逆効果。ということは、この副作用とうまくやっていくしかないのですね~
血液検査の1CTPは、今回、4.8に下がっていました(正常値4.5)。

髪の毛はずいぶん生えてきました。先日、ウィッグのメンテナンスに隣町に行ったときに、メンテナンスをしていただいている間、思い切ってそのままの頭でお買い物に行ってみました。隣町だと知っている人に会う可能性がないので。
ショーウインドーに映る超ベリーショートの自分は、「あ~、こんなおばちゃん、いるよね~」って感じで、別におかしくはない気がしました。ウィッグなしで外出するのは1年半ぶり、頭がす~す~して、なんだか新鮮でした。
ただ、ハゲる前のロングな私を知っている皆様の前では、なんだか超ベリーショートが恥ずかしく思えるので、もうすぐ職場復帰ですが、しばらくはウィッグをつけて過ごそうと思っています。
私より毛のないおじ様たちがたくさんいらっしゃる中で、私だけ被るっていうのが、なんだか申し訳ないですけど!(笑)

復職に向けて、この数日、パタパタと走り回っていたら、昨晩から熱を出してしまいました。やはり、治療で免疫力が下がったままなのと、産後ということで、以前とは違う体になってしまったことをひしひしと感じます。こんなことでフルタイムの仕事に戻れるのか・・・とても不安です・・・。
いろいろあったのに、また、何事もなかったように昔の職場に戻れるということが、なんだか不思議な感覚です。以前のような日々に戻れるのでしょうか。以前のような健康な私に戻れるのでしょうか。

でもでも、治療と妊娠、育児で1年半もお休みをいただいたのに、あたたかく迎え入れてくれる上司や同僚に、少しでもお役に立つよう頑張っていこうと思います!

娘は明日で1歳になります。かわいいかわいい娘には、本当にたくさんの幸せをもらいました。元気にはしゃぐ娘を見るたびに、幸せそうでよかったと、娘を産むという選択をしてよかったと、心から思います。たとえ、この先、再発をしたとしても、それは変わらないと思います。
娘にいい暮らしをさせてあげるためにも、頑張って働きます~!

胸の痛みと初節句。

先日、16回目のハーセプチンを投与してきました。長く続いた点滴治療もあと2回!頑張ります!
胸が苦しいことについて、先生に相談してみましたが、「先月の心エコーも問題なかったし、ハーセプチンが原因ではないと思う。また、今の時期に転移も考えにくい気がする。続くようであれば、胃カメラとかそちらを試してみたらいいかもしれないねぇ。」とのことでした。
今回の血液検査で、初めて女性ホルモンの値を測ってもらいました。戻ってきているようであれば、リュープリンを追加したりして卵巣機能を抑制したほうがいいなということで調べてもらったのです。結果、E2:<10、FSH:21.6、ということで、女性ホルモンが戻ってくる様子はありません。私のガンのためには戻ってこないほうがいいのですが、女性じゃなくなったような気がして少し気分が落ち込みました。第2子はやっぱり難しいかな・・・

その後、放射線科で胸部レントゲンを撮影。放射線治療後の胸部レントゲンで、もやっとした白いものが写り、3か月後の再検査になっていたのでした。結果、もやっとしたものは消えており、晴れて放射線科からは卒業になりました。もう二度と来ないぞー!

そのときに、放射線科の先生にも、胸が苦しいことを相談してみたところ、「肺レントゲンではそういう症状がでるような所見は見られないねえ。・・・生理戻ってきてないんだよね?更年期症状じゃない?」
・・・はっ!
ホルモン剤の副作用というと、ホットフラッシュしか考えていなかったんですけど、そういえば、目のかすみとか息苦しさと頭痛というのもあるのでした。全部当てはまるし!!それにしてもこんなにひどいのかー。これがずっと続くなら服用をやめたくなる気持ちも分かる気がします。やめないけど!

しかし、胸の圧迫感は増すばかりで、金曜日は寝込んでしまい、これではいかんと近所の病院で、胃薬と安定剤を処方してもらい服用したところ、ずいぶん楽になりました。ということは胃腸が原因なのかな・・・やっぱり、あのときのイモか・・・
近所の病院が来週末に胃カメラをしてくれるそうなんで、まずはその結果を待ちます。

昨日は、それぞれの両親と、娘の初節句のお祝いをしました。最近寒いのでいつもパンツしかはかせていなかったのですが、花柄のワンピースを着せた娘は、私が言うのも何ですが、めっちゃかわいいくて、もう一同メロメロでした。スカートをはいても根本的な性格は変わらないので、ぎゃはぎゃは走り回っていましたが。ひな人形と市松人形、お雛様のタペストリー、桃の花をきれいに飾り付けて、私たちの昼食にはお義母さんが豪華な仕出し料理を、娘の離乳食には私がお雛様を描いたプレートを作って、(娘は食べれないけど)ケーキも焼いて。とても楽しい日でした。こうして、毎年、娘のお節句がお祝いできますように。

胸が苦しい。

なんでもないのだとは思うのですが、ここ10日間ぐらい、ずっと胸が苦しいのです。胸に圧迫感があり、なんだか息苦しく、食道に何か詰まっているかのような・・・。
夜は爆睡できてるし、食事もとれてるし、だいたいは日常生活に支障はないのですが、起きてるとき常にずーんと重苦しいのです。苦しくて横になったことも一度だけ。
2週間前ぐらいに晩御飯の時に、さつまいもが喉につまって本当に死ぬかもと思うぐらい苦しんだ事件があったので、それが原因で食道がおかしくなったのかしらと思っていたのですが、よく考えるとちょっと日がずれているし、何よりこんなに続くなんて、なんだかおかしい・・・
ってことは、ハーセプチンの副作用?ホルモン剤?半年前に終わった抗がん剤?・・・それとも転移?とつい良くない想像をしてしまいます。
明日は、ハーセプチン投与の日で、血液検査もあるし、主治医にも会うし、そこで相談すればいいのですけれども。
気になる・・・

ついでに、今のところの体の不具合を書き出してみると
・手の指先が常に荒れて痛い(皮膚科で軟膏を出してもらう)
・視力の低下?(度数を一つ上げたコンタクトレンズを買いましたが、やっぱり目がかすむ。視界がぼやける)
・腰がピキピキ痛い(娘をだっこしているせい?)
・左ひじが痛い(押すとさらに筋?骨?が痛い)
・頭痛
・鼻の粘膜が膿んで痛い

やっぱりハーセプチンの副作用かな~。
いつも能天気なのですが、体の調子が悪いと、良くないことばかり考えてしまって、気分が落ち込みます。(^^;)

東京での診察と Pink Ringパーティー。

先月末に、東京の病院で、胸部MRI、エコー、マンモグラフィー、触診を受けてきました。
主治医曰く、「胸部MRIの結果をみても、右胸のしこりは術痕ということで間違いないでしょう。ただ、この後も注意深く経過はみていきましょうね。」とのことでした。また、術痕と思われるしこりは他にも別に大きいのがあるそうでした。気が付かなかった~。

診察のついで?に、聖路加のPinkRingパーティーがあったので参加してきました。当時の聖路加の主治医やお友達に久しぶりに会えて、とてもうれしかった~。
PinkRingは若年性乳がん患者の会なのですが、これからは35歳という年齢で区切らず、「恋愛」や「結婚」、「出産」などの悩みを抱える乳がん経験者であれば、年齢に関係なく参加できるようになるみたいです。私も若年性といってもぎりぎりの年齢だったし、あと1年遅ければこの輪に入れないところだったので、この変更をうれしく思いました。今回は、「妊よう性保存」や「子供との接し方」など、とても興味深く、勉強になるお話ばかりでした。
「妊よう性保存」については、妊娠が分かるまえにいろいろ調べて知っていました。抗がん剤によっては卵巣がダメージを受けてしまうので、治療後の妊娠を望む場合は、必ず、抗がん剤を投与する前に「妊よう性保存」(卵子や受精卵の凍結保存、卵巣凍結保存)をする必要があります。しかし、妊娠中では妊よう性を保存する術は何もなく(妊娠中に卵子を取ることはできないし、卵巣を切除して冷凍することもできないし)、何もしないまま私は抗がん剤治療を受けてしまいました。なので、私のように抗がん剤を投与して卵巣にダメージを負った人にも、今後、妊娠につながる新しい技術、方法が見つかればいいなと期待しております(難しいのかもしれないけど)。

東京滞在中は、妊婦友達のおうちに泊めてもらったり、ぽめさんに江の島に連れて行ってもらったり、ご近所ぽん会のみんなと中華と超おいしいチェリーパイを食べたり、やっぺさんと築地のお寿司に並んだり・・・と、とても楽しんできました。
楽しみすぎたせいか、胃腸炎をもらってきて帰りの空港から嘔吐下痢を起こして大変なことになり、義父母や旦那様には大変な迷惑と心配をかけてしまいました・・・反省しております・・・
その後は、お引越ししたり、地元の乳がん患者会の新年会に参加したり、今日まで忙しく過ごしていました。昨年12月に受けたピンクリボンアドバーザー初級の合格通知も届きました。バンザーイ。

東京に行く前によちよちと歩き出した娘は、帰ってきたときは、すっかり2足歩行が主となりほとんどハイハイをしなくなっていました。成長が早いのはとてもうれしいのですが、ちょっと寂しいですね。でも、毎日、とてもかわいくて、彼女を見ているとほんとに幸せな気持ちになります。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

koko

結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

Extra

プロフィール

Author:koko
結婚後すぐに乳癌が見つかり、手術後、妊娠している事が分かりました。治療しながら出産を目指すために、旦那さまと離れ、東京で一人暮らししながら頑張っています!

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

